※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
子育て・グッズ

甥が自閉症の症状が見られる。一歳半で検診はまだ。言葉は微妙に出るが、性格や症状について不安。経験者やママのアドバイスを求めています。

わかる方教えてくださいm(._.)m

一緒に暮らす甥がネットで見るような自閉症のけがあります。
今は一歳半です、一歳半検診はまだです。

・クレーン現象がある、指差しはあまりしない。
・あまりにも癇癪、大好きなものに執着がひどい。
・外でも気に入らないことには大泣き、なかなか泣き止まない。泣き止むときは自分の好きな車や、好きなおやつが出てくるまで泣き続ける。
・叱られててもケロっとしていて、ママに引っ叩かれて泣くだけで意味はわかっていないように見える。一応ごめんねと言いなさいと言うと言う。
・一度遊んでもらったことは飽きることなくしつこくやれといってくる。他のものに移行すると嫌がり泣く。
・テレビへの執着がすごく、録画していたものが終わると大泣きしてひっくり返る。
・外でママから離れて勝手に走りだし振り返らない。
・じっとしていられない事が多い。

他にもありますが、こんなんです。

一応言葉は微妙に出てはいます「ぶーちゃん(車)」「トト(トトロ)」「ママ」等…。
言葉が出てるのを見ると、違うのかな?性格?癇癪?と思いますが、わかりません………。
自閉症のお子さんと関わった事がある方、自閉症のお子さんを育てているママさん、もし不愉快でなければ教えてくださいm(._.)m

コメント

さくさく

発達障害は自閉症だけではありません。
ADHDやアスペルガー、学習障害などの分類があります。
こだわりが強い、妄想が強い、一定の興味のあることに関しての記憶力がすごい、落ち着きがない、集中できないなど、それぞれいろいろな特徴がありますが、1歳半では判断は難しいと思います。
個性の範囲なのか、また発達障害と診断されても軽度なら普通に社会生活を送れます。
3歳を過ぎて保育園などで集団生活する中で発見されることが多いです。
大切なことは、本人や家族(特に母親)が苦しみから解放されることです。
わがままでやっているわけではない、しつけができてないのではない、ということを周囲が理解してあげることです。
障害なんじゃないか?と心配するより、本人がどういうことに困っているのか、家族が育てるにあたってどういうところに難しさを感じているかを1歳半健診で相談してみるといいと思います。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

詳しくありがとうございます。
    相談して見ます。

• 12月9日