※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子どもの取り分け料理について教えてください🙇‍♀️一歳半の息子がいます👶…

子どもの取り分け料理について教えてください🙇‍♀️

一歳半の息子がいます👶
私はもともと料理が得意ではないのですが、1人目+神経質な性格なのもあり子どもの食べるものは特に気をつけてはいるつもりです💦

一歳を過ぎたら大人と同じ食べ物で大丈夫と聞いたことがありますが、今現在でも息子は大人と別メニューにしたり味を薄くしたりとやっていますが、食べる量が増えてきた為それをすることが大変でしんどくなってきました…😢

みなさんいつから大人と同じメニューのものをあげてましたか?
また、今日の夕飯は丸美屋の炊き込みご飯(素を入れるだけの)をする予定なのですが、一歳半の息子に与えるのはまだ早いでしょうか?😅 味が濃いかな…?

ちなみにアレルギーも無く、与えるものは全て食べる食欲旺盛な息子です。
昼間は保育園で毎回おかわりしてます🥹

コメント

ます

うちは1歳過ぎたら大人と一緒ですね。

大人が1歳児に合わせます。
味噌汁、肉じゃが、カレーなどはもうとりわけです。

物によってはまだ別で作ったりもしますが…

はじめてのママリ🔰

1歳2.3ヶ月くらいから親と一緒にしていました。
炊き込みご飯全然いいと思いますよ♪

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎた頃くらいからもう大人と一緒にしていた気がします!
私も料理が苦手なので分けるのめんどくさくて、、😅

炊き込みご飯、私ならあげます😊
一緒にしたらとても楽になりましたよ!
キムチ鍋とかのときだけは別にしています!

you

大人と同じ味にするのは2歳頃からがいいと保健師さんに言われたので、うちは2歳ごろまでは薄味にしてました!
炊き込みご飯なら、大さじ2とか汁をとって同じ量水を入れて炊き、大人は少し薄いので味塩かけて食べるとかどうですかね?
それか、そのままの味付けで炊けた炊き込みご飯にお水足してチンして子供のだけおじやっぽくするとか。
わざわざ別メニュー作るのはめんどくさいので、取り分けた後大人用に味を濃くしたり、お味噌汁や麺類などはお湯を足して薄めてあげてました!
揚げ物も衣外して中身だけ出してましたよ〜😊

mizu

1歳半なら既に取り分けご飯がメインでした!
味の濃さなどは気をつけてましたが😊

炊き込みご飯も普通にあげてましたが、たとえばご飯3合用だった場合、ご飯4.5合とかにして気持ち味が薄くなるようにしていました。

miyabi

うちは1歳半から同じものでした。

取り分けの時も分けて薄くするのではなく、一旦薄く作って、子供の分をお皿に取って後から大人に合わせて調味料を足してました😂
お味噌汁やスープ類は湯冷しを足して薄めたり。
うちはそもそも薄味なので、、そこまで気にした事がないかも知れません💦
薄くて足りなきゃ、大人が塩なり醤油なりかけて食べてもいいですし。

炊き込みご飯の素は味が濃いかも知れませんね(´・ω・`)
あげるなら、炊き上がり後に水足してチンしておじや風とかでしょうか🤔
それかお米を増やして、そうすれば水も自ずと増えますから、炊き込みご飯の素は調味料足さずそのままで炊くとか。
大人はちょっと物足りないかも知れませんが💦