※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について、SIDS予防の効果や旦那の意見に悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんおしゃぶり使ってますか?

私はおしゃぶりが癖になって欲しくないのと、静かにしてほしいというなんだか大人の都合で吸わせる感じ(勝手な私の思い込みです🙇‍♂️)に見えてしまってできれば使いたくありません。今のところ寝かしつけは、時間はかかりますが泣かないで抱っこすればウトウトして寝てくれます。チャイルドシートやベビーカーを嫌がるのでその際はおしゃぶりを使っています。

でも旦那はおしゃぶり推奨しててなにかと泣くとおしゃぶり咥えさせていて、寝る時に咥えさせるとSIDS(乳幼児突然死症候群)の予防になるらしいと言っていました。

SIDSの予防になるのなら咥えさせたほうがいいのでしょうか?😥

※それより旦那がiQOS辞めるのが先だろと思いますが。←愚痴です。

皆さんどう思われますか?

コメント

ママリ

どっちでもいいとおもいます!

育児が楽になるなら使えばいいと思います!

上の子は本当に寝ない子でグズグズが長くて新生児から8ヶ月頃まで毎日使ってました!
それで上の子は安心していたし、卒業も特に苦労しませんでした。なので使って楽になったのでよかったです!

下の子は使わなくても勝手に寝る子で、グズグズも少ないので使ってません!
一応準備しましたがそもそも拒否で使ってくれませんでした!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

卒業もスムーズに出来たのすごいですね😌

今は授乳出来ないけどすごい欲しがってるときやチャイルドシートを嫌がるときのみつけているのでそれだけでいいかな?と思いました!

• 8月26日
はじめてのママリ

SIDSの予防になるとは初耳ですが、私は自分の楽さのためにおしゃぶりしてもらってます👶🏻
こればっかりはママリさんが嫌かどうかで決めたらいいと思いますよ☺️
くわえさせたほうがいいとかはないと思います!
確かに癖になるというか寝る時はおしゃぶりって感じになってるので、辞めさせるとき多分根気がいるなぁとは思いますが、
今はおしゃぶりにすごく助けて貰ってます✌️勝手に寝てくれるので💦
1歳になると同時に辞めようとは思ってます( ˊᵕˋ )💭
分かります。とりあえずiQOS辞めろやって思ってます😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

今のところそこまで寝かしつけが苦労しているわけではないので、今のところは無理して使わなくてもいいかなぁと思ってます!これから苦労することがあるかもしれないのでその時はわたしも活用していこうと思います😊💓

卒業スムーズに出来るといいですね🥰

おしゃぶりの前にやることあるだろー!と思いますよね😵

• 8月26日
おでんくん

わたしは長男の時どうしてもしんどい時に使ってましたよ!
それで親子共に楽になるならwin-winなので👍
四六時中使って姪っ子は辞めさせるの大変そうでしたが、困った時に使う程度ならやめる時もアッサリ辞められましたよ😆

別に使っても使わなくてもどっちでもいいかなと思います^ ^
次男もお世話になろうと思ってましたが次男はおしゃぶり拒否で使えずしんどかったです。笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!常に使ってるわけでなければ卒業もスムーズに出来るかもしれないですね😌

必要だなぁと思った時に使ってみます!

• 8月26日
tantan

長女の時は寝かしつけにおしゃぶり使ってましたが、6ヶ月頃にサイズアウトしてそのまま使わなくなりました。なので卒業には特に苦労してません!
ずーっと吸わせるわけじゃ無ければ、辞めるのも難しくないかなと思います。
なので無理に吸わせたり、逆に使わないようにするというよりは 主さんが必要な時に使えば良いと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね!常用してなければ癖もつかないのかなぁ?なんて思ってます🙆‍♀️

あまり深く考えず必要な時に取り入れてみます😘

• 8月26日
そうくんママ

うちは、上の子のときは拒否、、
下の子は、使ってましたが
基本寝る時だけでしたが、
上の子もいたからすごーく助かりました。
うまく使えばいいと思います😊

私も癖にはしたくなかったので、
基本寝る時だけでしたが、たまに昼間も使う様になって、、
カビみたいなのついて買い換えるのも嫌だったので😅
そのタイミングで捨てちゃいました。
なので、あんまり依存してなければ意外とすんなりです。
→1歳前に辞めました

SIDSの予防にもなるし、
あんなに売ってんだからそんな悪いものではないんだろ感覚です。
逆に今はコロナで外で色々舐めるくらいならおしゃぶりのが安全だし🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!常に付けてるわけでなければ意外とすんなり卒業できるかもですね🥰

本当にSIDSの予防になるならつけてみたい気もします!

色々口に入れて感染するのを防ぐという発想はなかったです😍確かにその面でもプラスですね🤭💕

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

産まれる前から一応用意していましたが、そもそも使う場面があんまりなくて結局数回使用したのみでした。どっちがいいとか悪いとかないですよ😃必要なら使えばいいし、必要なければ使わないって感じでシンプルに考えていいと思います✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

私も自分で用意しておいたのとプレゼントしていただいたのと、何かの抽選で当たったのとで3つもあるのですがお出かけの時にしか使ってません😅

あまり深く考えずに必要そうだと思ったら使うようにします!

• 8月26日

上の子が入眠が苦手な子だったので入眠時だけと決めて使っていました😊
癖にはならず10ヶ月くらいで自然とやめました。

下の子は自分で寝れる子でグズリも少なくて、おしゃぶりはオエッと吐き出す子だったので使いませんでした👦

指しゃぶりでよく寝れる子だったので、そのままにしてたら3歳前ですが辞めれません😂
前歯も出ていて、寝る時に口が閉じません💦指しゃぶりが癖になる前におしゃぶりしておけばなあと思いました😂

歯医者さんではまだ3歳前だし綺麗に生える事もあります、生え変わりまで様子を見ましょうと言われています😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

口元が寂しいのですかね🥰

確かに大人の歯に生え変わるし、そんなに卒業を焦らなくてもいいのかもしれないですね🤔

• 8月29日