※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

結婚当初からアパートで暮らしてきたけど次の住居は自由設計で家を建て…

結婚当初からアパートで暮らしてきたけど
次の住居は自由設計で家を建てる際、
その新居にキッチンの吊り戸棚はいるのかいらないのかが分からない人いませんか?

私は完全に分からなくて、収納は多いほうがいいし
標準で自動的に吊り戸棚付くみたいだからそれならつけちゃえー!
という感じです。

この選択は危険ですか?
身長より高い位置にカップボードは付くわけですし、カップボードを付けることで歩ける床の面積が小さくなるとかのことはないし付けといても支障はないかな?と軽く考えてます。

今のアパートは狭いキッチンで背面にカップボードもなく適当に台を置いてその上にレンジとかポットなどの最低限の家電を置いて生活してます。
その中でそこまで不便もなく暮らしてます。

新居のキッチンはLIXILのアレスタ。
(最近新しいノクト出たけどギリギリアレスタな発注が間に合うらしくアレスタ)とカップボードと吊り戸棚です。

このことに対して何かアドバイスおねがいします🙇‍♀️

コメント

COCOA

私もあまり考えずにつけました。
別に後悔はしてないですが、吊り戸棚なしのお宅に比べると解放感はないですね、
ただ逆に言えば、吊り戸棚なし、だとキッチン奥が丸見えなので、
日頃からキレイに収納、整理出来るタイプの人じゃなかったら、逆にゴチャゴチャするかもです。
私はおしゃれ収納出来ない派なので、吊り戸棚あって良かったです。

ママリー

私はすっきりさせたかったのでつけませんでした。
キッチン上にもカップボード上にもなしです。

マンションのときはキッチン上にはありましたが、高いから台がないと取れないし使いづらかった。
新居はキッチンはマンションより大きい(広い)、カップボードも広く取った、パントリーもあるということで、今の持ち物は入るだろうと思い、つけないという判断です💡

ゆう

吊り戸棚つけませんでした。代わりにカップボードを標準引き出し2個開戸タイプからからハイカウンタータイプの引き出し4段に変更しました。
高いところ手が届かないとほぼ使わないものばかり収納することになりそうで、それなら…とつけませんでした。ハイカウンタータイプにしたので、吊り戸棚をはずすだけよりは差額は少額になりましたが、満足です☺️

赤ピク推し♡

付けました、パントリーを作るよりLDKを広くしたくて。
たしかにない方がスッキリするけど、飾り棚とか埃すごいらしいし、食品扱う場所でホコリが溜まるの嫌だし、吊り戸棚とカップボードがあればパントリーなくても全然大丈夫でした😊

はじめてのママリ🔰

シンク上の吊り戸棚のことですよね?
今は付ける人は少ないと聞きました。うちも計画中ですがつけません。
あると便利そうなんですけど見た目を取りました💦

花束❁¨̮

カップボードが180cmでそのうち90cm分は引き出し1段のみで、あとの下はゴミ箱スペースとなるので収納が少ないので吊り戸棚つけます😊
飾り棚は見せる収納が得意でかつ掃除もマメに出来る人がやればいいし、私はそうでは無いので吊り戸棚します。
パントリーもありますが、ものは増えることを想定して。
別にキッチン関係のものでなくても、子どもの手が届かぬよう大事な書類を収納したりも出来ると思うし✨

私もなくていいくらい物がないですがつけました。
で、ふるさと納税でキッチンペーパー大量に届いたのでそれを収納してます🤣🤣🤣
要らなくなったら外せばいっかな〜と思ってます💓

フルフラットのオープンキッチンなので背面のカップボードと吊戸はそんなに圧迫してないです。白にしてるので尚更。