※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

貯金が100万しかありません。マイホーム買うにはどのくらい貯めたらいい…

貯金が100万しかありません。

マイホーム買うには
どのくらい貯めたらいいですか?( ; ; )

コメント

春

建売なら貯金なくても買えますよ😂😂

我が家貯金ないけど旦那のボーナスで何とかしました😂😂

500万くらいはあったほうがいいと思いますが…

太子

どういう場所に住まわれているかによると思います!

ママリで聞くと、皆さんお金持ちなのか3桁数字じゃ不安という方も見かけますし…💦

私の地元は東北の中でもかなりの田舎※町や村の域😂ですが、貯金ゼロで建てた友達数名いますよ!本当かわからないですが💦口ではそう言ってました😊💦

あと、その貯金がどーゆー貯金かによるかな?と🤔
児童手当や学資、積立など別で何かしら貯めているのであれば、また違うかなと!

私も住宅財形のみだと200ないかもです💦ですが、他では貯金があります!
そして今年入ってから色々な住宅会社へ行っていて、お話聞いているところです😊

今のところ頭金は考えていなくて、この200は家具家電を揃えたりするのに使いたいなぁと思っています!

さらい

貯金なしでもいけるけど、もう少しないと不安はありますよね、、

はじめてのママリ🔰

手数料と引越し代、家具家電代とその他普通に手元に貯金残しておかないと不安なので、500万ですかね

はじめてのママリ🔰

頭金なしのフルローンにするとはいえ、とりあえず諸費用や家具家電の多少の購入、引っ越し費用で200-250万程度は飛びますね。

それを払っても生活防衛費や多少の貯蓄で数百万は残さないとだと思いますけど。
ママリ見てるとピンキリですけどね笑

ママリー

かき集めて100万だと心もとないので、家に使えるお金が100万くらいでしょうか🤔

赤ピク推し♡

うちはマイホーム資金として2000万円用意しました。
子供が中々できず、二人暮しが長かったから出来たのもありますが。

でも贅沢しなければ、100万円でも全然買えますよ😊
子供の教育資金はあるんですよね?

はじめてのママリ🔰

頭金なしのフルローンでも諸費用や引越し費用は発生します。
諸費用を組み込むのはオーバーローンで無計画を晒しているようなものなので、建売ならば物件価格地域相場の1割相当を用意してからの方が不安は減ると思います😊
修繕費や、税金も発生してきますから、学費や老後のお金とは別にそれなりにあるのが一番ですし✨

はじめてのママリ🔰

今は金利が低いので家は頭金なし、フルローンで買い、貯金は手元に残しておく方法をファイナンシャルプランナーさんに勧められました。

貯金はもしものための数ヶ月分の生活資金は日本円で現金。
それ以上はドル建てや投資信託など色々な方法で持ってリスク分散+お金を育てる。

家を買う、買わないは別として手元にもしものためのお金がないのはまずいので、まずは3ヶ月分の生活資金を貯めた方がいいと思います。

家を買う場合は手付金を払う事がほとんどだと思います。
我が家は土地と建物で約200万必要でした。これもローンに組み込めますがひとまず自分で出して後から返ってくるので現金が必要です💦
あとはローンを組むのに初めて使う信用金庫だったので口座に10万を入れておくとか…
手付金の200万はどうやら高額な方だったみたいですので要確認ですが💦

もも

皆さん、コメントありがとうございました( ; ; )♡♡♡

まだまだまだまだまだまだ、貯金頑張ろうと思います!いつか、マイホームが買えたらいいな、くらいの気持ちで頑張ります!!!

ママん

両家の親の援助はいくらかありますか?
なければ最低でも頭金500はいりそうですが、現金預金事態は800~1000は貯めた方が良いですよ。
頭金500納めて貯金0では何かあった時たちまちローン支払えなくなりますし、維持でしなくなります。
子供の教育費もこれから増えていきます。
何より、マイホーム購入してローン支払いながら普通に生活しても貯金ができるのか?とかも考えた方良いと思いますよ😊