※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

4歳の息子が空気が読めず、人見知りがないことで悩んでいます。療育では具体的な対策がないため、どうしたら良いか迷っています。店員や他の子に無遠慮に話しかける息子に、どう声をかけて注意すればいいでしょうか。

2歳から療育に通っている4歳の息子について

・空気が読めない
・人見知りがなく誰にでも話しかける

このふたつに最近悩まされています
どこかへ行くたび店員さんに話しかけ、無視されたり冷たくあしらわれても平気でぐいぐい続けようとします
また、幼稚園にお迎えに行った時、担任の先生が泣いている他の子の話を聞いている時に息子はぐいぐいとその子を気にせず先生に話しかけていました
これは療育では具体的な対策をしてくれるわけでもないので、どうしたらわかるようになるのかと悩んでいます
またその時にどう声をかけてやめさせればいいのでしょうか

コメント

いくみ

4歳ってそんなに空気読めるんですか?

普通に、いま先生は泣いてるお友だちとお話してるから、終わってからにしようね、とか、店員さんいま忙しいみたいだからやめようね、のように伝えたらいいのでは?と思います。

詩羽

うちの子もそのタイプです💦
広場とか行ったら
話しかけたり遊びに混ざって
一緒に遊び始める感じで
相手も喜んで遊んでくれるといいけど
複数できてると
相手にされないとか
見ててハラハラする時あります😅
年上の男の子とかだと
何コイツみたいに見ることあるし💦
しゃべりもつたなくて
○○幼稚園だよ!とか
聞いてないのに話したり💦
他のお友達と遊んでるみたいだから
こっちで遊ぼうかとか言って離したりしてます💦

電話中なのに話しかけてきたり💦
確かに療育通ってますが
ここらへんの部分はどうなんでしょうね😳
療育のお友達との遊びの中で
だいぶ相手を尊重したり
気遣ったりするようになってきたので
多少は変化がありそうかなと思います🤔
前より空気読めるようになってきたかなとは思います💦

TAT

うちも全く同じ事で困っていますが、児発のフィードバックの時に話して支援計画に盛り込んでもらっています。

療育先に話して対策練ってはくれませんかね?
やってくれると思うのですが… 🤔