※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新米主婦・ママの相談:2人目作らない理由や働きたいけど難しい状況。夫との関係や仕事探し、育児ストレスなど悩みが重なり、孤独感や不安が増している。周囲の理解や支援が欲しい。

2人目作らないのには理由があります。あと、働くの嫌なんて言ってません
そう捉えられてしまっているのかもしれませんが

まだ新米主婦新米ママなので先輩ママさん達からの言葉で勉強させていただきたいです


話が長くなりますので時間のある方暇つぶし程度に読んでいただけたら幸いです。
私は子供を10代の時に授かりました
住んでいたところは愛知県
一人暮らしをしていました
実家は東京です
彼と10代の時に子供を授かり、10代という事、避妊の失敗での妊娠ということもあり、私は彼に妊娠に承諾してもらえると思っていなかったので、ごめんなさいおろすしかないな。と思いました。
ですが彼に伝えたところ喜んで産んで欲しいと言ってくれました

はじめはルンルンだったんですが、つわりが重いタイプで彼が子供と私のためにと言って朝から晩まで仕事をいれ、友達は学校だったり仕事だったり丁度忙しい時期で相談できる人も居なく、家族も近くにいなかったので毎日一人ぼっちでした
私の場合10ヶ月ほとんど毎日ずっと吐いて食べてを繰り返すつわりが重いタイプだったんです
だんだん心が壊れていき
彼を行ってらっしゃいって見送った後にはじめての妊娠で心配や怖い怖いって謎の恐怖感に追われてしまい毎日泣き叫んでました
友達に行っても妊婦を理解してもらえずなんでそんな事考えるの?って言われてしまい、また傷つき、を繰り返し親にも相談できず、
でも、彼も頑張っているし私も頑張ろうという一心で乗り越えてました
その後から私から離れたかったのか出勤時間を嘘ついて何時間も早く仕事先に行っていたり、帰りに相談をしていたと言って女性と帰ったり
八ヶ月頃限界が来て実家に帰りたいと言ったら大激怒、反対する意味もわからないので帰ったんですが。
心配なんだよ可哀想じゃない?と父に言われ
たしかにと思ったのですぐに帰りました
そうしたら帰りの新幹線中、彼の友達から酔っ払った女の子を女の子の家まで送ってあげてたよとか、、、、


もう女関係でずっと悩みっぱなしで、笑

産後もです。本当にずっとじゃなくていいから今の間だけ子供に集中したいから女との連絡一切やめて欲しい疑う時間さえも嫌だから。と伝え、わかったと言ってもらえました
ですが、その数日後トークを消しながら会話していたんだなっていうのを発見したり
今度は怒りに任せて壁に穴を開けたり
お義母さんがいうには仕事をはじめたてで疲れてる。キャパオーバーなのかなとのこと
私からすると、え。じゃあ限界を迎えたら毎回こうなるんですか?って感じでポカーン。

と、まぁ色々こんな事があり一度離婚を覚悟した事があるのでなかなかまだ2人目には踏み出せないんです
またあの毎日死にたいと思っていた鬱が戻ってくるんじゃないかと思って怖いんです


仕事は、やりたいお仕事の方からお声かけをいただき働きたいと決まったけど娘の幼稚園の時間、家から職場までの距離を考えると働けないなと思い断念
主人は夜勤日勤交代制で土日以外ほとんど家にいないので娘をお迎えに行ったり何かあったら見れる人が私しかいないんです
もう一つ面接したんですが長時間働けない、夕方からも働ける人が欲しかったとのことで面接に落ちてしまって、、

どこでも働こうと思ったら働き場所は見つかるのかもしれません
正直お金今すぐ働かないと家庭が大変なんです。ってわけではないんです。
毎日自炊してセール、特売の日だけスーパーに行き月に食費は四万いかないほど
夫婦揃って大食いなので
逆に働いて甘えたい日ができてしまい買い食いする事が増えてしまったら増えてしまうのではと思ったり

その場しのぎの稼ぎただ働くというより自分がここで働きたいと思える仕事をしたいという欲が出てきてしまって。
後、これは自己中なのかもしれないけど、マスクで顔に湿疹ができるんです
摩擦に弱くてマスクを長時間つけると付けた夜に肌がボコボコした湿疹ができてしまい痒くて痒くて。ステロイドの薬を塗ると治るんですが
枕なんかも毎日シーツを変えて肌が擦れないようにして寝るんです
だから主人にマスクが無くなってからがいいな、なんて言ったら、そんなん何年後だと思ってるんだよ!調子乗ったような事いうなよ!なんて怒られちゃいました
たしかに、何年後になるかわからないですもんね、汗

ただ電話で言われたのでトークのスクショには無いんですが主人の、子供2人目産む気ないならさっさと働けっていう一言がどうしても今までの行動で自分の事をなんだと思ってるんだろうって、道具だと思ってるのかなって思えてしまって。
2人目も一度離婚の話をして泣きながら主人がその時土下座して考え直して欲しいって何度も言ってきたんです
そこでこの先本当に信じられるようになるかもわからないし子供ももう産めるかわからないって話し合いしたのに。って時間が解決するわけじゃないのにって。

はじめは仕事するより子供のそばにいてあげて欲しいから幼稚園にしようって言ってくれて、子供1番でいてって言ってくれてなのになって。
主婦は何もしてないっていう事なんですかね。
何すんのって毎日家事して子育てして、
私が家事も子育てもたりてないのでしょうか。だから何かしてると捉えてもらえないのでしょうか

友達にもママ友にも言えなくてここで吐き出させてもらいました。
あまり気分の良くなる内容じゃなくて申し訳ありません

コメント

deleted user

LINEのとおり
幼稚園行ったら働くと言ってたのに
働かないから旦那さんは疑問に思ってるのでは?🥲
足りてないとかそういうことではないと思います!

しっかり2人で話し合うしかないかなあと思いますよ😣😣

お金が足りないわけじゃないからもう少し子育てメインでいたいって考え方
子が大きくなるにつれてお金もかかるから今から共働きして欲しいという考え方

色んな考え方がありますから
お互いの意見をもっと言い合って聞き合ったほうがいいかなと👀!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働かない理由は伝えてあって、仕事先なかなか無いなって言う相談もしてるんです。気分がいい時は自分がしたいと思える仕事が見つかった時でいいよって言う時もあるんです

    主人ははじめは自分の母のように子育てに専念して働かずに子供1番でいて欲しいって言ってくれていて

    ずっと話し合いはしていて、

    主人的には2人目が早く欲しいっていうのが1番なのかなと

    今回の2人目産む気ないならさっさと働けって言い方も傷ついたよ。って落ち着いて伝えたところ返ってきた言葉は
    で?なんです。

    話し合いをして解決したいけど、話すたびもうしつこい、うるさいって主人がなってしまって話し合いにならなくて、

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんとなくですけど
    旦那さんは2人目が欲しいというより
    働いてほしいのでは?

    優しく出来る余裕があるときは
    見つかるといいね😊と言えるけど
    疲れてる時だったり不満が募ってる時は
    2人目産むこともないなら早く働いてくれよって気持ちが強く出るのかなと思いました
    理想は子育て専念なのかもしれませんが。あくまでも理想かなと。

    しつこいうるさいはあまりにもひどいですが💧💧

    幼稚園なら預かりありませんか?
    時間的に、、そんなに制限なく探せるかなあと思います。

    疑問ですが、そもそもママリさんは働きたいんですか?働きたくないんですか?

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文何度もありがとうございます😭

    その考え全くなかったです😶
    ずっと2人目2人目って早くピルをいつ辞めるんだばっかり言われてたので
    もしかしてそっちなんですかね?!?😱

    幼稚園は9時から3時までなので田舎で移動時間を考えると短くて、預かりというのは今行ってる幼稚園無くて、

    家の近くではできそうな仕事がパチンコ、工場、パチンコ清掃といった感じで、、

    正直、子供が今幼稚園に入ったばっかりで行きたくないといっていたり、結構私が要領が悪くて、家事と育児でいっぱいいっぱいになってしまっていてこの状況で仕事を始めるのが不安。もう少し様子を見てから決めたいなと思っています

    これは子供を産んどいてなにわがまま言ってんだって思われてもしょうがないんですが、まだ20代で社会経験が人より無く知識が足りていないと思っていて、このまま30.40.50と歳をとっていくのが怖いんです、働くのなら長期で自分に足りていない知識勉強がしたいと思っています。。

    それも主人には伝えているんですが、、💧

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    真相は旦那さんだけが知る、、ですが
    わたしの予想です🙇‍♀️

    仕事してほしい!しないなら2人目が欲しい!って感じかな?と。

    預かりないなら制限されますよね💧
    わたしの考えを主張するわけではなく、ただこういう考え方もある、というスタンスで聞いてほしいんですが

    家の近くで出来そうな仕事(パート)をしながら、これから将来長期で働ける仕事に就くために資格の勉強をする。というやり方もあると思います😊
    お若いのですし、まだまだ時間なんてたっぷりあります。
    例えば30までに資格を取って転職!と決めれば、無理のない範囲内でやっていけると思いますよ💡

    ただお子さんまだ年少なんですね!?
    それなら不安定になる日も多くて心配ですよね。。
    わたしも去年年少だった時は仕事を早く切り上げて帰ったりしていましたから、とても大変でした💦
    要領は、ほんと慣れかなと思います💧
    私も、子どもが1人の時、2人の時で全然違うので
    環境や状況が変わるたびに要領ややり方を変えて、、、となれていきました💧
    ただやってみないと分からないこともあるし、働きたい気持ちがあるのなら、そんなに不安に思う必要はないかなと思います💡
    不安要素が強くて今は...という気持ちが強いなら、旦那さんが応じてくれなくても、LINEとかでもいいから気持ちを伝えてみたほうが絶対いいですよ!

    長々とすみません!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートをしながら資格の勉強私も少し考えていました🥺
    具体的な提案ありがとうございます‼︎少し前向きに考えられました‼︎

    何を焦っていたんですかね、確かに今すぐじゃなくったって良いですよね😓
    急いで仕事か、2人目か⁈って考えてしまっていて冷静に考えられていなかったです。。

    お子さんが何人もいらっしゃるお母さんは本当に尊敬します。😭


    ちなみに、全く質問変わってしまうのでご迷惑でなければ、私高校を卒業できていなくてやっぱり資格で就職っていうよりかはまず高校を卒業しておいた方がいいんでしょうか。

    • 8月24日
deleted user

私も、旦那さんは働くって言ってたのになぜ働かない?って思ってるだけかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人はなんで働けていないか伝えてあるんです。
    子供の預けるところがなくて時間的に仕事先が見つからないことも、

    逆に赤ちゃんの時は鬱になっていて外に出たい誰とも大人と話していないのが不安だから働きたいって思っていたから働きたくて、って思っていたことも知っているんです。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年少さんで幼稚園入ってからお仕事の話いただいて遠くて断念、一つ面接に行って落ちてしまう。
    って感じでずっと動いてはいるんです。

    今回そんな事を言われてしまったのは美容院がきっかけで主人が行きつけの美容院に行って欲しかったのに私が違う美容院に行ってしまって、俺が稼いだお金なんだからそんな自分の好きにするなら自分で稼げよ
    からの
    2人目産む気ないならさっさと働け
    って言われてしまったって言う、、汗

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

まあご主人の言い方がひどいですね!
なにすんの?
じゃなくどうしたいの?って聞いてくれたら喧嘩にならないのに😓
何すんの?って言われたら家事育児してますけど!💢ってなりますよね😤

ここに書いたこと伝えたらいいとおもいますよ🥰
働こうと思ったけど時間を考えたら今は無理なこと。
保育園に預けてまで働かなくても生活ができるから子供と一緒にいたいこと。
普通のことですよ🤩👍
私も生活に困ってないので働きません🙌
沢山いますよ専業主婦👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えたんですけど、
    はぁー。のため息。
    話し合いをしようと声をかけて言い方が傷ついたって後から伝えたんですが、で?しか言ってもらえず。

    何度も何度も同じことを伝えて話し合い、また時間が経てば同じことを言われまた同じ話し合い

    2人目をなぜ産む決心がつかないかって事についてはもう2年は経ちます。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか大事な話のときにうるさいしつこいって言ったり
    二人目欲しいのに作る気ないから働けって風な感じだしたり
    酷いですね😅
    二人目作るのは男は簡単だけど女は命がけだしその後もきついのに💦
    妊娠中や産後旦那さんあまり関わってない感じですか?💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント何度もありがとうございます😭
    妊娠中、産後は仕事の関係もありあまり‥
    そのかわりお義母さんが良くしてくださいました😌

    子供を産んで男性は何も変わらないかもしれないけど、女性は違う、産む時だって妊娠中だってしんどいんだよって伝えたりするとその時はわかってくれるんですが

    周りに何人も子供がいる仕事仲間の方がいたり、先輩の奥さんは働いているのに、
    っといった感じでしょうか。

    妊娠中、産後に家で暴れて壁に穴開けたり浮気しなかったら今頃2人目産んでたわーい‼️ってツッコミたいです笑

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ💦

    本当ですよ!妊娠中産後の恨みは一生って言いますからね😤👍

    主さんまだまだお若いですし後10年は二人目全然いけると思うので無理に上の子と年近くで生んで大変な思いしなくてもいいのになあと33歳の私は思います🤣

    周り見てると10歳差とかの兄弟だとほんっとお母さんがゆっくり子育てされてます!
    うちは2歳差なので羨ましくて羨ましくて😭
    一人一人の幼少期をきちんとかまってあげれるし年の差があったら上は手がかからずなんならお手伝いしてくれるし😭

    なので今すぐは無理だけど将来考えてるよ~もちろん!みたいな感じで今は流しておいて後々主さんが落ち着いて考えたらいいのになあとご主人に思います!

    今はご主人も若く暴れん坊でも🤮10年後には落ち着いてるかもですし🤣👍

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、嬉しい
    全く同じ考えです😭
    今なんか焦らなくてもいいよね。ってホッとしました😭

    主人の頭の理想では1人目が4歳になったばかりなんですがもう今3人目を妊娠してるはずだったらしいです😱

    そういう話をしているからこそ急がなきゃ急がなきゃってなって一人で空回りしてしまってて

    ありがとうございます
    泣きそうになりました😂

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだすっごくお若いので全然焦らなくて良いですよ👍
    ほんと羨ましいです😭👍

    ご主人子供が大好きで家事育児嫁のメンタルケアまでできるならその人生設計でいいと思いますが
    全然違うから無視ですよ!

    やってることは独身時代が忘れられないような感じなのに奥様に言うことだけご立派であんたどの立場で言ってるん?笑
    って思います😤😤😤😤😤😤

    お若いのに食費4万に抑え家事育児して充分ご立派ですよ!❤️

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若く子供産んで苦労するのなんて分かっていた事なので甘えるなってお叱りの言葉が多いのかなと思っていたらこんな優しい言葉がいただけるなんて😢
    明日からもっともっと頑張れそうです😭
    夜中にお忙しい中本当にありがとうございます
    心が救われました😭

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若く産もうが年とって産もうが苦労は誰もわからないですもんね😭
    大体の人が妊娠中、育児中こんなにきついの?こんなに辛いの?ってなると思います😭
    義務教育で男にも教えてほしい😤👍
    いえいえ!長々失礼しました😆🙌
    おやすみなさい😄

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

皆さん意見ありがとうございます
お忙しい中
こんなどうしょうもない悩みに回答して頂き感謝です。。

ママリ

旦那さん言い方キッツイですね…
私は事情は違いますが一人目産んだ時産後うつと、耳聞こえなくなったので(今も聞こえません)で、二人目欲しくないんですが旦那には二人目欲しがられていて、でもなかなかできないので、じゃあ諦めてちゃんと働いた方がいいかな?とか、色々モヤモヤしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぐさっときます😌笑

    産後うつしんどいですよね。
    私なかなか抜け出せず今は落ち着いたんですがフラッシュバックしてしまうこともまだまだあります。
    産後うつから自殺してしまった友達もいます

    ぺこさんがまだ辛い事も心にあるかとは思いますが、産後うつと戦って生きていてくれてる事だけで嬉しいです

    コメントありがとうございます

    一度産後うつを経験してしまうと2人目欲しくないと思ってしまうのよくわかります。
    私の場合また同じあの時の気持ち生活が戻ってしまうのが怖くてなかなか踏み出せません
    でも完全には2人目割り切って諦められないっていう😂

    もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいますよね😔

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

ご主人はまだお若いんですかね?!夫や父親になっている途中なのかもしれませんね💦
でも女性関係はNGですね🙅‍♀️

ご主人の言い方は悪いですが、家計が足りないなら働く必要がありますし、やらない理由や感情より、これからどうするかという具体的な策を考える方が大切だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人23の私22のまだまだ未熟夫婦です💧
    私が義家族に贈り物をしたり頻繁に会いに行っているのがそんなことしなくていいって言って、私を娘のように可愛がってくれて貴方を産んで育ててくれたご両親だから私にとっても大切なんだよって言っても理解してもらえなかったり、
    私の場合ちょっと家庭環境が、、😱っていうお家だったんですが主人はたくさん両親に愛されて育っているのでまだ普通の家庭が充分幸せなんだよってわからない、のかな、っていう
    とか言ってる私もまだまだなんですけどね😨

    家計はコロナ前は毎月貯金できていたんですがコロナが流行ってから月に数万円貯金ができる時とできない時があったり最近はまた貯金ができるようになりました‼︎
    軽自動車一台にマンション暮らしといった感じで
    私的には全然満足なんですが
    軽自動車じゃなくて普通車が良くなったらしく、ゴルフに少し前ハマっているけどお金がないからできないとかってポソポソっていっていたり
    一軒家も欲しいみたいです🤔

    もう少し上の暮らしがしたいんですかね😓

    • 8月24日