※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1歳未満の赤ちゃんはチャイルドシートに後ろ向きで乗せるのが安全です。友達が前向きに乗せていた場合でも、後ろ向きが一般的です。お店の指示通り後ろ向きで乗せている方が多いです。前向きにする時期は個人差があります。

車を使っているママに質問です!
うちの子は生後3ヶ月です。
1歳未満はチャイルドシートに乗せる時、お子様は後ろに向けてますか?
後ろに向けるのが当たり前だと思っていたのですが、この前遊びに来た友達が、前向きに乗せていました。え?と思ったのですが、そこまで深い仲ではないので突っ込めませんでした…。ちなみにその子は生後2ヶ月です。
皆さん前向きに乗せているのでしょうか?
店の人にも後ろ向きにすると言われたので、それで乗せていますが、顔が見えないので心配です。
それと、どのくらいの時期から前向きにしていたか教えてほしいです!!

コメント

我が家が使っているチャイルドシートは、9ヶ月頃から前向きに乗せられるものなので、説明書通りに9ヶ月頃から前向きにして乗せてました☺️
それまでは後ろ向きでした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日説明書探して確認してみます!回答ありがとうございます!

• 8月23日

退会ユーザー

いえいえ☺️🌼
    後ろ向きにしてる期間、前からはお子さんの顔が見えないので、不安な場合は他の方も仰っている通り専用のミラーを買うといいですよ👍🏻
    DAISOやAmazonでも取り扱いありますのでぜひ見てみてください☺️🌼

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイソーにあるんですか?!知らなかったです!探してみます!ありがとうございます!!

• 8月23日

退会ユーザー

DAISOのものはこれです!
    お試しで買って使ってみるのもありかなと思います☺️✨

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!写真までありがとうございます!探してみます😍!

• 8月23日
ありさ

2人とも7〜8ヶ月ぐらいからは前向きで乗ってました😅(大きめだったのでチャイルドシートの前向きOKの体重クリアしてたので)
顔が見えないなら専用のミラー売ってますし、それを付ければ見えますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートの体重を確認してみます!
    ミラーの購入も検討します!回答ありがとうございます!

• 8月23日
moon

ご友人は赤ちゃんにとって前向きが危険な理由を知らないんでしょうね😓
前向きにするタイミング、ここでも質問をよく見かけますが…😅
小さくて体重が軽いと万が一の時に前向きだと衝撃が強く最悪飛んでしまう…後向きだとチャイルドシートが衝撃を吸収してくれるから月齢と体重で前向き後向きを変える…ってことをもっとCMやお店で知らせてほしいなと思ってます💦
前向きにしたタイミングは1歳を過ぎて尚且つチャイルドシート記載の体重を越えてからにしています🖐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり後ろ向きですよね。よかったです。友達の子が当たり前のように前向いてたので、びっくりしました。
    チャイルドシートの体重を確認してみます!

• 8月23日

それは え? ってなりますね💦

うちの使ってる物は9kg超えたら前向きOKだったので9kg超えるまでは後ろ向きでした😖
下の子勿論今は後ろ向きです😂

ミラーつけてても見ずらいし早く前向きにしたいですがさすがに怖すぎて今回も9kg超えるまでは後ろ向きです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりし過ぎて、笑顔も消えて真顔で見てしまいました(笑)
    後ろ向いてると顔見えなくて心配ですが、うちも体重を確認して、適正体重になったら前に向けたいと思います!

• 8月23日
ぴのすけ

身長体重および月齢がチャイルドシートの前向き利用の基準を超えるまでは絶対前向きにはしません😊メーカーの示す安全基準に達しない利用は危険すぎます🥲

上の子は大きめだったので身長体重だけなら1歳前にはクリアでしたが、かつ1歳3ヶ月以上が条件だったので前向きにしたのはそれが過ぎてからです。
顔が見えないのが不安ならミラーをつけては如何でしょうか?私もミラーつけてました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりしっかり説明書通りの使い方をしなければ、チャイルドシートの意味がないですよね。回答ありがとうございます!みなさんにミラーを提案していただいたので、購入しようと思います!ありがとうございます!

• 8月23日

うちのチャイルドシートも小さいうちは後ろ向きって決まってます!
体重だったかな?9ヶ月頃から前向きok!みたいな感じです!

100均の鏡とゴムバンドで顔見れるようにしてます😊

もしかしたらお友達は前向きokのチャイルドシートなんですかね?🤔
あとは純粋に後ろ向きにしなきゃいけないって知らない場合もあります💦私も第一子の退院時知らずに前向きにしちゃってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!お手製ミラーですね!専用のミラー買おうか何回か迷ったのですが、何年も使わないのにそのわりには良いお値段するな…と思ってしまって(笑)ぷっかさんのお手製ミラー参考にさせていただきます!!!ありがとうございます!!!

チャイルドシートをリサイクルショップで買ったと言っていたので、知らないのかもしれないです…。まだ仲良くなって日が浅いので、もう少し仲良くなったらそれとなく言ってあげようかな…と思います😔

• 8月23日
HMK

毎日車乗りますが後ろ向きで使用するように取説に書いてあるのでそうしてます💦
ちなみにcombiのチャイルドシートです⭐️
自分は運転気をつけでも後ろから追突されたりもあるからお友達の赤ちゃん心配ですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほぼ毎日使うのですが、後ろ向きが当たり前だと思っていたので衝撃的でした。
    何かあってからでは遅いので、それとなく言ってあげようかなと思います😔

• 8月23日

つい最近育児系アカウントの方が書いているのを見たのですが、安全基準?みたいなのが最近変わったらしく、後ろ向きで乗せられるギリギリまでは後ろ向きの方が安全だと👌🏻
同じチャイルドシートでも、過去に作られたものと最近のものでは対象年齢もだいぶ変わってるみたいです😳
なので例えば9ヶ月から前向きokってなってても、後ろ向きがokとされている月齢限界までは後ろ向きで乗せた方が安全度は高いそうです!
私はミラーつけて後ろ向きに乗せてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと変わってくるのですね!うちも引き続き後ろ向きで使用します!ありがとうございます!!
    ミラー購入しようと思います!

• 8月24日
ぽん

私も生後2ヶ月の息子がいますが、安全面を考えてチャイルドシートの説明書通りに後ろ向きで座らせてますよ🙆‍♀️私の妹も8ヶ月ですが、まだ後ろ向きでチャイルドシートに乗っています!前向きにのせる基準に達するまでは安全第一で後ろ向きに載せていた方が安心です👼✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安全第一ですよね!回答ありがとうございます😊!!

• 8月24日