※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘に茶あざがあり、心配です。皮膚科で扁平性母斑と言われ、レーザー治療が必要かもしれません。レックリングハウゼン病について知り、不安です。

茶あざがある方 ママさん、お子さんどちらでも構いません


4ヶ月の娘に茶あざがあります。1か月くらいから出始めて、腕に2センチくらいの丸い茶あざと胸に横長の1センチ程のあざがあります。最近気づいたのですが、足にも細かいのが2箇所ほど、、。
※異所性蒙古斑も薄いですが足首にもあります。


ママリで知ったのですが、レックリングハウゼン病?というのがあると知り心配です。


腕と胸は皮膚科で扁平性母斑と言われ、レーザーするなら大きな病院を紹介すると言われています。


レックリングハウゼン病ならパッと見でその病気だと分かるものでしょうか?😟
茶アザがある方は、何個くらいありますか?そんなに珍しいものではないと認識していたので難病もあると知り不安になってしまいました。

コメント

❤︎りもママ❤︎

上の子、腰あたりに茶あざ
1センチぐらいですがあります⭐︎

病気のこと初めて知りましたが
4歳で健康でチョー元気にしてますよ😁👍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇

    私も全然知らなくて数もあるしちょっと心配になってしまって😓
    娘さんはレーザー治療されますか?お洋服着てたらわからないし、無理にしない予定ですか?🙂

    • 8月24日
  • ❤︎りもママ❤︎

    ❤︎りもママ❤︎

    服着てたら見えないし
    レーザー治療もしないですよ☺️

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました、参考になりました😌🧡

    • 8月24日
eq

レックの子をもつ母です☺️

まだあざの少ないお子さんで
遺伝でもなく
神経繊維種など他の症状もない場合はレックだと診断が降りるまでは長期かかりますので

ぱっと見で分かることはまずないと
思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなりすいません。

    パット見で分かることは少ないのですね。なにか症状が出てきて初めて診断が下る感じなんですかね😥

    eqさんのお子さんは医療保険などは入られていましたか?😯

    • 8月31日
  • eq

    eq

    一応目安としてはお子さんだと0.5センチ以上が6つ以上がとされていますが
    例えレックでも一生あざのみの方がいらっしゃるようなので
    見た目だけでの判断は難しいのだと思います。

    我が子は
    気づいた時は6つほど(生後1ヶ月)
    現在は数えきれないほどあざがあります。

    あまりご心配なさらず何か変化がないか様子を見てあげていたら良いかと思います☺️

    保険は入っていますよ😊
    身内に保険屋さんがたくさんいるもので☺️

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今のところ、2〜3個程だと思いますが、これからもよく観察していこうと思います🙇
    あざだけで終わる方もいらっしゃるんですね。個人差も大きいのですね😯

    そうですね、心配しすぎず過ごしていきたいと思います🙏🥺

    保険に関しても教えて下さり、ありがとうございます。診断されてからでは入れないと思うので、早目に加入しておくほうがいいのかな?と色々考えてしまって😓

    基準やレックについて詳しく教えて下さり、ありがとうございました🙇不安になっていましたが、eqさんにお話聞いて頂けて良かったです。

    • 8月31日
ままりん

上の子も、顔とおしりに茶あざがあります。
私も心配で病院4件行きましたが、扁平母斑と言われました!男の子なので、特にレーザー治療する予定はないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4件受診されたんですね!本当に心配になりますよね😢どの先生も扁平母斑と診断してくれたなら一安心ですね🙏🌟

    • 8月24日