※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の離乳食についての質問です。5倍がゆの開始時期や授乳回数、うんちの状態について相談しています。

【離乳食中期、授乳回数、うんちについて!】
⚠️うんちの写真貼ってます

明後日8ヶ月になる息子がいます。
気になっていることがあるの教えてください🤔

①5倍がゆはいつから開始しましたか?
今7倍がゆなんですが、
食べるスピードが早くて丸呑み?してるっぽいです。
ちょっと時期的に早いのか?とも思いますが、
全粥に移行したらモグモグの練習になりますかね?💦
(7ヶ月〜のBF料理もパクパク、せんべいも上手に食べてます。必要な時にモグモグできてれば気にしなくていいんでしょうか??)

②この時期の授乳回数、分数どんな感じでしたか?(完母)
もともとあまりおっぱいに執着心がなく、
多分「おっぱい=食事」の感覚で
離乳食が始まってから、
よりおっぱいを欲しがることがなくなりました🫠
(本当にいらない時はプイっとしますが、大体咥えさせたら飲みます。)
◼︎現在の食事量
・離乳食2回(1食115〜130g)
・授乳4、5回(5分ずつ)
→離乳食準備の間を持たせるために、
片方5分→ご飯→もう片方5分
みたいなあげ方の時もあります!
・ストローマグ苦手でお茶はほとんど飲めません、、(これも悩んでます。)

③この時期のうんちの量、形状ってどんな感じでしたか?
だいぶ固形なんですが、
全部できってないんじゃないか?と気になってます。
「ウ”ーーーン」と気張ってるので
水分が足りてない?、出にくい?んでしょうか?
(②の事があるので💦)
※写真添付します/幅2cmくらい、長さ6,7cmくらい※

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままま

同じく8か月の子を育ててます!
①5倍がゆは8か月ちょうどで始めてみました!
うちもあまりもぐもぐしなかったのでステップアップしたら、若干ですがもぐもぐしてるような気がします😊嫌で吐き出さなければ5倍がゆにしてもいい気がします!

②授乳回数はトータル6回ですかね!日中は4回です!
うちもおっぱいに全然執着ありません😊出せば咥えますが。遊び飲みとかもするので、両方で3分吸えればいい方です😅

③うんちは1日1回のペースです!うちも便秘気味で、顔真っ赤にして「ゔーーん…」って言いながらしてます😂笑
その子のペースによりますが、ちゃんと出てるなら大丈夫だと思いますよ🤗写真見る限り量もでてるし、問題ないと思います🙌
もし気になるようであればヨーグルトやバナナ、さつまいもなど食べてみてはいかがでしょうか✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

丁寧に回答してくださってありがとうございます😭💖

やっぱりモグモグしてないのって、本人的に食べやすい感じになっちゃってるからですよねー!💦ちょうどストックもなくなるので5倍挑戦してみます🍚
日中の授乳回数一緒ですね!
夜間授乳なくてそのまま4、5回で1日終わっちゃいますが、、
わかりますー!!ゴクゴク飲んでくれるのは朝一と寝る前だけです(笑)
本人が飲まないなら気にしなくていいですかね😌
💩これは出てる方なんですね!!形がない時の方がベターっと広がってたからか、固まってから少ない気がして💦
あの気張りは可愛いですけど(笑)、もう少し出しやすくなるように食べ物工夫してみます🤔

はじめてのママリ🔰

五倍がゆにしていいと思います!
とろみをへしてあげるともぐもぐできると思います!

食事と授乳の回数はいい感じだと思います!

固形になったり、固形じゃなかったりしてました!
うんちの写真は、便秘ではないので大丈夫ですよ!便秘だと、うさぎうんちみたいな明らかに硬いコロコロのものが何個も出てきます!
顔真っ赤にして踏ん張るのは、息子、いまだに毎回してるので、気にしなくていいですよ!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5倍がゆにすると自ずととろみが減る感じですか?🤔
    冷凍してるんですが、
    解凍すると粘りが出ちゃって
    パサっとしたものとの組み合わせとかになると、たまにオエっとなってます(笑)
    離乳食ってほんと難しいですね🥲(笑)
    回数少ないんじゃないかと不安だったので安心しました💖
    💩はこれで大丈夫なのですね!
    気張る姿可愛くて毎回動画撮っちゃいます(笑)

    • 8月23日