※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
妊娠・出産

つわりがつらくて食事もできず、心配です。つわりを乗り越えた経験を教えてください。

初めての妊娠で現在ちょうど5wなのですが、つわりが酷くて辛いです。一日中吐気があって夜も眠れません。もちろん食事を摂ることもできず、口の中が乾くので水分を少量口に含むことだけで精一杯です。食べ物を思い出すだけで、気持ち悪くなります。まだつわりのピークを迎えてないのにこれから先どうなるんだろうと心配です。
皆さんも経験して乗り越えてきたことにとても尊敬します。どうやって辛いつわりを乗り越えましたか?また吐気が少しでもおさまるようなやり方があれば教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

コメント

☆♡

全く同じでした!!
まず赤ちゃんは胎盤が完成するまで(大体5カ月)お弁当のような袋があり胎盤からの栄養とお弁当で栄養で補っているので母体が食べられなくても大きくなります!
それ以降も母親の脂肪などから栄養をとるので大丈夫です!!

私は食べて吐いてました(´・ω・`;)
吐いてしまっても食べていれば少しは吸収されるかな!?と思い(´・ω・`;)

あとは食べれる物が何かしらあると思うのでそれを見つけて食べてました!

• まゆまゆ

まゆまゆ

分かりやすい説明ありがとうございます。
    赤ちゃんはちゃんと栄養を摂ってるんですね!!自分が食べれなくてもそれだけで安心しました。

• 12月9日
はるか

わたし常に吐いて体重減っちゃって、やっと落ち着いた今でも妊娠前からまだ1キロしか増えてないです!
あまりにひどいなら病院で点滴受けられますよ!
母子手帳もらう前だし費用は実費ですがママが辛いと赤ちゃんも辛いですよ!

• まゆまゆ

まゆまゆ

お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんだって辛いですよね。エコー写真で胎芽が見えたので、それを支えに乗り越えて行きたいと思います。

• 12月9日
みやつっち

つわりの中仕事してました( ̄∀ ̄)
懐かしい…

病院でも一応つわり用に薬処方もあったので飲んだりしてました。
何しても辛いですよね。。
外出も極力控えて、大丈夫そうなものを見つける‼️
そして、吐いても食べてって言われたので、赤ちゃんの為に、頑張って口にできる物から食べてました。もちろん吐いてましたけど…笑

• まゆまゆ

まゆまゆ

つわりの中、仕事ができるなんて尊敬です!!私なんて一日中寝っぱなしで起き上がる事さえ出来ない状態です。
    つわり用のお薬もあるんですね‼︎少しでも楽になれたら嬉しいです。

• 12月9日
  • みやつっち

みやつっち

結構、有給使って休んでましたが( ̄∀ ̄)
    安定期くるまで、、恐ろしかったです😱
    トイレとお友だち( ̄∀ ̄)‼️
    少しずつ自分がダメなものを排除していって、頑張りましょう‼️
    つわりは、赤ちゃんが元気な証拠‼️と言われます。
    今は元気な赤ちゃんが腕の中にいて、、幸せです(^^)赤ちゃんと会えるまで、時間かかりますが頑張りましょうね〜‼️

• 12月9日

本当につらいですよね
私の場合においつわりでしたので
においのない味の少ないそうめん食べてました
あとはトマトとか
ご飯やスープなども冷たいとにおいが少ないので
それをちょっとずつ食べたり
それでも、3食嘔吐し
なんのために食べてるんだって思いましたが
5ヵ月前には落ち着きました

つわりもずっとではないですし
今の時期は栄養とか気にしなくても大丈夫なので
まゆまゆさんが
食べれるときに食べれるものを少しずつ食べたらいいと思いますよ!
果物やあとは炭酸水などスッキリするとか言いますよね

• まゆまゆ

まゆまゆ

食べて嘔吐辛かったですね(>_<)果物や炭酸水スッキリしますね。少し食べれそうな気がします。

• 12月9日

氷で乗り越えました!

• まゆまゆ

まゆまゆ

氷いいですね‼︎口の中が乾くので、早速試したいと思います。

• 12月9日
ゆっちゃん

つわり 辛そうですね。
大丈夫ですか?
つわりは 耐えるしかないので
ほんとに辛いですよね。
ムリに食べなくても 水分さえしっかりとれていたら大丈夫ですよ。
水分すらとれなくなったら 病院に行ってくださいね。
わたしも 5週ぐらいから食べれない
飲めないの悪阻になり 食べなくても
吐いたりしていたので 吐くために
無理して食べたりしてました。
未だに多少つわり残ってます。食べたいものがみつからないんですよね😅
なので 検診の度に体重が減っていて落ち込みますよ。
お互い辛いですが いつか卒業の日がきます!頑張りましょう!

• まゆまゆ

まゆまゆ

とても励みになりました。つわりは卒業する日がきっと来ますよね‼︎1日1日をちゃんと乗り越えて行きたいと思います。

• 12月9日
s_mmn1720

辛いですよね>_<

私は耐えきれなくて、もーいやだぁぁーとなっている時に旦那が色々調べてくれて出会ったのがエビオス錠です!薬局で購入できるのですが、飲む事をかなり躊躇してましたが、妊婦健診の時に先生に聞いたら問題ないと言われたのど、パッケージに書いてあるお客様センターに問い合わせた所、問題ないと言われたので、飲んで見たら、本当に神!!!
と、思いました(^_^;)

ただやはり自己責任ですので…

1人目は、辛い物。2人目はアメリカンチェリー。3人目はパイナップル。4人目はクリームパン。
それぞれ食べたいものが違いましたが、つわりの多くが、空腹だと気持ち悪さがますので、ゼリーなど喉越しの良いものを少しでも入れると楽になりますよ☆

• まゆまゆ

まゆまゆ

エビオス錠気になります‼︎
    ゼリーもスッキリしていいですね‼︎食べれそうな時に食べたいと思います。

• 12月9日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

エビオス錠、飲む量にビビリますが(1回10錠なんで…笑)子供でも飲む事ができるものなので、試してみるのも1つの手かもしれません^_^

• 12月9日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

1回10錠も飲むんですね‼︎
    つわりが少しでも抑えられるなら試してみたいと思います。

• 12月9日
みかん

私も5wから16wごろまでずっとつわりがありました。
初期の頃はほんとにこれいつまで続くんだよって思ってました。
あんまりにも酷くて入院もしました。点滴すると少しは楽になります。だんだんと自分なりにつわりをどう乗り越えたらいいかわかっていきます。果物などを口にすると良いかもしれません。

• まゆまゆ

まゆまゆ

入院ですか‼︎辛かったですね(>_<)私も今は先が見えなくていつまで続くんだろうって思いますが、いつか必ず卒業する日が来ると信じて乗り越えて行こうと思います。

• 12月9日
はぐメタ

朝早くに失礼します、少しは眠れましたか(*´・Д・)?とてもお気持ち分かるのでコメントさせてもらいます。
私も5週から18週までずっと吐きつわりで水分しか取れず、43キロだった体重が35キロまで落ちました…
他の方が仰る通り、それでも赤ちゃんは標準通り大きくなってくれていましたよ!
吐くたびにお腹に力がかかって、不安になりますよね。いつまで続くのー😢と私も思っていましたがある日本当に楽になります!
吐きつわりの場合は脱水症状が怖いので、もし飲む事が出来るのであればスポーツドリンクを飲んだほうが良いと先生に言われました。
飲むのが難しそうなら製氷皿でアクエリアス等凍らして、口に含むだけで大丈夫です(^^)
安心材料になるかは分かりませんが、私は臨月まで来ることが出来ました!お腹の赤ちゃんもとても順調ですよ^ ^
初期はお母さんがストレスなく楽に過せるのが一番なので無理なさらないでくださいね💦

• まゆまゆ

まゆまゆ

とても勇気付けられました。つわりはみんな辛いですよね。でも赤ちゃんがすくすく成長していると思うと頑張れそうな気がします。
    スポーツドリンクがいいんですね‼︎脱水症にならないように気をつけていきたいと思います。

• 12月9日