※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
ココロ・悩み

息子が保育園でひとりで遊ぶことが多く、友達と遊ぶより先生と話すことが多い。息子の様子に不安を感じており、どう対応すべきか悩んでいます。

息子の保育園での過ごし方について相談させてください。
現在年少さんである息子の保育園は、年長・年中・年少が同じクラスで縦割りとなっています。
わたしから見た息子はおしゃべり上手で人見知りせず誰とでも仲良く出来るタイプだと思っています。(わたしの友達の子どもちゃん達と遊ぶ時は今もそんな感じです)
しかし保育園での様子を息子に聞くと「ひとりで遊んだ」
「何にもしてない」「○○くん(年長さん)に嫌いって言われた」と毎回言います。
先生にそれとなく普段を様子を伺うと、たしかにひとりで遊んでいる事が多く、お友達と遊ぶより先生に喋りかけてる事が多いと言われました。
息子は保育園自体は「楽しい」と言ったり「行きたくない」と言ったりで実際どのように思ってるのか判断しかねています。
現在わたしは産休中という事もあり、嫌なら休ませようかとも思いますがそこまでする事なのかと迷います。
ひとりで遊ぶ=辛い思いをしてる、というのは余りにも安直な考えとは思いますが、「嫌いと言われた」と悲しい顔をしたり、保育園の様子を聞くと話を変えたがる息子を見ると我慢してるのかな?と心配になります。
皆さんならどうしますか?何度も先生に相談しモンペのように扱われるのも不安があります。
長文で大変失礼ですが、ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

私の息子もそんな感じです🥲

小さい頃から愛想が良くて誰にでもニコニコ、家では凄くお喋りで喋り倒してます。
友達の子と遊んだ時も仲良く楽しそうにしてました。

でも園では1人で遊んでるそうです。たまーにお友達と遊ぶけどほとんど1人。あとは先生の側でウロウロしてるらしいです。

昨日なんて同じクラスの年長の子にあまりなんて言ってるか聞き取れなかったのですが、『なんちゃらかんちゃら(息子のことをなんか言ってました)が来やがった』って言われてました🥲息子は言われてるのに気付いてなかったのですが、私はそいつをぶん殴ろうかと思いました←😂しないですけど笑

同じく楽しいという日もあれば、楽しくないって言う日もあります。

私は幼稚園の先生には相談してないのですが、市役所の保健師さんに相談しています。
もし何かあれば保健師さんの方から幼稚園に伝えることもできますよと言って貰えています。幼稚園の先生には言いにくいなら別の所に相談してみるのも良いと思います🙆🏻‍♀️

ぱお

コメントありがとうございます✨

月齢から状況もめちゃくちゃ一緒過ぎて…!😂
わたしも息子傷付けるやつ誰だよ!?!🤬👊と同じ気持ちです!!🤬(もちろん殴りません😂笑)

そういった相談先もあるんですね😲✨他に相談出来るところがあるなら心強いですよね…!参考にさせていただきます!ありがとうございます🥺✨