※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

幼稚園の一時預かりで子どもが泣き喚き、先生の対応に不信感。保育園との違いや子どもの理解力に疑問。仕事している親の対応も気になる。感情の正当性や幼稚園の一般的な対応について悩んでいます。

モヤっとしたので聞いてください。

幼稚園に通ってて今まだ夏休み中で一時預かりを週3程度でお願いしてるんですがお盆期間で2週間ほど行ってなくて久しぶりに一時預かりに行こうとしてたんですが幼稚園嫌だ!と泣き喚かれ車にも乗ってくれずでもとりあえず無理矢理車に乗せました。

道中もずっと泣いてて幼稚園ついてもずっと泣いて降りてくれず・・・。
外で作業してる先生はしばらく無視してきてて、え?見てみぬフリなんだ。と思いましたが子どもを頑張ってなだめても無理で車で10分ほどどうしようか困ってました。

通常保育ぢゃなく一時保育利用だし無理矢理行かせる必要あるのかな?可哀想だよね。とか思いながらも1回行かなくてもいいにするときっと明日も行かないだろうし毎日駄々を言ったら行かなくてもいいってくせになるのもイヤだったので先生に降りてくれなくて…と相談してみたんですが少し離れたところから「おいで〜みんなとあそぼ〜」とか声かけるだけで。

今日は帰るけど1回だけね!明日は行こうねってお約束したらわかるんぢゃないですか?とか言って全然協力的ぢゃなくてイラッとしてしまいました。
3歳3ヶ月の子どもがそんな約束わかるわけがないし明日もきっとギャン泣きされそう〜。

保育園とかだと先生が抱っこして連れて行ってくれたりするイメージですが幼稚園だとこんなもんなんですか?
お弁当もせっかく作ったのに結局連れて帰ってきました。

仕事してる人とかだったらどーするんだろう?

なんかその先生に不信感を抱いてしまいました。
保育園だったらお母さんいいから行ってくださいって追い返されるのにその先生は泣かれてるのめんどくさいから帰されたんぢゃないか?とか思ってしまって。

あーなんだかイライラしたなー。
私のこの感情はおかしいですか?幼稚園はそんなもんなんでしょうか?

コメント

うちも保育園にも通わせていた経験もあるのですが、幼稚園の方がそういう面ではサッパリしている感じはしますね💦
今は預かり保育用の建物に直前連れて行くので、先生が個々に対応はしてくれますけど、普段はだーれも助けてはくれないです😅
それで仕事遅刻したら…なんて思う事もありましたね😓

はじめてのママリ🔰

保育園、幼稚園ではなく
先生による違いだと感じました。

ウチも幼稚園ですが、
「いいからお母さん行って、行って!」って感じで言われてましたよ🤗

m

私が働いてる園では、離れるまでは親御様任せです。お子さんだけでなく、親御様も離れる力、をつけるためにあえて親の子の間には介入せず、2人の世界で離れるまでいさせます。

幼稚園だから、という事はないと思います。私は認可園で働いてますし◎

連れて帰ってきた、というのは正直お子さんには良くなかったと思います。いくら3歳でも本能で泣けば済む、嫌だと言えば帰れる、ってたった1回でも十分身に付きます。お母さんがコロコロ態度や言葉かけを変えずに、預けてしまうのがいいと思います。

預けてしまえばもうプロだし、命お預かりしてるので適当に、泣かせてる、って事は無いと思います。

はじめてのママリ

コロナ禍ですが、仕事してなくても夏休み中の預かり保育可能な園なんですね😳(うちの園は仕事してる人限定です😅)

もしかしたらこのご時世ですし、園としては『仕事してなくても預かり可』としてるけど、その先生的には『仕事してないなら(そしてそんなに嫌がってるなら)自宅保育でもいいのでは😅?』みたいな気持ちもあったのかもですね💦(それを態度に出すのはお給料もらってるプロとしてはダメだとは思いますが😅)

はじめてのママリ🔰

小規模や、保育園も幼稚園も通った事がありますが、受け入れ場所に行けば泣こうが連れてってくれますが、車まで来てくれる先生なんて見たことないです。それを見た子が真似したら、先生大変ですしね😅担当でないなら、挨拶ぐらいしかしないですよ。

うちも3歳ですが、3歳ぐらいなら約束分かりそうですけどね💦