※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
産婦人科・小児科

突発性発疹と手足口病の違いについて相談です。突発性発疹で熱が下がり、手足口病と再発の可能性が心配。突発性発疹はうつらないが、手足口病はうつるとのこと。

突発性発疹と手足口病の違いはなんですか??

見た感じいつもと変わらず食欲もあったのですが、昨夜39℃の熱がありました。
今朝は37.5℃で小児科に行くと、突発性発疹の可能性があると言われました。(コロナは陰性。一安心。)
今は36.5℃と平熱に下がりました。
症状は咳、くしゃみ、軟便です。

突発性発疹ってこんなにすぐ熱が下がるのかな、と。
3週間前に手足口病になったばかりなのですが、
またなる可能性もありますかね😭?
突発性発疹はうつらないと聞いたのですが、手足口病だとうつるのでなお心配です…

コメント

こたん

違いは、ポツポツができる場所ですかね?😭
うちの子も手足口病になって解熱したあとに全身に発疹でたけど突発とは言われず手足口病の診断でした。
手足口病はウィルスが何種類かいてこの夏2回かかるとか全然ありますよと医者に言われました😭

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね💦
    保育園で手足口病何人かいるみたいなのでもしかしたらまたなのかなって思ったり…🥶

• 8月23日
はる

発疹どこにありますか?
最近手足口病息子がなりました。
1日で熱下がってお腹と背中は綺麗でした。
咳もくしゃみも無かったです。
誰も移らなかったです!

• ちょこ

ちょこ

それがまだ発疹出てないんですよね💦
    もしかしたら普通の風邪なのかな…😂

• 8月23日

10ヶ月の娘が突発性発疹の最中です。

熱は2日ぐらいで下がり、下痢になりましたが、それも今日治りました。

咳やくしゃみなどの風邪症状は全くありません。

下痢が治まったら発疹が出てきましたが、体全体に薄い蕁麻疹のようにバーッと出てます。

上の子は2回手足口をやってますが、こんなに全体に広がってる感じじゃなくて部分的にボツボツができてたと思います。あと口内炎もできました。

• ちょこ

ちょこ

咳やくしゃみはないんですね!
    全体に出るか部分的に出るかの違いなんですかね🤔

• 8月24日