※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3350.a
子育て・グッズ

新潟県長岡市の保育園応募について、認定申請書や入園申込書の取得方法や提出時期について教えてください。電話で取りに行く場合は連絡しますか?用紙の提出期間は2週間ほどで、市への提出についても教えてほしいです。

【保育園の応募について】

新潟県長岡市の保育園応募について
先輩ママさん教えてください🙏

来年4月に入園希望のものです。何度HPを読んでもあっているのかわからず…助けてください💦

まず、
①9月に認定申請書を提出と書いてあるのですが
この認定申請書は入園希望の園に行って用紙を貰いに行くのでしょうか??
この時に一緒に11月に提出する入園申込書ももらえますか??

②園に取りに行く場合、電話してもらいにいく連絡しますか?

③提出の期間が2週間ほどしかないですが、
その2週間で、用紙を貰う&提出するを行うのでしょうか?
前もって用紙を貰うことはできないのですかね…??

④HPの下の方には、新規で認定手続きをする場合は市に提出と書いてあるのですが保育園ではなく市に提出するのでしょうか?

文章ごちゃごちゃで申し訳ないです😭
なれない育児で疲れているのか、市のHPみても
理解が追いつかず…

よければ教えて頂きたいです…。🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

①認定申請書自体は市役所や子育て支援センターでももらえます!
入園申込書は多分各園かもしれません💦(私立ならとくに各園かな?💦)

②急に行くよりは電話したほうがいいです、今はコロナもあってクラス閉鎖してたり外部の人の制限があるかもしれないので!
来年度4月入園を考えてるので見学はできますか?という感じで見学できるならかねて取りに行くといいのかなと思います😃

③4月入園以外で希望する人もいるので申込書は基本いつでももらえます😃ただ4月入園に限っては市の日程通りに動かないと行けないので提出は間違いなくその期間に行ってください😃

④多分ここにかかれている新規というのは4月入園じゃなくて途中入園でまだ認定持ってない人はってことだと思うので各園でももちろん市でも大丈夫なはずです😃

実際に保育で4月入園したわけじゃなくて申し訳ないのですが(タイミング逃して申し込めなかったので)まだ記憶に残ってた知識です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし希望の園に子育て支援室が併設されてるなら行ってみたほうがいいですよ!そこで手続きのこと詳しく聞けますし、私立のこども園とかなら長岡市は支援室に通った回数で優先される園もあるので
    基本保育だと市の選考ですが入園できるように入れる人数だけ願書を渡したりってする園もあるので

• 8月23日
  • 3350.a

3350.a

詳しく答えていただきありがとうございました😭

すごく分かりやすかったです!!

• 8月26日