※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイン
子育て・グッズ

お風呂で娘を1人で入れる方法について教えてください。

お風呂の入れ方について

夫に入れてもらってましたが、
いざ私が入れたら>_<
あたふたしてしまい、どうも上手くいきません>_<

とりあえず、抱っこしてないと泣いてダメなので、
洗う時も浴槽の中も抱っこです。
自分が洗う時は立たせておもちゃを持たせてますが
がっちり足は掴んできます。

先に自分を洗ってから娘を洗い一緒に浴槽に入ります。出る時も抱きついているので
2人とも裸のまま、娘を拭き着替えさせます。
でも、出た後も泣きっぱなしです。
自分も着替えてそのまま母乳をあげて抱っこして
髪の毛を乾かしました!

皆さんはどうやって1人で入れていますか?
いいグッズとかあれば教えてください。

コメント

deleted user

我が家はむしろ毎日私が入れてて
もうお風呂が大変です😂

バスマットをあらかじめ引いておいて
私が先に裸になって入って
娘はお風呂場で脱がせてます。
先に私が頭、体、顔をダーーッと洗って
次に娘をダーーーっと洗ってます。
私が洗ってるときは浴槽の蓋を閉めて
おもちゃをたくさん置いて遊ばせてます!
娘の気分で立ったり座ったりです。

娘も私も洗い終わったら
そのままお風呂に浸かって
娘はそのままおもちゃで遊ばせてます。
思う存分、バシャバシャしてきます(笑)

それで、娘をまたバスマットの上で遊ばせて、そのすきに私の体を拭いて、そのあと娘を拭いてます。
うちは、脱衣所がすごく寒いので
お風呂場でざっくり拭いて、脱衣所に出して
またしっかり拭いて、オムツと肌着を着せてます。
私はオール裸ですw
肌着まで着せるとリビングの方に
1人で歩いて行っちゃうので、もうそのまま終了です。
私は着替えて、スキンケアして
リビングに戻ってから娘のパジャマを着せて
終わりって感じです(ーー;)

うちの子はお風呂嫌いで
始終泣いてたんですが、最近なぜか泣かなくなりました!
泣いてた時はもう、放置ですw

  • りんごパイン

    りんごパイン


    やっぱり1人で入れるとなると大変ですよね(T ^ T)

    バスマット♬
    子供もその上の方が安心ですよね!無理やりなんとか立ってくれてたので^_^;
    反省ですね…。

    浴槽の中でおもちゃで遊んでくれるのはいいですね♡

    ちなみに浴槽の中ではお子さんは立ってますか?抱っこですか?

    事細かく教えて頂きありがとうございます(T ^ T)♡
    本当にお風呂は戦いですね‼︎

    泣かなくなってくれたら嬉しいですけどね^_^;
    泣かなくなってくれたのは良かったですね(*^^*)
    多分、これから慣れるまでは…
    放置になっちゃいますかねw

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児のときからずっと1人なので
    慣れたといえば慣れたのですが(;_;)
    たまにゆっくり入りたくなります(笑)

    バスマットあると冷えないし
    柔らかいし、滑らないし!
    最初は用意してなかったんですが
    もう滑って転んで(ーー;)
    西松屋とかホームセンターとかでも
    安く売ってますよ♪

    浴槽の中は立ってます!
    いきなり浴槽の中でお座りしようとするので
    もちろん目は離せないですが…💦

    最初はシャワーの水が飛ぶだけで泣いてたのに最近は自分からシャワーに向かうので、笑っちゃいます😂

    コツさえつかめばきっとなんとかなりますよ♡

    • 12月9日
  • りんごパイン

    りんごパイン

    凄いです!本当に尊敬です>_<♬
    確かにゆっくり入りたいと思っちゃいますね^_^;笑

    バスマットっていいんですね!
    冷えないのは座ることもできるから子供にも優しいですね!( ^ω^ )
    情報ありがとうございます‼︎
    早速明日買いに行きます( ´ ▽ ` )ノ

    立っててくれるのはありがたいですね♬
    浴槽でお座りは溺れちゃうから焦りますね^_^;

    えー!自分から行けちゃうですか♡可愛いですね!

    うちも頑張って徐々に慣れてもらおっと( ^ω^ )

    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
    明日のお風呂が逆に楽しみになってきました(*^^*)w

    • 12月9日
techmick

冬場は寒いので、私はお風呂出たらすぐ裸にバスローブだけとりあえず羽織って、子どもの着替えとか先にしちゃいます。
子どもに風邪引かれても困るし、自分も風邪引くと大変なので…

子どもも、フード付きのバスポンチョがあるのでお風呂出たらまずそれかぶせちゃってます(*´꒳`*)

  • りんごパイン

    りんごパイン

    バスローブ♡いいですね!
    冬だと風邪になるのが心配ですよね(T ^ T)
    なのに…裸でいる時間が長くなっちゃってたので>_<
    フード付きのバスポンチョですか(*^^*)いいですね!
    探してみます!
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 12月9日
ちょろぺん

脱衣所にヒーターを置いて、ダラダラやってます(笑)
うちの末の子はシャワーのお湯を叩くのが好きなので、私が体を拭いているときはシャワーを出しっぱなしで遊ばせています。
泣いても知らん、お母さん体拭いてるでしょって言っています。
上の子の世話もあるので、バタバタしたら私がイライラするのもあり、ダラダラやらせてもらっています。

自分を洗う時も、こどもはバスマットでシャワーで遊んでいます。気分が乗らない時は私に寄ってきますが、私は急がないです(笑)

お風呂の時の一番良いグッズは、お母さんのかまへんかまへんという気持ちだと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • りんごパイン

    りんごパイン

    ヒーターあるのはいいですね(^^)
    お子さんが多いと余計にバタバタしちゃいますよね(T ^ T)
    ゆっくりやってあげてもいいですよね♬

    やはりバスマットの上で遊ばせるのが安全そおですね‼︎
    なぜか私は気持ちで急がないとってすぐ思ってしまうので>_<
    なるべく!
    リラックスしてお風呂の時間過ごせるようにしてみます(^^)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月9日
deleted user

ママが不安がってるのが伝わってる気がします💦
まずは(難しいかもしれませんが、まぁ、そのふりだけでも)ドーン!とした気持ちで、さ!お風呂行くよー!✨って、スタートするのが良いかもです(*´﹀`*)
うちはよくわたし1人で入れますが、普通に浴槽で2人で入ってます。浴槽のふちにつかまり立ちも出来るんですが、わたしの膝を跨いで、向き合うように座ってるのが好きなようで、11ヶ月の頃にはすでにそんな感じでしたよ。だからお互い向き合って温まってます。
そのときシャワーとかオモチャも、欲しがれば渡してます◡̈

自分が洗う前に、浴槽のお湯を全部抜いて、オモチャを空の浴槽の中に全部入れて、遊んで貰いながら待ってもらってます。
お風呂の栓は外して、でもカランからお湯をお風呂の中に流し入れてます。寒いとかわいそうなので💦

子供を洗うときは、浴槽から出して、お湯が出てるカランで遊んで貰いながらつかまり立ち→背後からゴシゴシ、です◯
うちの子はオモチャよりもお湯そのものが楽しいようで、カランから出るお湯やシャワーに夢中です(﹡ˆᴗˆ﹡)
喉が乾いたら自分で飲んでます(笑)

出るときは、先に自分からわたしは拭いちゃいます。わたしが拭いてる間、子供はお風呂の床で遊んでます◯
それから子供をお風呂から出して、拭き拭きして、何はともあれオムツだけまず履かせて、それからわたしのパンツ→パジャマ、
子供はわたしが服を着てからですかね*
うちだけかもしれませんが、真っ赤になるまでお風呂入るので、すぐにパジャマ着せなきゃ!みたいなことはわが家にはないです。むしろすぐ着せたら暑くて泣くので💦

わたしはこんな感じです◡̈

  • りんごパイン

    りんごパイン

    そおなんですかね(T ^ T)
    確かにどうにか泣かないで早く済ませれるようにと、気持ちが焦ってしまってますね…。

    どうにかー私もドーンと構えてお風呂の時間を一緒に楽しく過ごせるように頑張ります‼︎(^^)

    向き合うように座るのうちの子も好きです♡
    私も可愛いなっと思います!

    でもー出ようとするとベターって足が体に引っ付くので^_^;

    お子さんはお風呂の時間を楽しんでらっしゃっていて
    私も見習おうと思います‼︎

    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 12月9日
煌ちゃんmam

ウチは私以外お風呂
入れられないので
ずっと1人で入れてます!


入る時は一緒に浴室内に入って
大きなタライにお湯を張って
おもちゃ浮かべて
少し遊んでてもらって

自分はばばばっと済ませて
その後一緒に遊びながら
子供を洗って全て出した物
全て片付けてから
一緒に湯煎に浸かります*°

上がる時は予め敷いておいた
大きなバスタオルに
グルグルっと包まって
待っててもらって

自分は早着替えして
あったかいリビングで
お着替えさせてますよ♪

  • りんごパイン

    りんごパイン


    タライにおもちゃ入れるのもいいですね(*^^*)

    上がる時も着替えにばたつくので^_^;
    確かにそのまま暖かいリビングの方が子供にもいいですよね(*^^*)

    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 12月9日