※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コダック
子育て・グッズ

2歳差育児のママさん、食事の準備や食べさせ方が難しくなってきました。朝や昼は子供の安全に気を配りながら食事を進めるのが大変。夜は旦那と担当を分けて対応しています。何かアドバイスありますか?

2歳差育児のママさんご飯の時ってどんな感じで食べてますか??
3歳と9ヶ月の男の子2人を育てているのですが、下の子が3回食に進むにつれてご飯の用意や食べさせ方が難しくなってきました。
もともとほとんど離乳食を食べない子で試行錯誤してやっと最近おにぎりなどつかみ食べなら少し食べられるようになってきたところです。
以前は上の子に先食べさせて後からゆっくり離乳食あげることができたんですが、もう私と上の子がご飯を食べてたら欲しがって、足元で泣くので取り急ぎお煎餅とかでやり過ごしています。上の子も赤ちゃん返りと幼稚園がはじまったストレスからかほぼ自分で食べず、食べさせて〜と言います。
本当は同時に朝ごはんやお昼ご飯にしてあげたいのですが、下の子は喉詰まらせないように見てなきゃいけないし、目を離すと椅子を抜け出そうとするし、その合間で上の子にご飯を食べさせなければならず、なかなか難しいです。
夜ご飯は旦那がいるので、それぞれ1人ずつ担当にして何とかやっています。
何かうまく行く方法や体験談などあったら教えてほしいです!よろしくお願いします🥺

コメント

ゆここ

うちは、朝昼晩一人で二人食べさせてますが、とりあえず上の子は下の子が掴み食べできるまでは一人で食べれるだけ食べてーって感じにして、動き出しちゃっても下の子終わったらアーンするから待っててね!!って感じに下の子を食べさせてから自分と一緒にご飯食べてます✨

最近は大人の茶碗にてんこ盛り持って交互にアーンしちゃってますw
ほぼ2歳差の年子ちゃんなので少し状況が違うかもですが🙇‍♀️

下の子が離乳食の時は上の子が下の子にアーンして食べさせて、終わってから二人で食べるって感じでした🤣

• コダック

コダック

返信遅くなってすみません!ありがとうございます!
    なるほど、下の子を先に食べさせる方法もありますね🤔
    上の子が食べてるものを下の子が欲しがって、とろみのついたものが嫌いなタイプなのでもはや普通食に近いものを食べさせてはいるんですが、お兄ちゃんの食べてるものを何としてでも奪いに行こうとして止めるのに必死です😂
    もう少し大きくなって歯も増えてきたら、交互にアーンもしてみたいと思います!笑
    ありがとうございました😊

• 8月24日