※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
子育て・グッズ

こどもの発熱で悩んでいます。熱が上がっているけど、座薬を使うべきか迷っています。熱はウイルスと戦っている証拠なので、無理に下げない方がいいと調べました。生後一ヶ月の赤ちゃんもいるので心配です。

こどもの発熱って、寝てるときはどうしても体温上がりますよね?!
パジャマに軽い毛布みたいな上着をきて、毛布2枚をかぶせていつも寝ています。
今日熱が出て小児科へ行き、様子を見ていますが39.4~39.6℃とかあったりします。寝る前は37.9℃でした。
だけど、今寝てるし布団もかぶってるから?!と座薬をするか迷っています。
座薬を調べると、熱はウイルスと戦ってる証拠だから無理に薬で下げないほうがいいようですし、どうしようかすごく悩みます。
熱性けいれんもこわいので下の子がまだ生後一ヶ月なのですが、つきっきりで看病しないといけません..

コメント

あかさたな

今の熱は何度ですか?
スヤスヤ眠れてるようだったら座薬はしなくてもいいと思いますが^_^
汗をかいてるようであれば着替えさせて冷やしてあげたほうがいいですよー!
温めすぎて熱がこもるのは怖いですね!
けいれんは経験があるのですか?
もしあるようであれば悩むところですよね😰

• omo

omo

ありがとうございます!!
    眠りは浅いですが、スヤスヤ寝ています!
    汗も今のところかいていません!
    やはり、座薬はまだしないほうがいいですかね?!

けいれんはまだ一度もありません!
    ただ、二歳とか三歳で突然熱性けいれんが出た!とかって話も聞くので心配で....
    熱なんて滅多に出ないのでこわくてこわくて

• 12月8日
あかさたな

体温測ると起きちゃいます?
座薬は8.5以上が基本なので7度台で使うと下がりすぎるのもよくないので😭
汗をかいてないようなら今の感じで大丈夫そうですね!寒ければ泣きます。
心配ですよね!気持ちはすごくわかります!
確かにそうですよね!
けいれんは熱が急に上がる時に出るみたいですね!やはり体温を計りながら経過観察して熱が上がってきてきつそうであれば使ってあげるといいと思います!

• omo

omo

ありがとうございます!!
    アドバイスを参考に少し様子を見てみることにしました!
    熱を頻繁に測ってるんですがそのたびに起きてしまいます(^_^;)
    今はごきげんで喋っていますが、38.5℃。くらいはありました(^_^;)
    39℃。あったりなかったりうろうろしています...

• 12月9日
twinママ

38.5℃以上でも水分とれてスヤスヤ寝てるなら様子見る、38.5℃以下でも水分あまりとれず、ぐったりしてキツそうなら座薬入れたり、その時によって判断は違ってくると思います。
40℃越えたらさすがに使った方がいいです。
うちの子たちも熱性けいれんはまだ一度もないですが、以前小児科勤務してたときも状態が悪くなければ無理に下げる必要はないと医師はお母さんたちには説明してました。
高熱だと心配で寝れないですよね(>_<)
部屋が温かいのであれば首の後ろやわき、鼠径部等太い血管が通ってるところを冷やして様子見てからでもいいのではと思います。
早く下がるといいですね。

• omo

omo

とても参考になります!!ありがとうございます!!
    お茶も飲んでくれました!
    水分とれるようなら座薬は必要なさそうなんですね!!
    まだ熱は39~38.5くらいを行き来していますが、まだ座薬はいれずにしておきます!

• 12月9日
ちょろぺん

友人のお子さんは39.1で解熱剤を使って、34度台まで熱が下がってしまい救急車に乗りました。
医者には「温度計の数字じゃなくて、子供の様子を見て解熱剤を使ってください。熱が出ても食べたり飲んだりできて、お母さんとちゃんと意思疎通ができるなら、急な解熱は必要ないですから。」と怒られたそうです。
熱性けいれんを怖いと思う気持ちもわかりますが、お子さんは熱でぐったりしていたり、自力で乗り切れなさそうなくらい元気が無かったりしてますか?

• omo

omo

とても参考になることを聞きました!!ありがとうございます!!
    滅多に熱が出ないし、はじめて座薬を処方されたので迷ってしまいました!
    だけど座薬はやはり、あまりよくなさそうですね!
    意思疏通もできるし、水分もとるので様子見でいきます!

• 12月9日
お餅☺︎

熱性痙攣は遺伝が多いですがご家族で幼い頃経験ある方がいらっしゃいますか?
高熱で食欲がない時や眠れない等が無い場合は座薬は入れません。それらが無いのに座薬入れてしまうと結果的に熱が長引くという事があります。
もし、痙攣の対処がわからなければネットなどで調べておくと安心ですよ(o^^o)❤️不安だと思いますがお大事になさって下さい。

• omo

omo

とても参考になり感謝です!!ありがとうございます!!
    一応、母と義母に聞いたことありますが、こどもたちにけいれんとかはなかった!と話していました。

• 12月9日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

良かったです(o^^o)
    大変ですが、看病疲れで倒れないようにされて下さい(>_<)❤️

• 12月9日