※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

2歳児の昼寝について相談です。昼寝の時間を保育園のリズムに合わせたいが、最近寝付きが悪く時間がかかる。同時に下の子も寝かしつけたい。良い寝かしつけ方法があれば教えてください。


2歳児のお昼寝についてです。

0歳(今年1歳)と2歳の母です。
事情があり、期間限定で専業主婦になりました。
以前は2人とも保育園に通っていたし
また保育園に通わせるつもりなので
自宅にいる間も、なるべく保育園のリズムを崩さないよう昼寝の時間を決めたいと思っています。

ですが、最近体力がついたのか
午前中お散歩しても中々寝付いてくれません。
もちろん1時間2時間…と寝かしつけに時間をかければ寝てくれるのですが
そうすると昼寝の時間がどんどん短くなります。
ちなみに今日は寝かしつけに1時間半かかりました。

下の子のためにも、同時に寝て欲しいのですが
良い寝かしつけ方法などありましたら教えてください。

コメント

りーまま

保育園に行ってる時と行ってない時では散歩だけではどうしても体力の消耗の違いもありますししょうがないと思います。私も次男が2歳から3歳まで保育園、引っ越したので4月から8月の4ヶ月は自宅で自宅保育、その間お昼寝ほとんどなし。でしたが8月から再び保育園行き始めましたが何の問題もなくお昼寝する生活してます☺️疲れてないなら寝ないし、疲れたら寝るし…という感じでした。
1歳の娘は元からお昼寝してたので変わらずの生活です♪

  • ゆぴ

    ゆぴ

    本当ですよね、できるだけ公園で遊ばせるようにしているのですが、体力オバケすぎてついていけません😭
    私も寝ない時は寝ない、と割り切れるように気持ちを切り替えて明日からまた頑張ります…!
    ありがとうございました。

    • 8月23日
まま

うちの下2人と同じ月齢ですね!
うちはお散歩や公園に連れて行くと決まった時間に寝てくれます!
最近は暑いので家で水遊び、シャボン玉、乗る車系、鬼ごっことかして遊んでますが結構疲れさせるようにしてます。
どうしても保育園と自宅保育では運動量や疲れ度って違うのでそこまで気にしなくてもいいかなとは思いますが…

  • ゆぴ

    ゆぴ

    公園も頑張っているつもりなのですが、体力が凄いです😭
    そうですよね、保育園と同じようには中々出来ないですよね…
    気持ちを切り替えて明日からまた頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 8月23日
deleted user

うちの子の場合ですが、午前中に散歩して、たくさん走らせたり歩かせたり、買い物に連れて行ったりしたあと、カーテンを閉めて部屋を暗くして、トーマスや、いないいないばぁをつけて、ゴロゴロさせてたら、いつの間にか寝てます
でも寝ないときもあって、そういうときは諦めて遊ばせてます😅💦2歳になったら体力が有り余って、なかなか寝ないですよね💦
夜も寝かしつけに私も1時間半や1時間くらいかかっちゃいます💦
どうしても早く寝て欲しいときは、あまりやったらよくないんですが「起きてるなら、おばけ👻さんが遊ぼうよって言ってるよ?」って言ったら、いやだ!と言って寝てくれます😅

  • ゆぴ

    ゆぴ

    夜の寝かしつけも1時間はかかります😭
    昼も夜も寝かしつけに時間がかかって、正直ストレスでした…
    私も割り切って、寝ない時は遊ばせてみようと思います!
    ありがとうございました。

    • 8月23日