※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
お金・保険

奥様がパートで収入5〜6万。給料合算後、お小遣い制で貯金も決まっているが、主人のお金の使い方に不満。通帳を預けることに悩んでいる。

皆さんお金の管理ってどちらがされてますか👩🏻👦🏻
特に奥様がパートの方!

私の収入は月に5〜6万です!

通帳もらう まではしてなくて
でもお互いの給料を合算してそこから仕分けしてます。
主人の口座から引き落とされるものは残して
それ以外を ○○万円おろしてきてね
という言い方で お金を下ろしてきてもらってます!

お小遣い制で、貯金額も毎月決まってます。

私が不満なのは
主人がお金を下ろすのがコンビニなこと
給料日が過ぎて 伝えてやっと下ろしてくるところ
お小遣い2万円なのに それ以上のお金を使用してるところ(どこから使ってるの…?)

先月は車のお金が支払えなかったみたいで 通知書がきてました。
お小遣いが足りなくて口座内のお金を下ろして使ってしまったのか、でも すぐにそのお金も払いに行ってて…

独身の頃の貯金があったとしても んー…?

ともやもやしてしまいます💦

通帳を預けて欲しくて でも言いづらくて悩んでました😂

世はどうなのかなって思ったけど
家庭によって違うと思いますし
私がしっかり働いていたらまた話は違うのですが…🫠☁️

コメント

わたしは結婚してから預けてもらってます😇
その頃はお互い正社員でしたが、今年からわたしがパート収入になりました!

給料の1割をお小遣いとして渡してます🙌
ボーナスもそんな感じです。

はじめてのママリ🔰

夫が全てキチッと管理してます☺️
夫の口座だけで生活していて、基本はクレカや電子決済です。財布には2万ぐらいは常に入っているように、夫が補充してくれます。

管理が得意な方がやるといいですよね😚

はじめてのママリ🔰

私がしています。
同棲始めた時に、お金の管理は任せると通帳、カードを渡されました。
ただ、その通帳、カードも家に置いているので旦那も出そうと思えばいつでもお金は出せます。

まゆ

専業主婦です!
私が全て管理しています😄
主人はあれこれ忘れるタイプだし、毎月下ろしてきてもらうのも面倒だし、お金の面で不信感持ったりモヤモヤするのも嫌なので私が管理することで上手くいってます😄

はじめてのママ🔰

それはモヤモヤしますね!!

私は旦那の通帳全て持っています!で、お小遣い制です。
今の時代クレジットで色々支払ったりするのと、仕事柄お金の動きがすごくあり、細かく見たことはないですが、あまりにもクレジット決済額が多いと、何に使っているのか聞いてます!

今思っている事全て、旦那さんに言ってみたらどうですか?
意外とあっさり教えてくれたり、通帳渡してくれるかもしれませんよ?

お金の事って聞きずらいと思いますが、これからもずっと一緒にいるなら、お金の事はお互いモヤモヤしないようにちゃんと話し合うべきだと思います!!

勇気出して聞いてみてください♡

ゆり

私が家計管理しています。
主人の給料振込銀行口座の通帳とキャッシュカードを預かっているのでお金を下ろせるのは私だけです。
私が毎月給料日に下ろして主人にお小遣いを渡しています。
結婚して新生活スタートする時に全て預かりました。
家計管理するなら私は当然だと思ってるので言いづらい事はないと思いますよ。
結婚前の貯金は夫婦共有財産にはならないので「んー…?」とも思わないし仕方ない事だと思います。

優龍

うちは
通帳は全部、私が持っていて
キャッシュカードは一枚だけ持たせてあるけど、
夫は引き出し方も久しくやってなくて分からないほど、
お金を使いません。

引き落とし系は
いつも
頼まれてお金を預かって、私が入金する形です。

しかも
給料が現金手渡しで
給料袋ごとくれます。

るん(25)

ズボラで浪費癖がありお金を管理するのが本当に苦手なので、旦那にやってもらっています。
通帳も旦那が管理していて毎月生活費のみもらっています。

旦那の給与のみで生活して、パート代は貯金にまわしたり足りなくなった時に使ったりしてます!

はじめてのママリ🔰

私もパートで5.6万もらってます。
旦那からは食費・日用品費として毎月定額もらうのみです。
旦那はおろし放題😅貯金は給料から天引きでやってるので、まぁあまりうるさく言わなくてもいいかな…という感じです。
私のパート代から旅行費と子供にかかる給食費や習い事費・被服費を出しています。わたしだけカツカツでなんだかなーとおもうことは多々あります💦

はじめてのママリ🔰

うちは結婚前に同棲始めてちょっとしてから私が管理を始めました🤓
引き落とし用に口座に入れているのに勝手に引き出して遊びに行って引き落とし出来なくて家にハガキが来る事が何度かあったので強制的に奪いました!(笑)
かれこれ7年は自分で管理させてませんがこの度、切迫で長期入院中なので管理してもらってます😭ハラハラです(笑)