※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
家族・旦那

美容師をしています。2ヶ月に1回くらい義母にカットを頼まれます。お店…

美容師をしています。
2ヶ月に1回くらい義母にカットを頼まれます。
お店に来てくれる時もありますが、だいたい家でカットしてます。
最近はまつ毛パーマも取得したのでまつ毛パーマもしてあげてます。

敷地内に家を建てたので普段からちょいちょいお世話にはなってます。
保育園から帰ってきて1時間くらい義実家で子供を見てくれたり、食べ物をもらったり。

私の母や姉もよく子供達を見てくれたり、遊びに来てくれた時は食べ物などを持ってきてくれたりします。
子供達が病気や濃厚接触者になった時、朝から夕方まで見てくれるのは実母の方です。
義実家は1日は無理、と断られてしまいます(それが普通だとは思ってます)

普段からお世話になってるからこんなことを思うのは良くないのかな、と思うのですがカットしてもまつ毛パーマをかけてあげてもなんの謝礼もありません。
ありがとうは言われます。
でもお金だったりおやつだったり、そういう物は貰ったことがないです。
実母や姉はいつも「払うよ」と言ってお金を払ってくれます。
断っても。
それかお昼おごるね、とか。

タダで取得した技術でもないし日々努力して身につけた技術だから何もない、というとのがいつもモヤモヤします。
切った髪はそのままで片付けず。
まつ毛パーマで使った降り畳みのベッドも片付けを手伝ってくれません。

日頃お世話になってるから欲張りすぎですかね?
なんとなくそれとこれとは違う気がするんですよね…
私も子供を急に預けた時は帰りに手土産を買ってったり、お昼のお弁当買ってったりするんですけどね…

コメント

りらっくま

子供たち見てもらえたり
食べ物もらえるなら
まだいいかなぁと思います!

疑問なのですが…
濃厚接触で預けても嫌とは言われないのでしょうか?
その場合休めれないのでしょうか?
それがちょっと疑問でした💦

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

それがあるから不満に思っちゃいけないなぁ〜と思ってたんですが、例えば結果もらわないにしても「いくら?」って聞いてくれたり「これ良かったら食べて」ってチョコ1つもらえるだけでも気持ちは違うだろうなーと思ってしまいます😅

濃厚接触で初めて「明日から休んでください」って言われたので慌てて実家と義実家に聞いてみて預けたんですが、その後調べたら助成金がもらえるんですよね😳
    なのでその次の日は休みました!
    いきなりのことで預ける、を選びましたが親は気にしないよと言ってくれました😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

いますよねー人の技術をタダで当たり前と思ってる人。
親しいからと言って技術に対してきちんと対価を支払わない人、本当嫌いです。
手に職を持っていない人には分からないのかもしれないですね、、、

カットはまだ材料費がかからないのでいいんですがまつ毛パーマは薬剤とか綿棒とか消耗品を使ってるのでね…笑
    数百円くらいはかかってるのでそういう面では損と考えられるし、練習台と考えればありがとうございますって感じですかね😅

今日「まつ毛パーマ講習には◯万、眉毛ワックス講習には◯万かかってるんですよー」って話したけど変化なしでした😵‍💫

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も美容師です。
休みの日に身内のカットもします。
両親からはお金をもらっていません。やはり近所に住んでいて普段から子供と遊んでもらったり食べ物の差し入れをもらったりお世話になっているからです。
逆に甥や姪の場合はお金をもらっています。

片付けに関してはやってもらっていますよ。ちゃんと甥や姪にもホウキとちり取りを渡してよろしくねって言います。やっぱ他人の家ですから勝手がわからないと思うのでお願いをするしかないんじゃないのかな?と思うけどどうなんでしょうね😅
義理の関係だからこそ気になっちゃうのかもしれませんね…

両親だとむしろ美容学校に行かせてもらった恩もあるからいらない!って思いますよね。
    でも母は年金から3000円くれます🥲

実家で切る時は姪っ子とかは片付けてくれるけど我が家で切る時は私が片付けてるって感じですね😳

義理だからモヤッとするんですかね〜
    「いくら?」って聞いてくれるだけでもいいんですけどね。
    結果もらわないという同じ結果でも😅

• 8月23日
がーこ

それとこれとは別だと思います!
美容師さんの技術に対してとても失礼です😡
お世話になってるからとか全く関係ないと思うし、タダでやってもらって当たり前の姿勢は私はとても嫌いです。

そうですよね😭
    休みの日の時間を削って…と思ってしまうし😭
    でももう何回もタダで切ってるから今更言えないし、多分旦那も「いつもお世話になってるんだし」とか言いそうなので言いたくないです笑

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

何でも当たり前だと思われることが嫌いです。
それが家族だろうが友だちだろうが、親しき仲にも礼儀ありだと思ってます。
自分よりも年上で敬うべき存在の義母がそんなんだと非常識だなと思ってしまいますね😅
毎回でないにしても、何かしらの感謝の形は必要だと思います。

やっぱりそうなんですね🥲
    私と同じ考えの方が多くてちょっと嬉しいです😊
    何かしら感謝されてるなって思うようなことがあればこちらの気持ちも違いますよね✨

• 8月26日

次また言われたら、準備や掃除が大変なので、お店に予約取って来てくださいね〜🥰っていうのはダメですか?

子守りと、それとこれとは別な気がしますが、、、

今まで「大丈夫ですよー!」って言ってたのに急に「お店に」って言うの勇気いりません?!🥲
    すぐ裏に住んでるから気まずいです💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

働いたことない人って金銭感覚おかしいなと思うことあります💦私はクリエイターですがよくタダで◯◯考えてくれない?など言われたときはキッパリと断ります。1回や2回ならまだしも2ヶ月に一度きっちり切らなければいけない、まつげパーマまでとなるとちょっとやってられないですね😞私ならなんやかんや理由つけて断るようにするかもしれません!

「タダでやってくれない?」ってはっきり言われた方がまだ断れますよね💦
    特に聞かれないから「ありがとう〜」で終わってしまい片付けも全て私がやってます🤦🏻‍♀️
    なので仕事よりなんか疲れるんですよね笑
    徐々に一線ひいていきます!

• 8月26日