※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたろう
妊娠・出産

産休手当と育児休暇手当の計算方法について教えてください。現在妊娠7ヶ月で、産休は1月30日からです。体調不良で退社前に別部署へ移動提案あり。給料が下がるので心配です。

産休手当金、育児休暇手当金の計算方法について。
色々調べましたが分からなくなってしまい教えて頂きたいです。
現在妊娠7ヶ月、予定日は3月13日です!正社員責任者として働いています。
産休は1月30日~です。
前月に帯状疱疹陰部、下肢になってしまい、今日主治医から完治の診断書をいただきました。
いままで頑張ってきましたが就業規則により1ヶ月以上休むことはできず退社になってしまいます。体調を考え
会社から産休まで別の部署に移動の提案をされています。産休まで残り1ヶ月半ですが給料はかなり下がります。いままでは総支給27万がたぶん17万になります。産休手当、育児手当はどういう計算になりますか?

コメント

しろくま

必要な情報網羅されてないかもしれませんが、このサイトで自動計算できます。
手打ちです(^_^;)

http://www.office-r1.jp/childcare/

たまちゃん

退職してしまったら産休育休手当は出ないのではないのでしょうか…?🤔💦

  • くまたろう

    くまたろう

    このまま退社するか、他の部署に移動で働くかという話になっていまして、もし働くならどうなるのかを聞きたかったです(TT)

    • 12月8日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    なるほど!そういう事だったのですね!🙏

    産休手当は、出産予定日の42日前から出産日翌日から数えて56日までの間で給与の日額の3分の2支給されます!
    育休手当は、休業前3ヶ月間の給与平均の67%の支給だったと思います!
    少しあやふやですが…😓

    • 12月8日
  • くまたろう

    くまたろう

    ありがとうございます🎵

    • 12月8日
ミチ

出産手当金の給付支給開始日以前の継続した12ヶ月間の各月の標準報酬月額を平均した額 ÷ 30日 × 2/3
だそうです!
http://momonestyle.com/since-when-is-maternity-allowance

お給料下がっても異動したほうがいいかなと思います(;_;)!

  • くまたろう

    くまたろう

    経理の方から今移動するとかなりお金減るよ?といわれ詳しいことはおしえてもらえませんでした:-)じゃあ給料下がっても多少下がるくらいですね(。>д<)

    • 12月8日
sms13216

退職で産休手当のみ受給しました(^^)♡
育児手当は退職するのであれば受給出来ないと思います。
その分失業保険の受給延長ができます。

まず産休手当は加入している健康保険から出るので組合や社保など加入している保険によって細かな取り決めは変わってくると思うので保険証に記載の保険に電話するのが早いです。
どの保険でも退職日が出産予定日の42日前まで在籍する事が必要です。
計算は総支給や手取りではなく、給与明細にある「標準報酬月額」から算出されますので給与明細を確認しそれを元にネットの算出サイトなどで計算できます\(^^)/
失業保険の延長はハローワークに行くか電話でも話を聞けるので直接聞く方が早いかなと思います(^^)♪

  • sms13216

    sms13216

    長くなりすいません(>_<)
    なので異動が良いと思いますが身体が一番なので退職する場合は上記の内容になります(^^)

    • 12月8日
ミチ

育休手当は
育児休業給付金の計算方法ですが、休業前賃金6ヶ月平均から平均月給を算出し、休業してから最初の180日分はその67%、その後は50%が支給されます。
って書いてありました(^^)