※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
住まい

注文住宅二階建てのお家に住んでいる方、今計画中の方、二階のお部屋は…

注文住宅二階建てのお家に住んでいる方、今計画中の方、二階のお部屋は寝室、子ども部屋以外に部屋はありますか?
ある方は何のための部屋かも教えてください🙏🏻

うちは一階に水回りとファミクロがあり家事などは全て一階で完結する導線なので二階は子ども部屋と寝室、セカンドリビング(プレイルーム)があります。
今回はそのセカンドリビングの使い方について意見が欲しいです🙏🏻
今は子ども2人で、経済的に2人までだろうと思っていますが3人目を完全に諦めきれていない為、3人目のお部屋として作っておいて子どもが2人までだったらセカンドリビングはキッズスペースやプロジェクターを置く部屋としようかなと考えていました。
ただ、今後3人目を考えたとしても歳が離れるだろうし3人目が自分の部屋を欲しがる頃には1番上の子はいないだろうという想定、映画を見るとしても毎日頻繁に使うわけではないのでわざわざそのために部屋を作る必要もない、予算の関係で家を一回り小さくした為一階のファミクロが小さくなった事からプレイルームを半分にしてクローゼットと書斎にしようか?となっています。
書斎を作ったとしても夫婦共に本は読まないし、パソコンを使う仕事でもない、いずれパソコンやプリンター必要になるだろうからその時の為の部屋なので今すぐ書斎としての出番がくるわけでは無さそうです。
二階のクローゼットには布団や季節外の服を置き季節ごとにクローゼットの衣替えをしないといけないです😥
図面だと寝室にクローゼットありますがそれを無くします。
なかなかしっくりこずどんな使い方がいいのか悩んでいるのでお知恵をお貸しください🙇🏻‍♀️
わかりにくかったらすみません。

コメント

赤ピク推し♡

セカンドリビングとして、10帖のホールがあります。

ロッキングチェアをおいて、読書したり、誕生日の飾り付けしたりしてます。

• A

A

ロッキングチェア!いいですね✨

• 8月23日
まり

2階には、子供部屋2部屋、寝室、ウォークイン、書斎があります!
ベランダなくしてそこの部屋を部屋干しスペースにしちゃいそうです笑

• A

A

まさにうちがやろうとしてる間取りと同じ感じですね!!
    物干しスペースは一階の洗面所、脱衣所、予備に和室にも干せるようにしてるのでもういらないかなという感じです🥲

• 8月23日
 ママリ

2階は子供部屋2つと寝室と筋トレ部屋、他にホールが広くスタディスペースになっています。今は夫が家で仕事をするときに使うことがメインですが、いずれ子どもも使うかもしれません。
本気で勉強するときって大きな机が欲しいですし、子供部屋が広くないようなので、私だったらプレイルームは6帖のまま残しておいて将来的に大きなテーブルを置いて勉強部屋にしたいです。

• A

A

筋トレ部屋ってすごいですね😂
    特別、なんの為の部屋としなくても住んでいけば色々使い勝手ありますかね、、

• 8月23日