※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の母乳の飲み方について相談です。退院後、片乳ずつしか吸わない状況で心配しています。母乳の分泌量が減る心配や、交互に吸わせても大丈夫か不安です。

生後1ヶ月の男の子の母乳の飲み方についてです。

予定日より1ヶ月早く生まれ、たまに呼吸が止まってしまう、無呼吸発作で2日間保育器に入っていました。
退院も2日伸び、その間に母乳の分泌量が減っていました。

なるべく母乳育児がしたくて、頻回授乳、吸わせておく時間もかなり長くしていました。

退院してしばらくは混合でしたが、2日前から乳が張るようになってきました。

片乳5分ずつにしたいのですが、乳首を吸ってすぐに寝てしまうので、1度の授乳で片乳しか吸っていません。
10回に1回ほど、奇跡的に起きていて、両方吸える時もあります。

片乳ずつなので、吸われていない方は4時間ほど授乳時間が開きます。
時間がある時は搾りますが、必要以上に搾ると張りすぎてしまうので1日2回搾るくらいです。

片乳で寝てしまう時は、口が動いている間は吸わせておくので、20分くらい吸わせておきます。

それで授乳間隔は2時間から3時間程です。
口からタラり…とミルクが垂れたり、
けぽっ!と吐いたり鼻から出たりと色々です。

1度の授乳で片乳で諦めているのですが、大丈夫でしょうか??

4時間おきですが、交互に吸ってもらっていれば母乳の分泌量が減ることはないですかね??

コメント

cokea59

私も、生後2週間くらいのときは片乳で寝落ちしていて同じように交互にあげてましたが大丈夫でした!心配だったので吸われてない方を搾乳するときもありました。今1ヶ月とちょっとですが、体力がついて両方吸ってくれるようになりました。

私も詳しくはないですが、助産師さんのYouTubeを見た時に、肩乳5分で寝てしまうのであれば2分ずつくらいで両方吸わせたほうがいいみたいです。30秒でもいいからとにかく吸ってもらって少しでも刺激を与えることが大事みたいなことを言ってました。吸いはじめてすぐにかえるのは大変そうだなぁと思って見てました。もし余力があれば試してみるのもありだと思います!

cokea59

あ、あと、夜の授乳をすることが分泌量増やすのには大事みたいなことも言ってました😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育器に入っている2日間、退院が2日伸びた2日間で母乳量が減ってしまい、心配しすぎてしまっていました😅

3日前まではふにゃふにゃおっぱいだったのですが、一昨日から急に張り始めたので、この状態をキープして、哺乳量が増えてもしばらく母乳でいけたらなと思っていて🥹

うちももう少し体力がついたら両方吸えるようになりますかね☺️
    やっぱり搾るより、吸ってもらうのが1番ですよね🤔

夜間は大切なの聞いたことがあったので、かなりの頻回授乳になっていましたが、ミルクは足さずに母乳で耐えていました😂

• 8月23日