※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママ友の子供に遊びに行くと、うちの子が避けられる状況が続いている。他の場所では遊び方が違うので、違和感を感じている。そのママ友は支援センターなどに行ったことがないようで、遊び方に疑問を感じている。関係を大切にしたいが、状況に戸惑っている。

0歳児を遊ばせるときの相談です🥲

お互い2ヶ月の時に仲良くなったママ友がいます

その子に呼ばれてお家にお邪魔するとき、必ずうちの娘はその方の娘さんから距離をとらせようとされます

最初は近くで遊ばせてくれるんですが、
最終的には片方がベビーゲート??なんていうか、囲いの中に入れられます😂笑

なんていうかうちの子を避けるような感じ??です

赤ちゃんなので、距離感は確かに違くて
互いにちょこっと顔に手を伸ばしたりします

でもママがどちらもそばにいるので
基本的には相手の顔に到達する前に阻止してます

しかし、なんだか警戒されてるのか
うちの子が手を出したときは
めちゃめちゃ早く阻止されます😂笑
(怪我させたことはないです)

わたしはよく娘をセンターや、子育てサロンなどに連れて行くんですが、そこで出会ったママさんやパパさんは割とお互いさま〜☺️って感じで見守って遊んでることが多く、

いつもそのママ友と遊ぶと

うちの子は…猛獣なのか…?😀
と思います。笑

そのママ友はどうやら支援センターとかには一切行ってないので、そんな感じなのか😀??
それとも一般的にはある程度距離をとりながら遊ばせるものなのか、いつも疑問に思いながら帰ってきます😅

呼ばれてるから行くので
嫌われてるわけではないと思うんですが😄💦

みなさんどんな感じなのでしょうか?

仲良くはしてたいので、遊ばなければいいというコメントはご遠慮ください🙇

コメント

ひなまるママ(27)

友達とよく家であったりしますが
赤ちゃん同士、殴り合ったり蹴ったりしてます。1歳なるまではスキンシップかなと思ってますよ!!
親同士、かわいいねって笑ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、子育てサロンなんかではみんな「微笑ましい☺️」って見てるので、呼ぶのに避けるのは…なぜ?😀といつも疑問になってます😂

• 8月23日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

もしかしたら、相手側のママさんが怪我させたらどうしようなど神経質に少しなってるかもですね😂

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

くっつくのは嫌なのかもしれないですね。コロナ禍もあるし、逆にそれが気遣いのつもりなのかもしれないし。

手を出されたら警戒するのは普通かなと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナはたぶんそこまで気にされてない方です😂
    そして「手を出す」は表現がちょっとあやふやでしたね💦
    まるで殴りかかってみるみたい😂笑

その子に向けて手を伸ばす?😀くらいで、赤ちゃんならみんな同じかなぁと思うんですが、顔に届かない距離にいても阻止されてて😂笑

よく分からんといつも思ってます😅

• 8月23日
りんママ

おそらくそのママさんは普段支援センターなどに行っていないのでちょっと神経質になりすぎているのかな?と思いました☺️

私も娘が0歳児だった頃は友達の子と遊ぶ時もお互い様!でやっていたので全然近くで遊ばせてました!
支援センターにも行っていたのでみんなそんな感じですが、普段ママさんと2人で過ごしているとなるともしかしたらびっくりしちゃったのかもしれません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですかね☺️💦うちの子、いや私がなんかおかしいのかなぁ…っていつもちょこっとモヤモヤしながら帰路に着いてたので、それならいいんですが🥲💦

• 8月23日
なの

家に呼ぶのにそれはないなぁと思ってしまいますね💦

ただ、ママさんも神経質になっているのかもしれないですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです🥲
    これは遊ばせたいのではなく、わたしと遊びたいということかな😀とか考えてました笑

お友だちと遊ばせるって難しいですね💦☺️

• 8月24日
ちまき

お子さんの手がよだれでベタベタだったりしませんか😂?
(失礼ならごめんなさい)

支援センターとかで何回か会って顔見知り程度で仲良くなったお子さんでも、
なんか体調悪そうな子や、
ヨダレなどでちょっと…と思う場合は私も止めちゃうこともありましたが、
でもそんな風に思う相手なら
お家呼ばないですよね……

なんなんですかね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指吸うのは眠い時だけなので、遊んでる時は大丈夫かなぁと思います😂笑

たしかにヨダレや体調悪そうな子はちょっと…って感じますよね😌💦

よく分からなくて、これはもしやわたしと遊びたいのか!と思いはじめました😀笑

• 8月24日