※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kids★mama
子育て・グッズ

子供の体調が心配で、濃厚接触者になった場合、いつ医師に電話すべきか不安。体温が高めで悩んでおり、電話が苦手。医療逼迫で電話するタイミングを迷っている。

息子のクラスで陽性者が出てクラス全員濃厚接触者に特定されました。
19日が最終接触日らしく今週の水曜日まで自宅待機となっています。
自宅待機中も毎日,朝園に電話して体調チェックをしないといけないので寝起きで測ると37.4。
とりあえず朝ごはん食べてから測り直し2回しましたが2回とも36.8だったので園への電話にも36.8と伝えました。

朝からグッズグズでしたがさっき抱っこした時ちょっと熱いような気がしたのでまた測ると37,4になってました…

熱の定義は37.5以上ですよね?
濃厚接触者ということで少し心配になってまして…
かかりつけ医に電話するのはまだ様子見でいいんですかね?
いつもより活気がない来まします…グッズグズですし…
食欲はあるようです

なんせ電話が苦手なもので…
自分の妊娠の時も『こんな事で電話したら…』とか『こんな事で電話してきて…って思われたら…』とか考えてしまってなかなか電話出来ず…
破水かなと思ってたけどこんな感じで2.3時間ウジウジしてようやく意を決して電話して受診したらやはり破水だったってことがあったくらいウジウジちゃんです…
全国的に医療逼迫と言われてますし電話するタイミング?を迷ってます…

みなさんから濃厚接触者になっていて体調がどのようになったら電話しますか?

批判はやめてください。自分で考えて子供の体調みて電話すればいいはごもっともでもすが色々考えてしまう性格なので…お優しいお方意見聞かせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

37.5以上で発熱ですが
我が子がコロナに感染した時は同じように37.5前後でした。
他の症状は咳のみです。
たまに37.6になるけど37.4が多いみたいな。
お住まいの県によって対応が異なりますが
千葉県では濃厚接触者に県から無償で抗原検査キットを貰うことができて
そのキットで陽性なら身分証と写真を県に送付し病院に行かなくても陽性判定をしてくれます。(保険請求などスムーズになります)
持病や重篤化のリスクがない人に限りますが。
もしそういうのをしていない県だったら
Amazonで購入してやってみるのもいいかと思います。
ちなみに写真のやつはちゃんと陽性判定が出ましたよ!
なので陽性がでたら病院に電話するなどの目安にするのもいいかなと思います。

• 4kids★mama

4kids★mama

ありがとうございます。
    遅くなりすみません…

調べてみましたがあたしの住んでいる県にそのようなシステムがあるのかわからなく…
    熱がどんどん上がって来たので先程かかりつけ医に連絡しました。

• 8月23日
ママリ

うちも1歳半の子がいて、普段の体温は36.8〜37.4辺りです🙂
暑かったり眠かったりすると、37.4くらいまでは全然上がりますね💦
水分がちゃんと摂れているのであれば、とりあえず様子見でも良い気がします🤔
しんどくて眠れない、水分も摂れないとなるとすぐに受診した方が良いです。
体温が上がってきても水分がきちんと摂れていて、夜も眠れているなら急いで受診する必要はないですよ👌

4kids★mama

ありがとうございます。
    遅くなりすみません…

水分は取れてますがいつもより活力はなさそうでどんどん熱が上がってきたので先程かかりつけ医に連絡しました。

• 8月23日
兎咲

私も電話苦手です😭
仕事だと、割り切れるのですが・・・。

うちの子は保育園で2回も濃厚接触者になりました。

咳も熱もなく、保健所に電話して確認したら症状がない方は検査受けれませんと断られ。
キットは私の仕事場でもらって検査。陰性だったので、自宅待機終わったら保育園行きました。

2回もそうです。←この時は7派に入ってたので待機日が減りました。
待機日終わって次の日に咳が出て、さらに次の日熱が出たので検査を一応受けのですが陰性でした。
(結果RSウイルス)

濃厚接触者になったところで、必ずしも陽性にはなりませんので大丈夫かもしれません。
まずはキット使ってみましょ!!
それなら売ってるところあると思います。
かかりつけ医に行くにも
検査キットでどちらかだったかで行く行かない決めても良いかなと思います!

4kids★mama

ありがとうございます。
    遅くなりすみません。

上の子達が何回か濃厚接触者になっているので濃厚接触者になったから陽性になるとは思っていないですがこのタイミングでの熱なので心配になりました…
    どんどん熱が上がってきたので先程かかりつけ医に連絡し明日pcr受けるみたいです。

ありがとうございました

• 8月23日