※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なき
住まい

注文住宅を建てる時期、タイミングについて悩んでいます。現在妊活中で…

注文住宅を建てる時期、タイミングについて悩んでいます。

現在妊活中です。
今は1LDKの賃貸で二人暮らしですが、
子供ができたあとのことを考え、私の実家のほうに引越し、戸建て注文住宅を検討していています。
(実家のほうに土地もあり、両親が近く子育てのしやすさも考え…)

①施工メーカーの比較や展示会訪問はしていて二社ほど見積もりをもらおうとしています。万が一うまく妊娠できた場合、家づくりと妊娠出産のタイミングが重なるのですが大変でしょうか?経験ある方がいたらぜひ教えてほしいです。

②家を建てるタイミングについて、旦那は子供が小学校にあがるくらいでもいいのではないか、と言っており、夫婦間で建てたいタイミングに相違があります。。

私は最終的に戸建てをもつのであれば速い方がいいのではないかと思っています。(今の1LDKの賃貸も夫婦2人でも狭いため、子供含め3人で暮らすイメージが湧かないというのもあります)
旦那の場合、私の実家付近という新しい環境だったり、通勤のしづらさだったりに懸念が残るようで、子供のためなら戸建てを持つことを了承しているものの、家づくりの計画に腰が重たく、寂しいです🥲
旦那にまったく貯金がないようで、そこも腰が重たいポイントのようです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

①子供がいる状態より妊娠期(夫婦2人)に家づくりの方が100倍楽だと思います。
②家づくりってめちゃめちゃ大変なのでまずは夫婦で意見を合わせるのが先かなと。片方が納得してない状態では絶対うまくいかないと思います😅

個人的には子供が小学生になる頃(10年以内くらい)今より多分住宅も値上がりしてると思いますし…旦那さんが納得するなら今買うのが良いかなぁと。
あとはなきさんが今おいくつかわかりませんが、建てたは良いけど子供が出来なかった場合のことも考えておくのは大事かなと思います。

はじめてのママリ🔰

家づくりと妊娠出産育児は大変かと思います。
今住んでいるところがどうしても嫌!!ってわけでなければ、今はお金と家づくりの知識を増やすのもありかなと思いました。
他の方もおっしゃってますが、夫婦2人での生活になる場合のことなど、私なら意見が合わないまま急いで家のこと考えるのはやめます。
妊活にどの程度時間とお金を費やすか、なども重要かと思います。

コロ

なきさんがおいくつの夫婦か分かりませんが、私はどちらかというと旦那さんの意見寄りかもしれません...。

妊活中ということですが、(我が家は不妊治療の経験あるので)、本当にお子さんがきてくれるかも分からないなか、もし最終的に夫婦2人だった場合には奥さんの実家近辺だと気遣うし、勤務先も通いにくいなら後で旦那さんが後悔しちゃいそうです🥲

子どもが小さいときに家を建てるのは超多忙ななかで色々大変ですが、子どもを持ってみないと気付けない親ならではの視点も多々あります。なので私は家族のサイズが決まってから、家をもつという考えでも良いのかなぁと思いました!

はじめてのママリ🔰

①うちは産後2、3ヶ月くらいの頃にハウスメーカーの打ち合わせなどが続いて、子供を実家に預けたりしてたので、現在妊活中ということならば、出産前にいろいろと話を進めた方が楽だと思いました😃
打ち合わせさえ一通り済んでしまえば、あとはお家が建つのを待つだけなので😄
でも妊娠後期と引っ越しのタイミングが重なるのも大変かもしれません😣💦
授かりものなので、そうタイミング良くいかないかもしれませんが💦💦

②家を建てるタイミングはローンの支払いのことなども含めて早い方が良いと考え、すぐに行動しました😃
でも焦って決めても、後悔する点も出てくるのでじっくり話し合いが必要だと思います😊

とりあ

ママリでも『子供が産まれる前に家を建てて後悔してる。産まれてみたら使いづらい間取りだった』等の意見を割と見掛けますし、私もそう思うので年齢的に問題なければまずは今のままで妊娠出産するのもありかと思います。

ただ戸建てで最初から子育てで良かったという意見ももちろんあるので一概には言えませんが…🤔

他の方のコメントにもありますが、もしかしたら不妊治療する可能性もゼロではないです。(私も高度不妊治療経験者です)

子供の有無で住む場所やお家作りへの考え方は絶対変わります。

私は長く夫婦2人でしたが、そのままだったら一生賃貸で気楽に暮らしてました!

子供が出来たので分譲地で家建てましたが、もし先に家が建ってて不妊治療したとしたらこの環境はなかなかきつかったなーと思います。

色々な考え方がありますが、私なら家族の人数がある程度分かってから家を建てます。

はじめてのママリ🔰

①マンションですが計画中
(オプションや間取りも変えられる時期)に妊娠しましたが、それでもけっこう大変でした💦マイナートラブルもあるので。
②貯金がない場合、タイミングは今ではないですよね。
妊娠出産、子育て…収入は維持か減るかですが、出費は大幅増になるので。
早い方が良くとも、先立つものがなければ借金を増やすだけですし。

なき

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます!じっくり拝見させていただき、また返信させていただきます。