※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師ママさんへ 現在の働き方について、皆様の働く場所やメリット、デメリットを知りたいです。参考にさせてください。

看護師ママさんに質問です🥺
現在時短パート(扶養内)で転職を考えていて、
皆様がどのような場所で働いているのか(病棟、クリニック、施設、デイサービスなど…)
メリット、デメリットを働き方を考える参考にさせてもらうために、教えていただきたいです😣

コメント

みるくてぃー

明日から復帰予定です😆
結婚してからクリニックでパートしてます。
結婚前は大学病院でバリバリ勤務でした。
クリニックでも外来も病棟としてますが、残業少ないというかほぼないです!緊急でオペの時早く来れる?と言われたり、ちょっと残業するくらいで基本定時です。休みもパートなのもあり、子供の予定などでお休み希望は出しやすいです🙆🏼‍♀️
デメリットは個人病院で委員長夫婦のワンマン経営な感じなのでモヤモヤしますし、衛生面とかきっちり大学病院経験の私からしたら、消毒方法など昭和か?と思う感じです😅
なので自分のキャリアアップは全く望めないです😂💦
内職的なお仕事とかもあります。笑
ただ、体力面や残業の有無考えると、子供いるうちは働きやすいかなって思ってます。

piro

健診施設で正社員、時短で働いています😊💉
子供が産まれる前は病棟勤務でした!今働いている健診施設は残業なし、業務負担もなしで子育てしながら働くにはとてもいいです!
初めはやり甲斐がないなぁと思っていましたが子供がいて働くにはこのくらいがちょうどいいです😂病棟勤務の頃は帰宅して疲れ果てていましたが今は帰ってから家事や子供達の相手をする体力が残っています!

病棟でも外来でもパートしてました!
人数が居るので休みは取りやすいとかですかね🤔外来では特にデメリットは感じなかったです!病棟はフリー業務だったので雑用系、オペだし迎え、検査出し、処置介助、ルート確保、採血、お風呂介助、入院、緊急入院などなど助手さんに頼めない事は全て頼まれました😂常勤さんより仕事重くない?って感じでしたね。
外来病棟どちらもある程度技術系はあるので、そのまま常勤になったあともブランクもなくそのまますんなり常勤にもなれました🙆‍♀️

2年間育休を取って、7月に時短で復帰しました😊医療療養病棟です🏥

9:30-13:30の勤務なので、リーダー業務や部屋持ち、担当患者を持つこともなく、外回りの業務をこなしているだけなので、フルで働いていた時に比べて体力的にも精神的にもすごく楽です😊
でもお給料は期待できないので、育休中から在宅での仕事も始めて、今も続けています😊看護師とは別の収入軸を作ったことで安心感があります😊