※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

ワーママさんが2人目、3人目の妊娠で会社から怒られた経験があり、3人目を産むことに対するトラウマがある。

正社員のワーママさん。
2人目妊娠、3人目妊娠で、会社から怒られたりしましたか?


私は2人目を3歳差の4学年差で出産しましたが
妊娠報告した際、社長から正直また?って思うし
小さい子供育てながら働かれるの迷惑。と怒られました。
2人目妊娠するまで2回連続繋留流産しており、手術のために会社休んでるので、会社も流産後に授かった事は知っています。


年齢もあり3人目を2歳差で産みたいのですが
以前のことがトラウマになり
妊娠=迷惑、悪いこと、また怒られる。

と思うと憂鬱です。

コメント

🦖🦕

今まで妊娠報告をして怒られたことありません💦内心はどう思ってるのかは分かりませんがいつもおめでとう!!と言ってくれました🥲無責任なことだとは思いますけど私ならその会社辞めちゃうかもです😭😭出産してこれからまた子育てしながら仕事していく上で病気とかで休まないといけない時に嫌味言われちゃいそうです😭おめでたい事なのにまた??迷惑って言われるのは本当に悲しいですよね、

  • ままり

    ままり

    育休もらった手前とりあえず復帰してもすぐ転職しようかと思ってます。

    おめでとうもなしに、すっごい悪態で言われました。

    • 8月23日
🍤

妊娠報告で怒られたことないです!
本心はどう思ってるかわかりませんが😅
迷惑って…って感じですね。
会社の方々って子持ちの方もいらっしゃるのに、
妊娠出産子育てにいつまでも厳しいの
本当に謎だなぁと思います。
3人目妊娠して出産したら社長からの当たりが余計に強くなりそうじゃないですか?💦
わたしなら徐々に転職探しつつ、会社から離れます…

  • ままり

    ままり

    わたしも復帰してすぐ転職しようと思うのですが、医療従事者ですがあんまりいい仕事見つからなくて。

    コロナで保育園閉鎖になって休まざるを得ない時が何度かあり、妊娠報告の際に、どうせまた保育園でコロナ出たら休むんでしょ?周りの負担が限界だから、と言われました。

    • 8月23日
Tony

マタハラで労基に報告しつつ、転職します笑
そういう人が社長って、きっとろくな会社じゃない気が...😅

会社に迷惑だから、妊娠を迷うなんて、おかしな話しです💦
もっと子育てに理解のある会社、炊くさんあると思います!
ひっそり転職活動した方がいいと思います💦

労基に報告することはお忘れなく😆😆

  • ままり

    ままり

    そうです。
    ブラック企業です。
    タイムカードなし、残業代なし、監査きたら書類、印鑑偽装工作しまくりでした。

    労基に報告となると身バレしますよね?
    マタハラ報告すると何かしてくれるんでしょうか?

    • 8月23日
  • Tony

    Tony

    今回のように、妊娠出産に対するある程度人物を特定できる事案になると、身バレしてしまうと思います💦

    なので、辞める!と決まってから告発するのが良いと思います。(辞めずにブラック企業を改善する方向で告発するのなら別の話になりますが🥲)
    マタハラ以外でも十分違法な感じなので、それも含めて報告して、さっさと辞めるのもアリですね😅

    マタハラを労働基準監督署に報告する(妊娠を報告した際の社長の発言や、それ以降の不適切な対応や、処遇などを記録しておく)
    労働基準監督署から、ブラック企業に監査が入ります。
    それから、適切な処分が下されるというのが一般的な流れのようです🥹

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。

    もし報告したら、労基に報告して、辞めるでの期間で呼び出しくらいそうです😫

    こんな職場なんで、離職率ものすごく高いのですが、誰も労基に相談しないのは、どうせ辞めるしどーでもいいからだと思います😅

    めんどくさいことせず、どーせ辞めるし、みたいな😅

    今まで辞めて行った人がそれやってくれればよかったんですが、私いなくなった後に監査入っても私もういないしなーってなるので、こればっかは仕方ないかもですが、痛い目に遭えばいいのにって思います😂

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

怒られはしないですが、上司に明らか嫌な顔はされました😇妊娠前から二人目は絶対4歳差以上にしなよ!とか言われていました😇キモすぎ😇
3人目は部署異動したので何も言われませんでした〜。私なら希望の年齢差で生んで育休取って復帰直前に転職しますね🫡

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    そうしたいのですが、そもそも3人目妊娠報告が怖くて…。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

3人目を3歳差で産んでます!

またかー🙄って顔されてなんだか塩対応でした笑

2人目は1年半育休とってたのでそれもあって、またかーって感じだったんだと思います🫣

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    塩対応悲しくなりますよね。

    私は1年育休でしたが、コロナで会社潰れるかもって言われて2ヶ月音信不通になり、結局復帰したの7月です。

    会社の都合で復帰遅れたのに、復帰して1年で妊娠とか正直また?って言われて、は?って感じでした。

    その2ヶ月なかったらもっと早くから働いてたし、産むまで1日も休まずにフルで働いたので丸2年は働いてます。

    • 8月23日