※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🧸
お仕事

育休中にメルカリで家の不用品や新品を安く販売しています。副業かどうかや住民税の課税について不安です。会社に報告が必要かもしれません。副業として認められるかどうか知りたいです。

育休中にメルカリ利用の質問です。

現在育休中です。実家、家の不用品、または頂いたけど使わなかった新品の物を販売しています。
(もちろん定価よりは安く売ってます)

ネットを見ると、営利目的でなければ副業にはならない。と書いてありましたが、新品のものは対象になるものもあると見ました。
わたしからしたら、家に眠ってある不用品、、、、だから販売してましたがこれは営利目的になるのでしょうか?
(因みに優待チケットも販売しましたが、普通に購入するよりずいぶん安く販売しております、、、、。これも大丈夫でしょうか、、、?)

あと、住民税についても副業であれば課税対象という事ですよね、、、、?

私の会社は副業は確か大丈夫ですが報告が必要と書いてありました、、、、なので報告しなきゃいけないのか不安です。

家にあるもので、定価より安く販売すれば、新品や不用品などでも副業としてカウントはされませんかね、、、、?

調べてもいまいちわからず、、、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その程度なら全然大丈夫ですよ。
メルカリ利用してる人大抵そんな感じです、それが基本系ですし何も言われません♪

• みみ🧸

みみ🧸

こんにちは!はじめまして!
    あ、そうなんですね💦よかったです〜安心しました😭🙏
    ありがとうございました!!

• 8月23日