※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫蘭
家族・旦那

私はどうしたらいいのでしょうか?私は義両親と同居中です。前に質問しま…

私はどうしたらいいのでしょうか?

私は義両親と同居中です。
前に質問しましたが、2ヶ月ちょい前に娘のしつけをしていたら、義父に「虐待だ!」と意味不明な事を言われました。
その時に「自分の都合で自分達(義父&義母)に〇〇(娘)を預けるな!」と言われました。

その前までは娘が幼稚園に行くのをぐずった時(私のパートが8時半からなので、8時までに幼稚園に送って行ってましたが、早すぎてぐずる場合がありました。)などに9時までに送って行ってもらったり、私の体調がすぐれない時に少しだけ見てもらっていたりしました。
ですが、上記の事を言われてからは預ける事をやめました。

幼稚園なので夏休みがあります。
私は仕事でしたが、実母がちょうど休みだったので(実母は学校の給食を作ってます。なので、学校が休みだとお休みです)実家から仕事に行ってました。
ですが昨日から実母は仕事が始まりました。
娘はまだ夏休み期間。ですが、幼稚園に預ける事はできるので預ける事にしました。

ですが昨日は旦那が高熱をだした為、私も娘も休みになりました。(コロナではなかったです。)

コロナではなかったので今日は仕事も幼稚園も行けます。
なので行こうとしたのですが、旦那の風邪が移ったみたいで娘が微熱を出してしまいました。
それに気づいたのが幼稚園に送って行く前。
その為、急に仕事を休まなければならなくなりました。
急な休みはダメな事はわかってました。
ですが、旦那は熱が下がったので仕事に行き、義母には預ける事ができないので、休むしかなかったです。

上司には「休む場合は前日までには連絡して。後、預ける人を確保しといてください。」と言われました。

それはごもっともです。
私も悪い事だとわかっていました。
ですが、預ける人もいないし、気づいたのが遅かったのもあり、ダメだとわかっていても休まざるおえなくなりました。

「預けるな!」と言われたけど義母に預けるべきだったのでしょうか?
義母は平気で嘘をつく人です。
「最近、〇〇(娘)とお風呂に入ってない。入っちゃダメって言われてるから」とか、旦那に「私は謝ったんだけど」とかです。
お風呂は娘が一緒に入るのを嫌がったり、幼稚園から帰ってきて寝てしまったりなどタイミングがあわないだけで私がダメと言ったことをありません。
謝ったのは喧嘩後から一切喋ってないのに喧嘩から2日後ぐらいに謝ったと旦那に言ってました。

預けたら義父になんと言われるかわかりません。
それこそちゃんとした理由じゃなくて私が無理矢理預けたみたいな嘘をいいそうで怖いです。

それでも義母に預けて仕事に行くべきだったのでしょうか?

コメント

ぱんまん

大変でしたね…。
会社の人からすると同居してるんだから親たちに面倒見てもらえばいいじゃんって思いますよね。
でも、預けるなって言われるから預けられない…。難しいですね。
義理親達にもそれぞれの生活があるのも分かります。でも同居してるんだから多少は孫の面倒見てとお願いされることがあるって思わないんですかね?子供の面倒を見てもらうために同居しているわけではないと思いますが、同居しているメリットがひとつもないですね。
義母は面倒見たいのか見たくないのかどっちなんですかね…。

• 紫蘭

紫蘭

コメントありがとうございます。
    孫の面倒をみてもらうために同居してるのではありません。
    ですが義母は自分から「紫蘭ちゃんが仕事始めたら〇〇ちゃんの送り迎えはするからね」と言ってました。
    ただ、義母は心臓が少し悪いのであまり頼らないようにしていました。
    ただ、ぐずってどうしようもない時はお願いすることはありました。
    義母は孫の面倒を見ることに関しては大丈夫な人です。
    ただ、義父が質問のとこに書いたことを言った時、側にいたのですが何も言ってくれなかったので、本当は嫌なのかなぁって思ったりしました。
    子供の面倒を見てもらう為に同居したわけじゃありません。
    ですが、長い目で見ると将来、義父母の介護をするのは同居してる私だと思われます。
    なので少しぐらい孫の事を頼ってもいいかなぁって甘い気持ちもありました。
    その気持ちがいけなかったのかなぁ

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはなんと言っているのですか?
孫を積極的に預かりたいかどうかは義両親の好意から来るものだと思うので、嫌だと思う人がいるのも仕方ないかなと思います💦
文章だけ読むと、義両親というよりもどちらかというと旦那さんが頼りないなという気がします😥

同居といえど義両親が嫌がっている以上、無条件(自分たちの都合)で頼るのは違うかなと思うので、病児保育や一時預かりなど探しておいた方がいいと思います😊
紫蘭さんが当日欠勤できないのであればその場合は旦那さんにお願いして、予定休暇は紫蘭さんが対応するなど役割分担を話し合われては?🤔

義両親に頼る前に、まずは夫婦二人でやっていけるような方法を旦那さんにも真剣に考えてもらいましょう!

• 紫蘭

紫蘭

旦那はなにも言ってくれません。
    旦那は仕事が深夜だったり、昼間だったりと時間がバラバラで、残業とかすると、帰ってくる時間さえもわかりません。
    旦那を頼ってもどうしようもない事はわかっているので頼ろうとか思っていません。
    具合が悪い時はママっ子になるので、パパに絶対いきません。
    そんな事もあり、旦那に頼るのはやめていました。

今後は一時保育を頼ります。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

同居しているのにそんな風に言われるなんて大変ですね💦
義両親、もしかして認知症ではないでしょうか😣
私だったら預けたくないです💦
旦那さんにも相談できない雰囲気ですかね?

とりあえず預けるなと言われたことは旦那にハッキリ伝えて、自分で万一の預け先確保しておくしかないかなぁと🤔

病児保育の施設は近くにないですか?
保育園や病院などで、自治体の事業として運営されているところもありますよ💡
もしくは、病児保育対応のベビーシッターとか。

登録はあらかじめ必要ですが、予約は前日や当日朝でもOKだったりしますよ!

親族に頼れない、頼りたくない場合は行政とか民間のサービス探すしかないかなと思います☺️

• 紫蘭

紫蘭

いちお認知症ではなさそうです。
    飲んで記憶をなくしたりはしますが。
    旦那にはちゃんと伝えています。
    ですが、何かしてくれるわけでもないし、協力してくれる感じでもないです。

病児保育は近くにありますが、利用した事ないのでどうやったらいいかわかんなくて。

当日でも大丈夫なんですね。
    今後は利用していきたいと思います。

• 8月23日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

そういう時、一時保育が可能な場所を予め見つけておくといいかもですね💡

預けたら預けたで文句言われるかもしれない、でも仕事場の人からしたらそんな事こっちからしたら関係ない!って感じだとは思うので…

でも主さん全然悪くないし、子供の体調不良などってこれからもきっとあると思うし
その度にストレスになる環境なら、私は少しお金払ってでも一時保育利用します。

• 紫蘭

紫蘭

一時保育などの利用はしたことなくて。
    とりあえず、近くにあるので、今後はそこを利用していこうと思います。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ご主人交えて、一度義父母と話してみるのが一番早いと思いますけどね。
一緒に住んでるなら、心のうちも話したほうがスッキリしませんか?
お子さんのことですから、急な熱もあるので上司の言葉は聞き流しましょう。この状況なら、いくらコロナでなかったとしてもたまたまかもしれないので、私なら自分で子ども見るので、上司の言葉は聞き流しちゃいます。