※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

計画性の無い夫とマイホーム皆さんならどうしますか?我が家は転勤族で、…

計画性の無い夫とマイホーム
皆さんならどうしますか?

我が家は転勤族で、夫婦ともに娘が小学生~は転校させたくないと言う意見です。
夫婦共に転校経験があり、すごく辛かったので、ここは一致しています。
夫婦の実家の真ん中のA市にマイホームを建てたく、もう5年も転勤希望を出していますが、まったく異動にならず、今はド田舎にいます。

社宅ですが、かなり狭いし、夫や娘の年齢的にもうそろそろタイムリミットだよね‥ 
単身赴任覚悟で建てようか?
と言う話がでているんですが、
なにせ夫が全部『なんとかなるっしょ!』精神なんです‥

例えば、単身赴任になると2世帯分の生活費がかかるので、大変だと思うのですが、会社に補助の確認などするわけでもなく
『みんなやってるから大丈夫じゃない?』って感じです。
2世帯分の生活費ともなると私もパートをしなくてはならず、知らない土地・家事・育児・パートってなると私の負担がかなり大きいので
『大丈夫かな‥』言うと、
『そりゃあ、やってもらうしかないよね。』と‥
いや、
『毎週なるべく帰るから!』とか、ないの?!
って感じです💦 
それを言うと、
『いや、毎週は無理でしょー。俺も疲れちゃうし。ママ達が来なよ!!』と‥。

‥なんだか私だけが色々負担が増えそうな気がします‥
でも、娘が幼稚園のうちにマイホーム建てたい‥
と考えると、やはり来年位には契約したいし‥。

展示場巡りは住んでいて、ハウスメーカーも決まっています。
皆さんなら夫に頼らず、もう自己解決して建てますか?
もしくは、もう小学生まで‥とか気にせず、夫がきちんと考えるようになるか、運良くA市に転勤になるまで待ちますか?
アドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の場所で住むのが限界、
あと子どもを転校させたくないって理由があるなら
仕事変えない限りは転勤無くならないと思いますし、
もうマイホーム建ててしまってもいい気がします🤔
運良くA市に転勤になったとしても
またそこから数年で別の場所になる可能性もありますよね?
転勤族ってマイホーム持たないイメージもあるんですけど
それでも建てる気があるなら
遅くなっても今建てても一緒じゃないのかな?と思います…
寧ろ今建ててあとでA市に転勤になればラッキーかなと思いますね😊

旦那さんは社宅に住んでもらってて
別場所にマイホーム建てることになれば
社宅ならまだ家賃補助で安く住めますよね?
旦那さんが近くにいないなら、出来れば奥さん側の実家など頼れる人のいる所にマイホーム建てる方がいいとは思いますが💦

うちも旦那はなるようになる精神強めなので
旦那がそういうなら意地でも何とかしてもらおうと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族なんですが、県内異動のみなんです。(市をまたぐ通勤不可)
    なので、既婚者は8〜9割がたマイホーム建てています。

やっぱり決断するしかないですかねえ。
    私の両親は働いており、地元に戻ってもサポートは期待できず、さらに地元は治安が悪いため、治安、学力、通勤の便、病院などの充実‥から考えてA市を希望しています💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県内のみの転勤なんですね😳
    なら尚更もう建てたも大丈夫なんじゃないでしょうか?
    待てば待つほど家の値段高騰していくので
    2.3年後にずれるだけでも今の感じだと坪単価数万円は上がりそうな気がします💦
    実家に頼れないのは状況的に大変かとは思いますが
    背伸びして無理なローン組まない限りは子どもが幼稚園に行ってる間だけパートするとかでも旦那さんの収入があれば生活はできそうな気がします🤔

治安が悪いとか交通の便など考えても
    それならA市に早い段階から住んでしまった方が気持ち的にも安心ですよね😭

• 8月23日
ママリ

夫婦の意見が一致していないのに、自己解決でマイホームは危険だと思います!
本当にマイホームが欲しいのか、そこからご主人と話し合ったほうが良さそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー
    マイホームは、お互い絶対ほしいです!
    でも、夫はそこに至るまでの細かいゴチャゴチャしたお金などの事を考えるのが嫌みたいです💦
    家の間取りなんかは口出す気マンマンなんですが‥

楽しい事しかしたくないんですよね、、

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうと決まってるなら、早く動き出したいですよね💦
    どんどん値段も高騰してますし、土地もすぐ見つかるかわからないし🙄展示場とか予約してなんとなくイメージ持ってもらうところから、始めてみてはどうですかね?我が家も展示場いくつか回るところから、実際住むまで1年かかりましたよ😮

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載してありますが、展示場巡りは済んでいて、希望のハウスメーカーも決まっているんです💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

県内のみの転勤でも単身赴任になる可能性があるってことですかね??🤔
それなら明確にこれとこれ会社に確認してきて!って聞きます!
それがなければ先には進めません😂!

マイホーム+単身赴任の可能性があって生活費的にパートが必要ならあらかじめパートする想定で動きます🤔

家は絶対にほしい!とかで、お子様と二人ならシングルになるくらいの覚悟でやりますかね😂!
転勤族のご主人いる方はほとんどご主人いない生活でめちゃくちゃ大変そうだなーとおもいます😭
心配ですよね😭
みんな口を揃えて旦那いない方が楽っていいますが、元々旦那頼ってる家庭からしたらかなりの負担だと思います😨!