※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

保育所入所についての疑問:8月生まれの子ども、1歳3ヶ月で0歳児クラス?入所が遅れた場合の育休延長や保育園退所について不安。情報をお願いします。

保育所の入所について教えてください💦

もうすぐ帝王切開予定で、8月うまれになりそうです。
育休は一年取る予定で、保育園の入園は 2023年7月入園〜慣らし保育後8月から仕事復帰 が1番の希望です。
希望通りにいけば 0歳児クラス入園であってますか?🤔

上の子の時は3月うまれだったので、1ヶ月育休延長し4月入園の一歳時クラスでした。

7月の時点で1歳3ヶ月でも0歳児クラスですよね🤔なんだかこんがらがってしまって🥲

また、7月入園に空きがなく入れなかった場合は毎月申請出して入れなかった通知を会社に提出すれば半年までは育休延長できたんでしたよね🥺?
半年だと2月までしかお休みできず4月入園まで2ヶ月空きができてしまうのですが育休ではなく、欠勤扱いにして貰えばお休みできるけど、上の子は保育園退所になってしまうのでしょうか、、、🥺
人生最後の育休、1年間お休みしたかったけど8ヶ月の4月で入園申し込みするようですかね、😭😭

出産が近づいてきて、こんな夜中にいきなり不安に襲われました🤣
詳しい方、8月うまれのお子さんをお持ちの方など教えて下さいー!

コメント

らいる

ウチは6月生まれでしたが、、、
1年育休取ろうと思っていましたが、途中で入れなくて、色々手続きが大変だったら、面倒だったので、、、
4月申し込みで、
0歳児10ヶ月で預けました😭

案の定、途中入園は厳しかったので、早めてよかったです。

ちなみに、7月の時点で1歳児クラスだと思います!

• る

途中入園できたらいいけどやっぱり4月申し込みが1番安心ですよね😭😭😭
    コメントありがとうございます!

• 8月24日
Fy

2月にまた不承諾通知を提出したら2歳まで延長できると思いますよ🤔
2023年4月時点で0歳だったらその次の3月までは0歳児です。
なので2023年7月に1歳になるなら0歳児です😊

• る

2歳まで延長できるんですか!てっきり半年だと思っていました!!嬉しい情報ありがとうございます😊
    やっぱり0歳児であってるんですね!コメントありがとうございます!

• 8月24日

4/1時点の年齢なので、0歳児で合ってます!
私は9月予定なので、育休延長するために9月と3月の不承諾通知が必要になります。
あと、上の子時は不承諾通知だけでよかったのですが、今回会社から申請書のコピーも必要と言われていて、提出前に忘れないようにしないとと思っています💦

• る

毎月ではなく、2回の通知でいいんですね!申請書のコピーまで😭会社に途中入園落ちるかもだから延長するかもしれないって先に伝えた方がいいんですかね🥲
    コメントありがとうございます!

• 8月24日