※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が模倣や指差しをせず、名前を呼んでも無視し、不安を感じています。同月齢の子と比較して異常なのか心配です。将来の成長に不安を感じています。

一歳半検診、不安で押しつぶされそうです。
現在1歳3ヶ月の息子ですが、模倣なし(ばいばいぱちぱちなど)、指差しなし、名前を呼んでも無視、目が合いづらいなどなど できないことのオンパレードで悲しくなります...。我が子のできないことばかりに目を向けたくありませんが、同じ月齢の親戚の子とよく遊ぶので、差が顕著でどうしても不安に駆られてしまいます。
やはりこの月齢でこの状態は異常なのでしょうか?
きっとこれからできるようになる、と思いたいですがやりそうな気配もなく、教えようとしても完全無視なので心が折れそうです。

コメント

子供って意外と、その場になってみると出来る子なのに出来なかったり出来なかったのに出来たりするようなミラクルを起こすんですよ😂

私も1人目の時はめちゃくちゃ考えましたよー😭
全然周りのこと違ってできてないし、絶対引っかかるじゃん!ってなったけど余裕でクリアしましたよ!
積み木とか指さしできてませんでしたが😂

だからそこまで不安にならなくて大丈夫🥰

𝚖𝚒𝚒

1歳半検診で指差し、積み木など全てできませんでした💦
うちは1歳5ヶ月まで歩かなかったのでそこも心配でしたが😨
ですが再検査や様子見にはならなかったです!
あの心配は何だったのってくらい今ではできるようになりましたし、言葉が早く会話もできています!
ママリさんの気持ちすごくわかりますが、ゆっくり見守ってあげましょう☺️

しらす

来月末で1歳半です!
バイバイぱちぱちは1歳2ヶ月くらいからやっていましたがやっと昨日私がやったことを真似するようになりました😂名前を呼んでももちろん無視ですし、指さしもしないです!積み木はやっと先週積み上げるようになりました…言葉はまだ一言もでてません😭
親が焦っても子供のやる気次第だしそれでイライラしたくなくて私は諦めました😂むしろ検診で引っかかってくれたら2歳検診もあるし、そこでも問題があれば療養とか勧められて早めに介入してもらえれば子供にもいいかなって思って!しかも結構引っかかる人多いっぽいので気楽に考えることにしました😂

はじめてのママリ

いきなりのコメント申し訳ありません。まだママリを見ていらっしゃいますか?可能であればその後のお子様の成長をお聞きしたいです。

自分の息子がもうすぐで一歳になるのですが模倣、指さし、名前を呼んでも振り向かない等で悩んでいます。