※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
その他の疑問

子供がコロナになり仕事を1週間休んだので小学校休業等対応助成金を申請…

子供がコロナになり仕事を1週間休んだので
小学校休業等対応助成金を申請してもらうのですが、
職場から陽性証明書が必要と言われました。
療養証明書だと1ヶ月以上かかるので
保育園にコロナ陽性で休んだという書類がほしいと
お願いして今日もらったのですが休園証明書でした。
休園証明書だとダメですよね?

7月28日に園でコロナが出て濃厚接触者になり
29日から登園自粛
30日にPCR検査を受け31日陽性

園は8月1日から休園していました。

保育園にお願いして作り直してもらった方がいいでしょうか?

コメント

ぶっつん

陽性証明書をだすのは病院ではないですかね??保育園で陽性を判断する訳ではないと思ったのですが…

  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    病院ではなく県の集団検査場で
    PCR検査を受けました。
    保育園をいつからいつまでコロナで休みました、という書類が必要なようです。
    そういった書類は保育園からはもらえないですか?

    • 8月23日
お星様

私の職場は休園証明書でよかったです😁

  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんがコロナ陽性でお休みしましたか?
    休園証明書で大丈夫ならありがたいのですか😭

    • 8月23日
  • お星様

    お星様

    15日〜20日まで休園
    19日の検査で結果が21日に出て陽性で保育園お休みしたときに、園に休園証明書をお願いしたら15日〜20日のぶんと21日からの陽性のぶんを準備してくれましたよ😁

    • 8月23日
  • ぽんた

    ぽんた

    休園後に陽性になったんですね!
    陽性の分は15日~20日の休園証明と
    日付以外は内容一緒でしたか?

    • 8月24日
  • ぽんた

    ぽんた

    職場から休園証明書だとダメと言われました💧
    感染予防で休園してる訳だから
    陽性になった証明じゃない、
    あと保育園のハンコも押されてないからこんなの誰でも作れるって言われちゃいました😭

    • 8月24日
  • お星様

    お星様

    意地悪ですね😵
    15日〜21日休園証明書
    陽性のときは21日〜は陽性により休園の証明書で保育園の印鑑もきちんと打ってくれました😁
    県から療養証明書も届いたので労務士には休園証明書と療養証明書提出と言われました‼️
    でも個人でも申請はできるので、してあげてる感をめっちゃ出されました🗯パワハラですよねーーー。
    嘘ついたりしてもらう人もいるから会社は確認するために行ってるんでしょうね😵‍💫
    もし会社が全然対応してくれなかったら申請期限もあるしコールセンターもきちんとあるのでそちらへ電話して個人申請したほうが良いかもしれませんね😊😊

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

休園証明書で大丈夫でした!!陽性証明書?それだと正確な日にちが分からないのでは😅

  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんがコロナ陽性でお休みしましたか?
    コロナ陽性で保育園をいつからいつまで休んだ、証明?書類が必要なようです。
    うちの子が休んだ2.3日後に休園になったので休園証明書でも大丈夫なんでしょうか?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職員の方が陽性になって、休園になりました。

    なるほど、実際に休園になる前に保育園を休まれておられたので、その証明があれば良い訳ですね。それでは、県の集団検査場で受けられた時のPCR陽性判定の証明書類ではいかがでしょうか?

    • 8月23日
  • ぽんた

    ぽんた

    そうなんですね😣
    コロナ陽性だとやはり休園証明書だとダメなようです…

    PCRの結果はメールで送られてきたんですが
    名前が書いてないのでダメでした😭
    保健所からは電話で療養期間を言われたので
    文書では残ってなくて。
    もう療養証明書しかないですよね😭?

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでは、保健所かお住まいの自治体に療養期間の文書を頂くのはいかがでしょうか?

    • 8月24日