※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のうんちが2~3日に1回で背中まで出る量。便秘になりやすい母親も心配。病院へ行くべきか悩んでいます。

2ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数についてです!
2ヶ月の男の子を 完全母乳で育てています。
新生児期は毎日少しづつを約7回くらい排便していましたが、今は2~3日に1回になりました。
その1回の量が凄く 背中がうんちまみれになるくらいです。
母である私も便秘になりやすく…今から遺伝とかそーゆー事なんでしょうか??
お腹が苦しそうにしていることもまだありません😥
このままでいいのでしょうか?1度病院に行くべきでしょうか?

コメント

三児のママ👦

長男がまとめて出すタイプでした!
熱もなくて機嫌よければ気にしなくてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    まとめて出すタイプの赤ちゃんもいるのですね🌟
    安心しました!機嫌はいいので様子を見ていこうと思います☺️

• 8月22日
chi

うちの女のコも2ヶ月位とき、便秘気味になって同じように心配しました!

小児科の先生に聞いたら、2.3日おきに自力で出せてて苦しそうじゃないなら、大丈夫って私は言われました🙆
今まで飲んだら出すところてん方式だったのが、その頃から腸の中で溜められるように変わってきてるのもあると聞きました。

ちなみにうちの子は、たまに苦しそうだったので、綿棒浣腸して、出してあげたりしてるうちに、5.6ヶ月過ぎてからだったかな?1日1回自力で出せるようになりました。

また離乳食始まると、少し便秘気味になったりすることもありますが、苦しそうじゃなければ、様子見で大丈夫かと💡

心配なら小児科か4ヶ月?健診とかで相談しても良いかもしれませんね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    同じように心配してる方がいて、安心です😭

なるほどです!腸で溜められるようになってるのですね!
    私も1度だけ綿棒で刺激しました!刺激したら沢山出てきますよね😂

今後も様子みて行こうと思います!!
    たくさんの情報 ありがとうございました🤍安心出来ました!!

• 8月22日