※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miamam
産婦人科・小児科

下の子が手足口病、上の子がヘルパンギーナに感染している可能性があります。同時に発症することは稀ですが、兄弟で連鎖感染することはあります。

兄弟で手足口病、ヘルパンギーナをほぼ同時発症ってあるんでしょうか?

下の子が発熱、舌、指、足に発疹確認。
次の日解熱
さらに次の日上の子発熱、手足に発疹なしで口の中に赤い発疹とのどに水疱確認
2日間で解熱って感じで2人とも快方にむかったのですが、
下の子が今日また発熱しました。(最初の発熱から6日後)

中耳炎を疑い耳鼻科に行ったのですが、違うと言われ喉が少し赤いと診断されました。

もしかして、下の子は手足口病、上の子は2日間ずれてヘルパンギーナになって、上の子のヘルパンギーナが下の子に移った!?!?と思ったのですがそんな事ありますか😫😫

長くなりましたが、こんな経験された方、詳しい方教えてください🙇‍♀️お願いします!!

コメント

たまごやき

同時発症はないそうですよ!

私も手足口病とヘルパンギーナ同時発症したのかなと思いアスクドクター?に相談したら

ヘルパンギーナは喉のみ発疹。
喉に発疹があっても手足にも発疹があればそれは手足口病だそうです!

• たまごやき

たまごやき

でも別々でかかっていたとしたら、よくなったころヘルパンギーナが移るって言うのもありそうですよね💦

詳しくは私も分かりませんが、手足口病はウイルスが何種類かあるから治ってもすぐ罹ることもあると聞きました😰

どちらも症状が似てるから判別しづらいですよね💦

• 8月22日
  • miamam

miamam

そうなんですね💦💦
    本来なら子どもはよく発熱するし、色々なウイルスにも罹りやすいのは分かっているのですがこのご時世少しでも熱があると色々考えてしまって😭
    ありがとうございました!

• 8月22日
miamam

そうなんですね。ありがとうございます!

症状的に下の子が手足口病、上の子がヘルパンギーナの可能性が濃厚なんですが、手足口病の症状が落ち着いた後ヘルパンギーナに罹る事もありえないんですかね😢