※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

幼稚園で保護者との交流が少なく、寂しい気持ちになっている方がいます。PTAや保護者会がなく、イベントも中止。他の保護者との関わりが少なく、珍しい状況ですか?

園でのお母さん達との関わりが全然ないような園の方いますか?

娘はもう年長の幼稚園生です。
特別ママ友が欲しいわけではないですが、全く関わらないのは寂し過ぎる寂しがり屋です。LINEで繋がった方は1人のみ。それも参観日等で顔を合わせたら少し話す程度。

・PTAの集まりがまずありません。数人程度のPTAの役員の方は勝手に決まってます。私は役員の仕事に少し興味がありますが何もありません。

・保護者会??とか普通あるんでしょうか。全然ありません。

・お迎えは路駐なので降りない方もいらっしゃいます。お迎えで先生とはなるべく話しますが、他のお母さんとお話しできる事はなかなかありません。

・親子遠足、秋祭りはコロナから無くなり(中止になり)ました。

・お遊戯会や運動会は夫婦での参加ばかりなので他のお母さんに声をかける機会はありません。

・完全給食なのでお弁当はほぼありません。ここまで保護者が園の子達と関わらないのは、子供好きで親バカな私には淋しく感じます。

支援センター、病院、公園でばったりあった方とは話したりできたので、顔見知りにはなりました。習い事でも一緒になった人がいましたが、合わなかったみたいで辞めてしまい、園で一緒の方と近況話せたりできる方が居なくなりました。

コロナの影響も多いですが、こんなに保護者が顔を合わせないのは珍しい方ですか?

コメント

はじめてのママリ

上の子の幼稚園がそんな感じで保護者間の関わりが全くないです😌
私からしたら気楽でいいです😂

逆に下の子の幼稚園は真逆で2ヶ月に1回は保育参観、保護者会などあり嫌でも関わらなければいけないので面倒くさく感じます😅💦

幼稚園によりますよ!

れもん

全く関わりないです😂うちの場合は保育園に通っているので朝、夕の送迎は、みなさんバタバタしてますしPTAなどの役員なども何もない園なのでほんとにママさんどうし関わる機会ありません。コロナで行事等もなくなり娘は年中ですがママ友ひとりもいません😭〇〇ちゃんのお母さん!など娘が教えてくれるのでなんとなくクラスのママの顔がわかるくらいで😅💦

りょん

うちもそんな感じです😅
4月の上旬にPTA役員の参加者を募集して、役員になった人は月に一回集まって秋祭りに向けて活動をしてます

PTAが保護者会みたいなものなので、役員会がなければ徒歩でお迎えの人以外はほとんど顔を合わせない状況です💦
家の前まで園バスが来てくれるので、余計に…

親子遠足は借りるバスの都合でなしになりました…
借りたらディズニーに家族だけで行くのと変わらない料金になるとか😰

PTA参加しましたが適当過ぎてストレスにしかなりません…

はじめてのママリ🔰

うちの子が通う園もそんな感じですよー。
うちはバス通園で、引っ越してバス停が変わるまで1人だったので他のママさんとの関わりなかったです。
親子遠足もないし、イベントは保護者1人が多いけどあんまり他のお母さんに話しかける雰囲気ではありません。

私は幸い、プレから通わせていたので顔見知りの人も多かったし年中から課外も通わせてそこで話すようになったママさんがいるし、お向かいにも同じ園の子が住んでいるので多少は繋がりがありますけど…でも多少、かなぁ。

はじめてのママリ

コロナが流行りだしてからは年に一度運動会か発表会のお手伝いをするだけですね。バスで給食なのでお母さん同士の関わりはほぼないです。私は気が楽でいいです。小学校に入れば嫌でもやることになりますしね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年長さんとのこですが卒園アルバムや謝恩会の係もないのですか?羨ましいです…

• 8月22日
かすみちゃんまま

保護者参加がなくて、
 逆に、ありがたいです。
 昔は、 必ず 役員会&部会やら、昼夜問わず 呼び出されることも、有ったし 有過ぎれば、ストレスにも 繋がるので、コロナで イベント&保護者が、呼び出されることも なくなって、精々しています。

Kk

回答ありがとうございました!!

同じような園あるんですね…!先生の印象や園児の雰囲気で選んだので、園自体全然悪くはないんですがもっと下調べをしてから決めればよかったと後悔してる部分です😓

人によっては助かるんでしょうが💦
次に赤ちゃんができたら、違う園を探してみようと少し思ってます。ありがとうございました🙇‍♀️