※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お仕事

子供の熱で休みが続いて困っています。仕事を続けたいけど、病児保育の時間に間に合わない状況です。アドバイスをお願いします。

子供が熱の出し過ぎで休みを沢山してしまい
今日仕事の上司から
これからどうしていくのか、主人や私の母の助けはどんな感じなのかなどの話をされました。

皆さん子供の熱、休むときどうしてますか?

主人は現場仕事で有給などありません。
上司に言って休めれば休めます。
母は隣の県でパートをしていて火、日の固定給です。
火曜日で頼めば来れる事はできるかなと思います。

病児保育は8:15からで
私の出勤が8:30なので間に合わないです…

仕事は続けたいし、、、
でも子供は良く熱を出すし、、、
どうしようかと考える日々で疲れます😵‍💫
なんでもいいのでアドバイスください😵‍💫

コメント

ゴーヤママ

私は子ども達の熱や休園全て休んでます。
夫は激務で休めないの一言で全て私です…
幸いな事に職場がとても理解してくださる方々なので、申し訳ない気持ちいっぱいですが毎回休ませて頂いてます。

病児保育8:15からなら預けて遅刻してでも仕事へ行かれてはどうですか?そうすれば全日欠勤にはならないですし、上司や他の方からの風当たりもまだマシなのかな〜と思います。

なーちゃん

わたしは全てわたしが休んでいます。
夫は自営で休めず、実家は遠方で頼れないです。
職場がかなり理解あるので、どれだけ休んでも皆さん優しく声かけてくださるのでめちゃくちゃありがたい環境ではあります💦

上の方もおっしゃますが、遅刻して病児に預けるとかは難しいのでしょうか?

🦢

私は子どもがたくさん熱を出すことを見越してパート勤務で、急なお休みに対応してくれる職場を探しました!
が、実際は同じように迷惑と言われるので転職予定です😞
パートですか?正社員ですか?私は次は正社員で探して、旦那と交互に休もうと思っています💦
パートだったらもっと融通が利きやすい職場もあるかなと思います🤔

ママリ

私が休んでます。

工夫していることは旦那さんと休みずらしできる限り自分達で対応できるようにしてます。
もう少しこの生活が続きそうです。

職場は対応してくれますが、やっぱり申し訳ない気持ち半端ないです。皆さんが優しすぎる職場で感謝しかないです。
こればっかりはどうにもならないので理解して貰ってます。

みゃーの

私は周りに親戚や家族がいないので
全て私が休んでます。

いざ、という時に預けられる人なんて居ないからです。

でもそれは面接の際にちゃんと説明してますし、子供二人とも熱を出しやすいことも伝えた上で採用頂いたので。
子供たちの体調や、私自身のことも心配してくださる職場です。

元々は入社時にどんな風にお話されてたかにもよるとは思いますが
病児保育が遅刻でも難しい、となるなら「私が休むしかありません!」と断言しますね。

それで解雇されたら「お金のことは心配。でも子供たちには私しか居ないし新しいとこ探すか。」と私はなります