※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
妊娠・出産

妊娠14週で妊娠糖尿病と診断され、心配と不安があります。栄養指導や治療、食事内容、赤ちゃんの安全性について知りたいです。

2人目妊娠中、現在14wです^ ^
初期の血液検査で血糖が引っかかり、ブドウ糖負荷試験をしたところ2時間値が、高いため妊娠糖尿病と診断されました。

祖父母が糖尿病で、リスクは高いと思っていましたが、本当に、ショックです。
来週、栄養指導が入りますが、赤ちゃんは大丈夫なのか、入院になったりしないのか、もともと糖尿病があったのではないかと心配と不安ばかりです。

妊娠高血圧はよく聞きますが、糖尿病は聞いたことがなく怖いです。

どのような治療、食事をされていましたか?
また経過を教えて頂きたいです。

コメント

私は叔母、祖母が糖尿病で妊娠糖尿病になっちゃいました!
遺伝だろうと言われました。

食事療法のみで出産しましたよ!
食べ方などいろいろ教えてくれます。
しっかりコントロールできればそんなに怖くないので大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

ありがとうございます😊♪
    治療は食事と血糖値測定のみとかでしたか?入院などはされましたか?🥺

• 8月23日

退会ユーザー

食事療法のみで月1で糖尿内科に通ってました!
    入院してませんよー!

• 8月23日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

そうなんですね!血糖値測定などもなく、食事だけすごいですね🥺

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も第一子妊娠中で、16週くらいで妊娠糖尿病疑いがあったので、ブドウ糖負荷試験をした所、空腹時が高いことがわかりました。

そこからは体重制限と食事療法を強いらています。
妊娠糖尿病は後期になるにつれてなりやすいみたいで、前期でなってショックでしたね、、。
インスリンにならないようにセーブ頑張ってる最中です。

最初は血液検査の発見ではなく採尿の段階で言われた気がします。
なので、検診の日に採尿に糖が出ないようにしないとまた引っかかるのでそれを注意していますよ!!色々検索した結果、前日は炭水化物控えるって感じです。あくまでも『控える』なのでちゃんと食べないと逆に身体の糖が足りなくなって過剰に出そうとするので糖質制限は程々にという感じみたいですよ♪
あと、私は空腹時の血糖が高かったので産院いく2時間前にはご飯を食べ終えてその後はお水だけとかって感じで今調整しています。
人によって血糖値が高くなる食べ物が違うのでそこまで気にしたらキリがないから、産院に行く前日の夜や当日はご飯🍚(少なめ)に味噌汁、卵焼きくらいの感じでやってます!

今のところ体重制限は順調です!言われたのが甘い飲み物は飲むな!でした😂
普段は水とノンカフェインのお茶で満足なんですが、マックシェイクや期間限定のフラペチーノが飲みたい時は旦那に8割渡してます🤣
甘いものは果物で摂取していますが果物も糖分高いので量は気をつけないといけないですね💦
検診後をチートデーとして食べたいものを食べていますよ♪

そのおかげか、妊娠後期の血液検査では血糖では引っかからなかったのでひとまず安心です😮‍💨
これから2週に一回なので前よりは我慢が増えると思いますが
あと二か月なんとか耐え切りたいと思います😅

妊娠初期で発覚すると結構ショックでしたが、今のところなんとかなっています!!
元々、妊娠前BMIがギリギリだったので体重制限しておかないと大変だと思うので身体の為にも見直すきっかけになってよかったかなーとも思っています。
長々と申し訳ないです💦