※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^^
その他の疑問

抗原検査について本日、娘が抗原検査をしたのですが結果が、±で微妙なと…

抗原検査について

本日、娘が抗原検査をしたのですが
結果が、±で微妙なところなので明日
PCR検査を実施することになりました。

±になるのって、摂取量が少なくて
十分に検査できなかったり、
検知するウイルス量にまだ達していない、
とかなのでしょうか?

そして、PCRで陽性になることの方が多いんでしょうか?

偽陽性、偽陰性などの情報は出てくるのですが
このような情報がなかなか見つからなくて🥲

同じような方や、知識ある方ぜひ
ご回答いただきたいです。

また明日鼻に棒入れて、、っていうのが
本当可哀想で。。😢💦

コメント

ハーゲンダッツん工場長🍨

看護師です。

うちの場合だと、抗原検査(15分ぐらいで結果が出る)、院内PCR(1時間ぐらいで結果が出る)、院外PCR(1〜2日で結果が出る)
の3種類がありますが、患者さんの問診と発熱等の具合などを医師が診てからどの検査方法にするか医師の指示を待ちます。
今回は小児科の先生の判断で抗原検査だったんですか?


抗原検査をするタイミングが早すぎた、抗原検査の方がPCR検査より制度が低いってのもあります💦


鼻に入れるの痛いですよね😭😭😭

  • ^^

    ^^


    看護師さんからのご回答ありがとうございます!
    今回は、発熱外来の先生の判断で抗原検査をしました。
    娘の鼻に棒を入れた時、わりとすぐ抜かれたので摂取量足りるの!?とは思ったのですが。。💦
    看護師さんは摂取後目視で
    綿棒の先端を確認していました。
    (私も一緒にしたのですが、棒を入れる時間が明らか違いました💦)

    やはり、タイミングと精度の問題もありますよね😢

    抗原検査で±で、PCR陽性の方が確率的に高いですよね、、?

    • 8月22日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

    ハーゲンダッツん工場長🍨


    そうだったんですね🥺

    ちなみに発熱された感じですか?発熱してすぐの抗原検査だと陰性になったりします😭

    ±だと陽性の確率が高そうですね💦

    • 8月22日
  • ^^

    ^^

    すいません、下に返事しちゃちました😓💦

    • 8月22日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

    ハーゲンダッツん工場長🍨


    そうだったんですね😢
    結構38.5℃以上の高熱で1日経過したりすると抗原でも陽性の場合が多いです。

    そしたら濃厚接触者ってことですね💦その年齢だとマスクもできないたろうし難しいだろうし😣

    人によってもありますが、コロナは消化器症状もあるんですよ💦

    ほんとですよね😭小さな体なのにかわいそうですよね😢


    明日気を付けて行ってきてください😣陰性祈ってます😣🙏

    • 8月22日
  • ^^

    ^^


    そうなのですね💦
    そしたら、娘は検査タイミングが早かった可能性ありますね😵

    濃厚接触者、などは特に言われてないのですが、
    おっしゃる通り、マスクだったり、まだなんでも口にする月齢なので、怖いです。。🥲

    ご丁寧にたくさん教えてくださりありがとうございました!
    お話を聞いていただけて少し気が楽になりました。😊

    • 8月22日
^^

昨日、保育園から同じクラスに陽性者が出たとの連絡があり、夕方から36度後半から37度半ばの微熱を行ったり来たり、、といった感じで、今日の11時に検査しました😧
状況的にも、陽性の確率の方が高いですよね。。

先週の木曜日から、水様便が続いてて、便の色からも胃腸炎の発熱かな?とかも思ってたんですが、コロナぽいですよね。。😢💦

小さい体に本当可哀想です。。😭😭