※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園申し込みについて、11月入所を希望するが、休業期間と建物完成が重なり難しい状況。転入届提出で申し込み可能か、保育園や郵送物に影響は?他の手段で11月入所可能か悩んでいる。

保育園申し込みについて質問です🙇‍♂️

11月下旬に新築が建ちますが、育児休業も11月中旬で終了します。
希望は11月の入所なので申し込みは10月11日締切です。
このまま行くと11月入所は無理だと思っているんですが…
グレーよりのブラック?でローン関係で先に転入届を提出するので申し込みは出来る………

疑問なのは
①転入届転出届を出して、現住所に住んでいて大丈夫なのか
②保育園関係のみでなく郵送物はどうなるのか
③どうにかブラックな手を使わず11月入所出来ないのか…

です😞
あとはやった事がある方で、こんな事があったなどご意見頂けると助かります。

補足として
上の子が現住所付近で保育園に通っていますが、小規模で3歳児までなので同じところにとりあえず通う、という選択肢は最終手段です😔
上の子も卒園と共に新居の方で転園?再入園するつもりです!

色々なご意見あると思いますが、よろしくお願い致します。

コメント

あんどれ

①本来はダメですが、役所はそこまで調べないので問題にならないことが多いと思います。
実際、我が家も新築戸建に10月末に引っ越しますが、契約の関係上10月頭には住民票を移動させる予定です💦
②郵便物は郵便局に転送届を出さなければ、元々住んでたところに届くと思いますよ😊
自治体からのお知らせは、住民票があるところに届きます😅
③住民票はいつ移動させる予定ですか?
育休延長させるなら、今住んでいる自治体に入園申し込みをすることになるのかなーと思います🤔

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    ②の自治体の書類などはあんどれさんはどうしようとしてますか?😔
    ③は保育園の申し込みに寄っては10月入るまでにはやらないとダメそうです😭
    延長は視野に入れていなくて、どうしても11月入所でなければならなくて…

色々悩んでいます…

• 8月22日
  • あんどれ

あんどれ

②については、書類が届くとしたら転入先の自治体かなと思いますが、ポスト自体はあるのでそこに入れてもらえればいいかなーと思ってます😊

引越し先では11月入園はできそうなのでしょうか?💦
    どうしても11月入園で申し込みするのであれば、10月頭に住民票を移動させて、引越し先の11月入園で希望出すしかないかなーと思います。

• 8月22日
  • ママ

ママ

なるほど😔
    外構までおわっていれば届きますよね😭
    そこまで完成しない時期なのでなんとかしてみます…

希望はいくつかあってその中では入れるとは思います😅
    そうですよね…
    もう少し悩んでみます!
    ありがとうございました!

• 8月22日