※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那から毎月3万円の食費をもらっているが足りない。家計簿をつける時間もない。他の人はどれくらいでやっているか知りたい。

旦那が財布を握っているのですが
毎月食費だけ渡されますが3万円貰っています。
普通に足りないんですが皆さんそんなもんでやってますか?💦
足りないと言っても俺の周りは皆それでやってるとか、家計簿つけて見せろとか言われます。3人の育児でそんなのつけてる暇もなかなかありません…🥲🥲
皆さん食費どれくらいでやっていますか?

コメント

うちは1ヶ月7-8万です。外食は別で2-3万

夫婦2人の金額ですよね。
お子様3人いたら絶対足りないですよ💦

我が家は2人ですが5.6万かかってます。
子どもにはフルーツとかもあげてるからもありますが…

のん

うちは七万くらいなので、全然足りないですね笑
どこまでを食費とするのか、米をもらえるなど食費が浮くところがあるのかにもよります。

夫婦のみでも三万は難しいです。

• のん

のん

うちは共働きで紙の家計簿書くのは大変なのてで、スマホアプリで付けてます。

WAONやクレカで買うと、紐付けされて自動記入されます。
    それとレシート取っておいて見せればどうでしょうか?

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

親と子供1人ですが、3万円だと1〜2週間しか持ちません、、
もちろん安い食材ばかり買えばいけるのかもしれませんが、ある程度お肉とかフルーツとか買うと絶対に無理だと思います😭😭

まま

食費6万です💦
3万でしろって言われたらもやし、豆腐、丼ばかりになります笑

ママリ

家族3人で6〜7万です。
週に15000円でやりくり出来れば上出来だと自分に言い聞かせてます😅

うに

絶対に足りません!!食費って、お米、調味料、お酒、お菓子、外食などを別にしてる方も多いので参考にならないですよ!

• うに

うに

あと、肉、野菜、魚など食材が貰えてる、などの方もいます!

• 8月22日
Min.再登録

夫婦+子供2人で予算は食費3.6万+中外食費1.5万の計5.1万です。
それでも昨今の値上げラッシュ&子供たちが良く食べるようになったので足りないぐらいですので、3万なんてとても無理ですね💦💦
さらに質問者さんはお子さんが1人多いのでお米や野菜を頻繁に貰ってる等でないのなら普通に経済DVの域ですよ( •᷄人•᷅ )

きっちりじゃなくても家計簿を付けるのは物証になるので忙しくても付けた方がいいとは思いますが、逆にご主人も食費の3万しか渡せない理由を証明するべきだと思います(´∩ω∩`*)

本当に必要な支払いで全て消え3万しか残らないなら質問者さんが働くなど収入を増やす方向で動かないといけませんし、ただご主人の浪費で3万しか渡せないならその意識を改めさせないといけないので...

まー

子供2人と夫婦ですが
月お米とかビールとか全部合わせて4万5千円くらいです💦

家計簿付ける余裕無いからと
買い物行ったらレシート取っておいてそれ見せるのはどうですか?

はじめてのママリ

うちは4人家族(赤ちゃん1人)で買い出しの分は4万、外食は2万くらいです!
3万なんて無理ですよ、お菓子や果物を買わずに外国産のお肉とよく分からない米を買って毎日メイン1つでいいならいけるかもしれませんが。

優龍

単純計算
1日1000円でおさめないといけないわけですから
米や肉を買えば
足りないのは当たり前です。

うちは5人家族で10万ですよ

odango

上の子が乳児の頃でも4万でした。物価も上がったし、2人目の離乳食がはじまってからは5〜6万かかります。

ご主人、インスタや主婦向けコンテンツのアイキャッチを鵜呑みにしてるんですかね。

俺のまわりって具体的に何世帯?家族構成と年齢と居住地は?食費には米、調味料、外食も含まれるのよね?購入したものの明細と毎食の写真も見せてもらったの?我が家と同じクオリティの食卓だったんだよね?それでもちろん、自分なら出来るから言うのよね?明日から実践するから買い物と献立立てるのお願いしますねくらい激づめしてもいいと思います。

ママリ

5人家族でですか?

うち3人家族で日用品含め最低でも7万は行きます。
外食込み
外食抜いてたとしても3万とか今値上がりばかりだしキツくないですか。

3万とか足りないです🤣経済的DVじゃん🤣

3万でやれっていうならご主人のごはんはなしでいいと思います☺️3万でやってる家庭ってそんな感じかなと思いますよ(笑)

k★

無理です!
米は送ってもらってるので
めちゃくちゃ切り詰めてたときで2万5千円
今はパルシステム使ってて3万5千円くらいです。
もしお酒代、おやつ代、もし子供が自宅保育ならお昼代なども含んだら5万は要りますね。

にゃんこ

家族4人で食費3.5万雑費5千円くらいです!外食は別

うちは朝は子どもたちだけ
昼はみんな給食があって
ちゃんと作るのは夜だけなので
それでも超えるので絶対無理です🤣
離乳食とか地味にお金かかりますよね😭

みんなそれでやってるって言うなら
そのみんなの名簿と家計簿見せてほしいですね🤣

あお

食費5〜6万、外食1〜2万かかります。
3万なら魚、肉、果物買えないですよね💦旦那さんの周りの家族は貧しい食生活なんじゃないですか😇

はじめてのママリ🔰

同じ家族構成で外食抜きで4万です。これにはお酒や米、実家からもらえる野菜は入ってません!
住んでいるところは田舎ですが、普通に3万じゃ無理ですよー!
3万じゃ足らないのであなたの分は毎日もやし炒めでいい?って聞きます😂

はじめてのママリ🔰

周りのみんなの家計簿逆に見せろっていうかじゃあお前がやれって感じですよね。3万じゃ無理です🤚🏻🤚🏻🤚🏻

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

足りるわけないので、これから毎日お子さんと先に食事済ませて、ご主人のだけ夕飯毎日納豆ご飯出してあげましょう😊3万円じゃこれが精一杯です‼️米も買えないのでおかわりはなしでお願いします🙌って言ってやりましょう😇

はじめてのママリ

田舎住みですが
米代のけて
45000円です
(酒のまない)
外食は別

子供は0歳4歳がいます

はじめてのママリ🔰

こみこみならこれかなと!
これを見せて、人並みの食事がしたければ9万円、少ないやっすいご飯でよければそれより少ない金額で良いですと言ってみましょう😊

ねこちゃ

いやいや無理ですよ。
それじゃお刺身も果物も買えないですよね。
土日に一緒に買い物行って確かめてもらってはどうですか?

周りのやってる人の家計簿こそみたいです。

6万はないときついです😅

はじめてのママリ🔰

我が家お米とお野菜の支援ありで4万円です😇しかも4人。3人育児じゃストレスやばくて、8万貰わないと食費無理です☺️♡旦那さんに全部任せましょう♡家計簿つける暇あったら、つけてるーって言ってやりましょう🤣お前がつけろー!!3万円ってサンキュの節約雑誌でてる人たちですよ🤣お金もらえるレベル💰

はじめてのママリ🔰

えー!夫婦+1歳娘で贅沢してないですが毎月確実に4万は超えてます!
5人で3万って絶対足りないですよ!
旦那さん自分でやりくりしてみて欲しいですね!
ママリのみんなのコメントみせてあげたら現実見ますかね??

毎日旦那の分もやし出してやります☺️

半分冗談ですが、
常に必要な必需品(例えば米、卵、牛乳など)だけ足しても3万こえませんか?計算して見せたらどうですかね?