※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
お仕事

保育園の入園についての状況を相談中。待機中で託児所を考えているが、保育園に空きが出る可能性があり、役所で変更できるか不安。託児所での不満もあり、同じ経験をした方の意見が知りたい。

保育園について。

広島市です。

上の子はすでに保育園通っていて、いま育休中で下の子の保育園申請を早い段階で6月に出しました。

結果は保留でした。

下の子は9月が誕生日だから、一応職場に託児所はあるから、そのまま、復帰して、保育園入れなくても託児所に預ける予定です。

保育園って、毎月申請の締切10日。

で、今月10日すぎてから、

保育園に上の子を迎えにいったら、

保育園に、枠が0なのを1枠あけますね。と言われて、

9月入園ですか?と確認したら9月入園ですと言われました。

待機してる人数がわかんないから、はっきり入れますとは言えないんですけどと言われました。

うちの通わせてる保育園は小さい保育園で第1希望にだす人少ないとこです。←

そこで、

締切日の10日をすぎてから保育園に枠空けますと言われたんですけど、締切日すぎてから、保育園から役所に言って変えれるもんなのですかね?
それとも10日すぎてるから、その次の月なんですかね?

実際今日保育園のこと確認したら、保留でした。

実際に役所が調整したりするし、待機もどれくらいなのかわかんないしあれですけど、、

職場で託児所に仕方なく預けますけど、、、

職場の託児所、上の子を預けたことがあり、そこの託児所のある先生に、発言とか連絡帳の内容嫌味みたいなことかかれたりした事あったりして実際あんまり預けたくなくて…🥲

同じような感じで、

保育園に枠空けますとか言われて保育園入れた人とか同じような経験された方いますか?

愚痴すみません

コメント

ちゃんあい。

10日に締め切っても、実際入園のための検討会議するの17日とかくらいだから空きを10日以降に作って役所に伝えることができるんじゃないですか?

私も、9月の入園のために8/10にだしました。
8/17に今、検討会議してて内容を確認させてもらいたく電話しましたーって電話入ったので🤔

他に希望者がいて、その人の方が点数高かったら枠を空けてもらってもその子が入園になりますからね🥲

• みちゃん

みちゃん

そうなんですね!!

わかりやすくありがとうございます🥺✨✨

• 8月22日