※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわこ🔰
家族・旦那

皆様ならどうされますか?長文にはなってしまいますがご意見をお聞かせ頂…

皆様ならどうされますか?
長文にはなってしまいますが
ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

うちの旦那は股関節が悪く、後約20年後に人工関節を入れないといけないとのことです。
彼は身長が低く、体型は太めの方で
「このままじゃあかんしダイエットしようかな」と
本人からいいだしました。
お昼ご飯を食べないようにする!と本人がそう決め
その日からダイエットがスタートしました。

早朝から出勤なので残業がなければ
15時までには帰ってくるんですがさすがに何も食べないのはいけないんじゃないかと思い
定時で帰ってこれたら昼食の代わりにスムージーを作り飲んでもらうように置き換えダイエットを始めることにしました。

その生活を続けていたからか…
1ヶ月で −7キロ落ちに成功しました。

が、ここ最近、休日は関係なくお昼もたくさん食べ
夜はお酒もよく飲みます。

近くのスーパー(自転車で10分程のところ)に行くのにも車で行き、「自転車で行ったら?」と言うと「足に悪いからあまり歩かれへんし運動できんなあ」との言い訳をし運動する気が全くありません。

ここ4日、お盆休みでお昼もラーメンや外食がメインで食べる生活をしてると
6キロほどリバウンドしました。
休みの時も運動は全くせず(近くに買い物行ったりする時も自ら車で行き自転車に乗ったりしません。)
仕事が始まっても事務職なので動くことはほとんど無いです。

運動しないとリバウンドするでと言うと
「明日から仕事やしまたお昼食べへん生活するし大丈夫や。そもそも俺運動できひんし」の一点張りです

彼が頑張るといってたのでお腹の膨れる様な野菜中心のヘルシーなご飯にしたり私も協力しておりましたが彼のやる気の無さに呆れてまして…

肥満なので足に負担かかるから痩せましょうとお医者様にも言われていたのでなおさら体が心配です。

皆様ならそんな彼をどうしますか?
またどのように声をかければいいと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。
長文失礼いたしました🙇‍♀️

コメント

ニャン太郎

そうですね…ダイエットの反動だと思うので
ダイエットって痩せるのが目的ではなく、
健康的な生活が目的だと思うので
お酒は週1、
自転車で行けるところは行く
ラーメンも月1

とか決めないと、病気関係なく、歳とると体壊しますね💦

私もダイエットしてから気をつけていますが
年齢と体に合った食べ物があるので
(20代前半なら週3ラーメンでも処理できましたが、30代では体が悲鳴を上げます)

ダイエットというよりは、健康的な生活を心がけます。

まあ本人の意思次第ですよね😅
私ならブチ切れますが…

• ふわこ🔰

ふわこ🔰

ニャン太郎さま

早速ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

旦那は40代なので年齢的にも…って不安なところはありますが、結婚してタバコもやめてくれたので本人は「タバコはやめたし酒くらいは飲みたい」との事で…
    そこは縛るのはかわいそうかな?とも思い呑ませてる感じですが本音は毎日飲んでるお酒をせめて週3とかにしてくれたらなあと思う事もあります。

本当にやる気あるの?と言うところが多々あるのですが…

私もブチギレかけでした😭

• 8月22日
はじめてのママリ

こっちは色々考えて協力してるのにってイラっとしますよね。

ダイエットの8割は食事と言われるほどなので、運動を勧めるよりは痩せた時の食事制限を継続させるように工夫した方が効果的かなと思いました。

せっかく痩せてカッコ良くなったのに食べすぎると勿体無くない?とか
連休前に、今回は〇〇キロ増までに抑えられるといいよね!と具体的に伝えるなどどうでしょうか?

年間を通して痩せている時が多ければOKくらいに増減を諦めると気持ちも楽になるかもしれません。(私がこの考えでなんとかキレずに済んでます笑)

• ふわこ🔰

ふわこ🔰

返信ありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません😣

そうですよね🥺
    ほんとイライラします。

その言い方は聞こえが良いから効果的ですね!
    彼が頑張ってくれることを祈るばかりです。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの母は人工関節入れてるので、そもそも体重増えると負担かかるから駄目なんです。それなのに、運動もせずに食べてばかりですね💦そのため、人工関節入れたのに痛い痛い言ってます。そして、医者にも理由つけていかない。
たぶん、怒られるから。

色々言われるとストレスですし、お盆はやはり食べたくなるし。何か言うと喧嘩になるので、ヘルシーなご飯を作り続ければ良いんじゃないでしょうか?主さんの負担にはなりますが、負担にはならない程度に何も言わずに続けるのもありかと思います😄

• ふわこ🔰

ふわこ🔰

ご回答ありがとうございます♪

お母様も同じなんですね!
    手術するのも負担かかるので可哀想と思うんですがその前に身軽にして欲しいものです…😂

もう、言っても聞かないし私も負担になるので最近はグッと言いたいことがあっても飲み込んでます。

作り続けるのが馬鹿馬鹿しくなってきますよね…

• 8月27日