※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の睡眠について質問です。一時的に6時間まとまって寝ていたが、その後4時間で起きることが続いています。この月齢ではまとまって長く寝ることは普通ですか?

生後3ヶ月の睡眠についてなのですが
2ヶ月の後半頃1週間ほどだけ
夜6時間まとまって寝てくれることがありました。
それまでは2,3時間で起きていたので
長く寝てくれるようになった〜!とおもっていたのですが
長く寝てくれたのはその1週間ない数日くらい?だけで
そこからまた夜に4時間ほどで起きるようになりました。
よく朝まで寝てくれるとか9,10時間くらいは
まとまって寝てくれるとか見ますが、
そんな気配はなくむしろ6時間寝てくれたのも束の間
すぐに4時間に減ってしまってます。
そんなこともあるのでしょうか?
やっぱり普通この月齢だともっとまとまって長く寝てくれるものですか?

コメント

ままり

寝てません😭
寝不足と疲れで身体の不調がすごいです😭
うちは完ミですが、ミルクの飲む量も少ないので奇跡的に寝てても起きて授乳してます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てませんか〜😭
    本当にお疲れ様です💦
    分かります…寝不足で日中が全然頑張れないです😅
    6時間寝てくれるようになってたとき、少しでも前より寝れる!わー!って思ったのですが、すぐにもとに戻ったのでやっぱり寝不足…
    夜21時位からぶっ通しで朝まで寝るとかいうのを見ると、信じられない感じです(笑)
    起きて授乳は本当に偉いです…!!!

• 8月22日
あいママ

もうすぐ3ヶ月になるのですが、7時間まとまって寝てくれたのは1回だけです🥲ちなみに完ミです。
その時以外は、きっちり4時間〜4時間半で起きてミルクを欲しがります。
朝までぐっすり、という投稿を見ると羨ましいなぁと思ってしまいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回だけだったのですね😥
    ちなみに今日付が変わって今日3ヶ月になりました。
    6時間寝てた数日間はなんだったのだろう…と不思議です😅💦
    うちも4時間でぐずぐずします💦
    22時〜23時前後に本格的に眠って、最初は4時間ほどで起きて、その後朝までは3時間おきくらいになります😥
    朝までぐっすりの気配なしなので羨ましいです😭

• 8月22日
ママリ

ウチは夜間は寝てくれる方だと思いますが、昼間は全部寝ません☺️

20~21時就寝(5~7時間寝)
1~3時頃ミルク(→5時間位寝)
6~7時起床
のパターンが多いです!
お昼寝は長くて1時間程度、
短くて30分くらいで起きちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみるとうちは就寝が遅いかもです😥
    22時〜23時前後に本格的に眠ります💦
    それまではぐすぐず…
    そして日中も割と寝て、長いと3時間とかお昼寝してます😅
    それを私があえて起こしたりとかせず見守ってるのがだめなのかもですね💦
    お昼寝が長すぎて良くないのかもですね💦
    ママリコさんのお子さんくらい夜寝てくれると助かりそうです😭

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

いまのところあまり手がかからない子だと思ってるんですが🥹、
    大体夜は同じぐらいの時間になると眠くでグズグズ始まるので、寝かしつけたらベッド連れてってそのまま寝かせてます🐑💤
    寝る前のミルクの時間が早かった時などは22時頃起きる事もあるんですが、そりゃそうだと思ってます笑

日中のお昼寝長く寝てくれてる時はわたしも起こさないです!自分の時間にしてゆっくりするか、気付いたら一緒に昼寝したりしちゃってます🤭

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

いま3ヶ月半なのですが、2ヶ月後半~3ヶ月なりたての頃は同じく22時頃ミルク→5時間ぐらいで起きてミルクでした!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中のお昼寝で長く寝てくれてたら自分も寝れるしゆっくりしたいこともできますよね🙌🏻
    5時間くらいでもいいから寝てくれたら助かります😅💦
    ちなみに、今首すわりってどうですか?😥

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

完全ではないですが結構座ってきてる感じはあります👶🏻
    2ヶ月半頃から縦抱っこの魅力に気付いたみたいで笑、縦抱っこばっかり&たまにうつ伏せの練習してました👶🏻

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!
    なかなか同じくらいの月齢の方とお話することないので参考になります🥺
    うちも縦抱っこ多いです!
    うちは、体制によっては座りそう?というときもあるのですが、手を引っ張ってたしかめる首すわりチェックではまだ頭がついてこないので、ちょっと心配で😂
    でも個人差ありますもんね!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私の1人目の息子は初めて夜通し寝たのは8ヶ月頃でした!!それもその時だけで、続けて夜通し寝るようになったのは1歳3ヶ月頃...😇笑
1歳8ヶ月の今、またたまに起きて泣いてます😇寝るの下手な子なんだなぁ 子供だから仕方ないか🤷🏻‍♀️ぐらいの気持ちで何とかやってます😂3ヶ月頃なんて 、一生朝まで寝ないんじゃない!?ってぐらい起きてました!!笑 夜間しんどいですよね、頑張ってください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!!!
    もしかしたらうちも寝るのが下手な子かもしれないですね😂
    夜間がんばります🥺

• 8月22日
こは🐣

はじめまして🐣

私も生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。(完母です)

生活リズム付けを始めて約1ヶ月経ちました!

朝寝1時間
昼寝2時間-2時間半
夕寝30分から1時間

7:30-8:00には必ず起床させて8:30に授乳。9:30-10:00ごろ朝寝に入り30分から1時間寝てます。日中は3時間起きに授乳してます。12:00-13:00ごろで昼寝に入り2時間-2時間半ほど寝て起こしてます。夕寝は17:00前後くらいで30分から1時間してます。

そのあとお風呂に入れて、19:00-20:00の間に授乳して20:00前後には就寝してます。

そこから、夜中の2:00-3:00まで寝て、1回授乳し、また朝7:30-8:00に起こしてます。

リズム付けるまでバラバラだったんですが、リズムで整え出して2週間程度でもう整いました☺️

夜中寝る時間だよ〜って伝えるために、夜はガーゼケットで包んで寝てました。(本当よく寝ました)今はもうガーゼで包まなくても寝てくれます。

参考になるかわかりませんが…
少しでも参考になると嬉しいです😇

リズムつけてだいぶ楽になりこの時間は「眠いね」「遊びたいね」もわかるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりリズムがつけれてて凄いです🥺!
    私が眠すぎて娘が寝てると私も一緒に寝てしまってるので、朝も昼も起こしてあげるっていうのができてません😣
    朝も起きるのは遅めです😅💦

20時前後に寝て夜中まで寝てくれてるのも凄いです😣
    うちはそのくらいに寝かせても2時間位ですぐ起きます😥

やはり朝昼好きなだけ寝かせてるのが良くないのかもですよね💦
    自分が眠すぎて起こしてあげるっていうことができてないのでがんばってみます😥💦

• 8月24日