※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友とのやり取りでモヤモヤしています。子供の振る舞いやマナーについて疑問があり、普通の行動か不安です。

ママ友にモヤモヤしてしまいます。
常識はあるし人の悪口言わないママ友で
子供が仲良しになり知り合いました。

言い方は敬語で一般常識はある方なのですが、ん?と思う事が何度かありモヤモヤしています。

1つ目に
我が子は年長とです。ママ友の子供は年長と3歳0歳です。
我が子の人形を3歳さんが取りました。
我が子とママ友の子供の年長さんが3歳さんに返して。返さなきゃだめだよ。と言ったらママ友が「そんな事言わないで貸してあげなよ。」と言いました。3歳だしとっちゃうのはわかりますが第一声がその言葉にえ?っと思いました。
2つ目に一緒にランチにいった時に待ち時間の子供の暇つぶし用に私はおもちゃを持って行きました。
そしたら何も言わず勝手にママ友が自分の子供に「これで遊びなよ」と渡しました。
これは当たり前ですか?
3つ目にうちにママ友が遊びにきた時、おむつ替えを何も言わずお昼寝布団の上で直で替えました。
今まで私は他人家で替えるときは断りいれてかえてましたし、ちょっとモヤモヤしました。

私には家を行き来するママ友は数少なくわかりませんが
これは普通の事なのでしょうか。。

コメント

普通な事ではないと思います💦
そのママさんとどれくらいの仲良しなのかで変わってくると思いますが、親友でもおもちゃ使っていい?とかおむつ変えたいからどこで変えてもいいかと私なら聞きます。

はじめてのママリ🔰

普通かどうかでいったら普通ではないと思いますよ🫠🫠

私とは合わないなーと思います。笑

今後も付き合うなら、そういう人だ。と認識した上で会いますかね😅

はじめてのママリ🔰

親族?ってかんじですね💦モヤモヤします😶‍🌫️

はじめてのママリ🔰

一般常識って咄嗟の時に出るものだと思います。
3つ目の、他人の家のお布団で許可なしにするというのは常識から外れてると思います。

ただ、慣れの仲がそうしてしまったということもあるので。一歩踏み入れた仲なんでしょうかね🤔

冬

その方にとってはその3つは許容範囲の普通なのでしょう。
ママリさんなら言わなくても黙ってるからいいっか、という感覚なのでしょうか…

価値観の違いですね💦

2児♂️の母親

私なら親しくても、しません。オムツ交換は事前に確認します。玩具は自分のでなければ下手に出ます。勝手にとるとか、、、

私なら価値観の違いと解釈し距離を置きます。

ママリ♡

ごめんなさい私は常識ない人だと思ってしまいます💦
1つ目はママ友の子も一緒になって言ってたから我が子に向けたものかな?と捉えるとしても
2つ目や3つ目は
ママ友だからとかじゃなくて
もし、親友とかと出かけてても
一言声かけて遊ばせて貰うし
オムツ替えだって一言ここでオムツ変えていいー?
2回目以降でもおむつ替えさせてー!って言いますし
価値観の違いといえば違いですが私は常識ない人って思うし
距離置いてしまいます💦💦

ぴっぴ

わたしとは合わないし
私もん?と違和感をかんじます🥲⤵️
自分の子供のために持って行ったおもちゃを、何も言わずに子供に渡すなんで図々しいですね😔
おむつ替えをするときもかならずいいます。
もしそのタイミングでおしっこがでて汚してしまったら、、とかかんがえないんですかね😌😔