※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
ココロ・悩み

1月の頭に2歳の息子の保活について教えてください。入園先決めは何月頃で、慣らし保育はどんな感じでしたか?物を揃え出した期間も教えてください。

来年の1月の頭に2歳になる息子の保活について

1月の頭に、保育園に通い始めたお子さんがいる方教えてください🥲

何月頃から入園先決めましたか?
また、この頃の慣らし保育はどのような感じでしたか?
物を揃え出した期間など、なんでも良いので教えてください😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

上の子が1月生まれですが、うちの地域は概ね秋以降は空きがありません😅
私は車ないので、行ける園は限られていたので、4月入所にしました。
4月入所だとその前の年の秋には申し込みだったので、ちょうど今くらいには情報集めてました(役所のホームページなどから)。

ならしはうちは3日でした。
準備はやはり園によって全然違うので、入園が決まって説明を受けてからがいいですよ。

• 🐱

🐱

そうなんですね🥲
    年末年始が被る頃の慣らし保育がどうなるかは各々って感じなんですかね、、
    4月入所だと、約4カ月育休切れて無給で…となると大変だな、、と思ってます😭

• 8月22日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

慣らしは時期というより園によりますね。
    うちはいつ入っても基本的には3日で終了です😅

現時点で行きたい園に空きがあるのかないのかにもよりますよね🤔
    育休あけてしまうのが困るなら、空きがあれば前倒しで入れたほうがいいのでは?
    あるいは、3歳から幼稚園に入れるつもりで、その園のプレに行かせるか。。
    幼稚園でも延長の預かりとかある園はありますし。

• 8月22日
  • 🐱

🐱

空きがあれば前倒しも考えたのですが、手取りに結構な差が出てしまうのでとりあえず育休分は最後までもらいたいなと言う願望もあります🥲
    どちらを取るかって感じですよね🥲
    保育園以外の選択もあるんですね!
    もう少し調べてみます!

ありがとうございます☺️

• 8月22日
ライオネル

次男が2月産まれです。
2月には保育園入れないので2歳4月入園申込して結果待ち、それとは別に一時保育の定期利用枠(就労)を半年前から打診しほぼ確保してました。
2月から週3日一時保育利用し残りを有給で1ヶ月18日出勤になるよう調整してました、途中で4月入園結果きて会社に4月から2週間有給使って慣らし保育しますと報告してました😊

一時保育は1日3000円ほどでした。