※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

小学校1年生女の子の興味や遊びについて相談です。すみっこぐらしに夢中で友達がいない娘を心配しています。他の子はどんな遊びや興味があるのか知りたいです。夏休み中、外で友達と遊んでいるのでしょうか。

今の小学校1年生女の子ってどんなことに興味がありますか?!
毎日どんなころで遊んでいますか?

娘はとにかく今すみっこぐらしが大好きで、すみっこのぬいぐるみを抱き抱えて過ごしています。すみっこぐらしのぬいぐるみとおままごとしたり、すみっこぐらしの絵を描いたり、すみっこのキャラの粘土を作ったり。弟がいるので、弟とも遊んでいますが、新しい地域に引越ししてきたのと、コロナもあって、同世代のお友達と一切遊ぶ機会がありません。
自分の子どものころを振り返ってみると、もう少し友達と活発に遊んでいた気がするんですが、ご近所に気軽に遊ぶ友達もいないので、すみっこぐらしに夢中の娘を見ると、友達いなくて寂しいのかなとか、この子以外の1年生の女の子はどんな遊びしたり、どんなことに興味あるんだろうと💦
私自身も小学校のママさんと関わりがないので情報が全く得られず💦
小学校1年生だとこの暑い中でも夏休みだから、お友達と遊んだりで外出してますか??
どんなことに興味がありますか?💦
すみっこぐらしでひたすら遊ぶ娘が子どもじみてる気がして💦友達もいないし、心配してます。

コメント

ぴーの

我が家の1年生も、年中の妹とおままごとや、ごっこ遊びとかして遊んでますよ❗️
あと、ビーズでアクセサリー作りしてます❗️

たまーーーに近所の子と家に呼んで遊んでますが…
ほぼ妹とです😅

今の夏の暑さは、外で遊べるレベルじゃないので、家になっちゃいます💦

  • ほし

    ほし

    昔と暑さが違うんで、今の子はなかなかご近所の友達とも遊ぶ機会がないんですかね💦
    うちも時々アクセサリー作りを楽しんでます☺️
    娘さん、好きなキャラクターとか本はありますか❓

    • 8月21日
  • ぴーの

    ぴーの


    娘はすみっこ、姉の影響でBT21が最近はお気に入りです😊

    本は、みっけを妹とやってます❗️私も一緒にやってます😊

    • 8月21日
  • ほし

    ほし

    どちらも知りませんでした🥺勉強になります🙏✨

    • 8月22日
はじめてのママりん

私の娘は年子の弟と一緒に遊んでます!
夏休み前は平日毎日のように
特定のお友達と弟と三人で公園に行ったりお互いの家に遊びに行ったり。
夏休み中はコロナが増えてきたので
お友達と遊ぶのは一旦中止にしました(>_<)

お絵かきしたり
家の前で遊んだり

一人遊びも大好きですよ~😆!

私もそうでしたが
一人で遊ぶの全然楽しかったです!友達と遊ぶ概念が無いというか、寂しいとも感じませんでした\(^o^)/
大きくなるに連れて、
お友達と公園にいってくるねー!って出かけに行くと思いますよ☺️

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます!
    だいたい何年生くらいから1人で外出するものですか??

    • 8月21日
  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    うちは田舎なので一年生にあがると公園に普通に遊びに行きますよ☺️

    公園を家から徒歩2分のところ、3分のところ2ヶ所を指定していて
    キッズケータイを持たせて居場所がわかるようにしている
    アラームをかけて4時半に帰宅

    というお約束で
    一年生からお友達と公園行ってます(*^^*)
    心配で結局は覗きにいったりしますが(*^^*)

    お友達と言っても特定の一人のみで、
    他の子は親の連絡先をしらないので、他の子の家に遊びに行ったりは禁止で、こちらの家にもいれたりはしてないです(>_<)

    • 8月22日
  • ほし

    ほし

    なるほど〜!
    お子さんしっかりされてますね😳✨
    うちは庭とかでは1人で遊ばせても、公園はちょっと心配です💦知らない大人ともちゃんと話せない人見知りな娘で💦
    お友達がいるのは心強いですね🥺✨
    住んでいる地域が、子どもが多いと遊ばせやすいっていうのもあるかもですね!
    引っ越し前の地域がそうでした。今の住んでいる場所が、周りに子どもが少なくて😅
    (お年寄りが多い😅)
    やっぱりお家の行き来は禁止ですよね!

    • 8月22日
ゆ

同じく1年生が居る母です。
まだまだ、子供なんですから気にしなくてもいいかと。

小学校の方から
コロナが広がり危険と言うことでお友達同士で遊ぶことは辞めて下さいなどお手紙が来ました。

私も引っ越して来て
周りに同じ学年の子がいませんし
親同士で連絡先も知らないので…。
公園で遊んだり、川遊び、家の前でプール、ゲーム
室内遊び、お絵描き、塗り絵、復習などやってます。
お気に入りのぬいぐるみをずーっと抱っこしたりしてます笑

本人も楽しい!って
子供には子どもの世界があり、
空想で遊んで楽しんでたりするので見守ってていいと思います!
この先、お友達と遊ぶ機会もあると思いますし

1年生の意図は皆
お友達と遊ぶ人は少ないみたいです。
幼稚園、保育園が一緒で
母親同士も仲良しなら遊んでると思いますが…

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます!
    うちと同じ感じで安心しました☺️
    うちは人見知りな感じも私と似てるんで、人と接する機会もゼロで娘が人との接し方が下手になるんじゃないかと心配してました💦
    もう少し気長に様子を見てみます!

    • 8月22日
  • ほし

    ほし

    ちなみに何か好きなキャラクターやアニメとか本とかありますか?

    • 8月22日
  • ゆ

    好きなキャラクターは
    すみっコぐらしのとかげ、
    クマ、カメ、鳥が大好きでよく寝る時も出掛ける時も使い分けて持っていきます笑
    アニメは、パウパトロール、おさるのジョージ、ドラゴンボールとかですかね…
    本は、図鑑、うわの空ライオン、
    綺麗な絵や面白そうなのを買ったりします!

    • 8月22日
ママリ

うちも引っ越しして、1年生の夏休みはコロナもありお友達となんて遊びませんでした!
2年の今も遊びにはいかせていません。
すみっこ大好きで、フェルティミシンやすみっこパッドでも遊びますし、今はリカちゃんにはまっています。
妹がいるので、2人で遊びますよ。
犬のぬいぐるみで遊んだり、メルちゃんでも遊びます笑
意外と精神年齢低めなのかな?と思ったり。
お友達の遊ぶようになったのは秋くらい、コロナも落ち着いて季節もちょうど良い時期に休みに公園で約束して遊ぶことが増えました。

  • ほし

    ほし

    すみっことリカちゃん同じで安心しました☺️
    1年生ってやっぱりまだまだ子どもなんですかね💦
    周りに大人びた子がいるのを知った機会もあって(ネイルとかしてるこがいました)ちょっと心配しすぎてたかもです😌

    2年生で約束して遊ぶ時はママも一緒に行きますか??

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    まだまだ子供ですよー😊
    言葉とか、大人びているなと思うことも多々ありますが、とは言え7歳なんだ!って思うこともよくあります。

    公園は私も一緒です!
    同じマンションのお友達のお家は1人で行きます。

    • 8月22日
  • ほし

    ほし

    ですよね😆
    身体は大きくなって成長したな、大人びた言葉使うなぁと感心するときもありますし、生意気な時もあるし。そうかと思えば、赤ちゃんみたいに泣いたり、おままごとやごっこ遊びで子どもらしい時もあるんで、7歳ってそんな感じなんですかね?
    第一子には、翻弄されます😅💦
    同じマンションのお友達は遊びやすいですね!
    1人のお子さんもいるんですね!
    お家から公園が見えるんでしょうか。

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

上の子の影響でポケモン大好きで、ぬいぐるみ集めてます😂そのぬいぐるみでごっこ遊びしたり、お絵かきしたり、あとはゲームですかね😁完全にインドア派です(笑)夕方涼しくなってから自転車に乗ったり近所の友達とたまにおにごっことかして遊んでます😊

はじめてのママリ🔰

私自身があまりほかのママさんと絡まないからこどももそうなります