※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

義母が急に家の間取りを変更し、建て替え計画が狂いそう。義母の言いなりに疲れ、旦那に相談中。どうしたらいいか分からない。

相談?愚痴?聞いて欲しいです…
文章のまとまりがなく読みずらかったらすみません…

義母は関西住み、うちらは関東住みです。
ただ今同居に向けて建て替え計画中で間取りも決まり、建築許可もおりて明日地鎮祭です。
間取りが玄関よりもリビングが少し出ているのですが(ポーチは別)、それが気に食わない、玄関とリビングを同じ面にしてリビングを小さくしろといきなり今日言い出しました。

そもそも27坪の二階建てという狭い間取りです。
リビングも20帖、そこから削るとなると18?帖ぐらいになります。

最初はリビングをもっと広くして欲しいと頼みましたがそれじゃ出張りすぎだからダメだ!と言われ、我慢しました。
「この間取りのままでお願いします」と義母は自分で言いました。
それなのに地鎮祭の前日になって「これじゃダメ、玄関と同じ面にしないと金もださん、建て替えの話も無しにする」って始まりました。

大工さんももう基礎の準備、上棟の日程まで組んでいます。
玄関の面にあわせると玄関ポーチも無くなる、2階のベランダも無くなるかもしれない、材料も頼み直し、全てが狂います。

義母は昔からなにをするにしても方位学を見てもらう人です。
今までだって、入籍する日程、結婚式はやりたくない、二度手間三度手間の賃貸の契約、今回の仮住まいも住む地域、入居日、ぜーーーーーーんぶ義母に決められてきました。
我慢の限界です。

仮に、今回の家の事も義母の言う通りにして建てたとして、一緒に住むってなっても上手くやっていける自信がありません。

さっき爆発してしまい、旦那に泣きながら伝えました。
「ごめんな…」と。。。

もうどうしたらいいか分かりません…

コメント

ぴよこ

旦那さん、なんで言ってるんですか?
私なら「それならお金出していらんから同居なんかするか!うちらのやることに口出すな!」て思うのですが…💦

• ぴよこ

ぴよこ

すみません、「なんて言ってるんですか」です💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私ならお金もださなくていいから、同居回避したいです😱
すむ前からそんな感じだと、住んでからもっと後悔するとおもいます…

はじめてのママリ🔰

お金出してもらわない方がいいと思います😅
そのかわり口もださせないです

ママリ

永遠にネチネチ言ってきそうですね...。
旦那さんはごめんな、だけですか?

同居せず、ご夫婦でお家建てた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

今の時点でその状況だと、同居したら合わない部分がもっと出てきそうです😂
また一回同居してしまうと解消するのも大変そう。。

私ならお金出してもらわなくていいから、今からでも同居しない方向にもっていきたいですね😂